アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
心あたたまる礼状を受け取りました!
心あたたまる礼状を受け取りました! 昨年12月に、家内と何処か行こうと相談しました。私は昨年暮れまでの24年間ある会社に社員→60歳定年→引き続き継続社員→64歳嘱託社員切り替え→退職となり、今は自由の身となりました。それまでは、12月といえば、多忙な時期でなかなか日曜日以外の休みは取れないまま勤め上げてきましたこれで遠慮なく休める立場になりましたので、ちょっと、夫婦忘年会のつもりでミニツアーを検討してみました。その結果、桑名市長島の「なばなの里イルミネーション」を見に行こう!と決め、近畿ツーリストで旅程を組んでもらい、12月19... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/27 09:28
「児玉清 切り絵展」 児玉氏が愛したホテルで紡ぐ心、、」
「児玉清 切り絵展」 児玉氏が愛したホテルで紡ぐ心、、」 3日前の投稿でも取り上げた「児玉清 切り絵展」に開催日初日の26日(火) 大阪へ帰る新幹線乗車直前に新橋から「ゆりかもめ」に一駅乗車し寄ってみました。 児玉清氏の俳優・タレント以外の読書家、としてとても造詣深い事は、亡くなられる前書かれた、有川浩氏の小説「阪急電車」のあとがきで初めて知った。そして今度切り絵の才をお持ちだった事を知り、是非拝見したいと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 03:48
「三匹のおっさん」 有川浩
「三匹のおっさん」 有川浩 日頃手にする事のないだろう表題とコミック系表紙が飛び込みこの日は、何故か手に取った。 お彼岸の中日(3月23日春分の日)の昼下がり、宝塚の長尾山霊園からのバスを降り 今度、姉の家の方の仏壇にお参りに行くバス待ちの合間に、BOOK1に立ち寄った。 手にして、直ぐに分かった事は、まるで私の世代がそのまんまのストーリー すぐさま引き込まれた。他にも2冊買ったけど、バスの中では続きを読みながら あっという間に姉の家のあるバス停前、チョッとのタイミングで乗り越す所だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/06 08:27
カレンダー考 「こんなのあったっけ?」
カレンダー考 「こんなのあったっけ?」 この一見なんの変わりもない普通の月めくり(2ヶ月単位)カレンダーなのですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 01:45
石和温泉で迎える爽やかな朝のひととき、、
石和温泉で迎える爽やかな朝のひととき、、 「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200805/article_4.htmlから続きます。 一日目の日程を終え、温泉に入り、少し横になっているうちに寝てしまった。 その分、普段より早く目が覚めました。もう少し寝ようと思っても一度目覚めたら もう、寝付けません。ベランダに出てみると、東の空がうっすらと明るくなり始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/05/06 19:40
訪問下さった方へ、お断り!
   訪問下さった方へ、お断り! 8日(金)の早朝、故郷からの電話。 親戚の不幸を知らせる電話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 08:08
ならまち ホッとする町、洒落た町
ならまち ホッとする町、洒落た町 先週からはじめた『駅からはじまるハイキング』で最初を奈良に選んだわけの もう一つ、気になっていたまち、ならまちをゆっくり歩きたかったからです。 ならまちは時間にとらわれず、出来るだけ隅々までを丹念に歩きたいと 以前チラッと通り過ぎた時思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/08/20 07:38
季節の花が楽しめる宇治、恵心院
季節の花が楽しめる宇治、恵心院 5月の連休の時、雨の中傘を差したまま、カメラ片手に とても生き生きとした花達を見て、とても大切にされているな〜 って強く感じて以来、このお寺の一ファンになりました。 決して、目立ったたたずまいでもないし、訪れる人も ごくまばらなれど、本当に花をじっくり愛でたい人が いつしか三々五々と目指すところですね。 連休中に紫陽花園があるのに気がついたので 三室戸寺に行く時は必ず立ち寄ろうと思っていた。 京阪電車、宇治線、宇治終点で降り、駅から歩いて 恵心院に向う。 宇治川と平行して並ぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/13 23:46
黄檗山萬福寺の素敵なサツキ
黄檗山萬福寺の素敵なサツキ 紫陽花を見ようと宇治に行くことにした。 三室戸寺〜恵心寺〜萬福寺を一日に回れるかな? 多少欲張りとは思ったけど、なんとかなるのではと出掛ける。 昼前から出掛けることが多いけど、 家を9時過ぎには出た。 幸い、天気は雨だけは免れそう。 昨日の夕刊で三室戸寺のライトアップの記事で タイミング的にはいいかも?と期待。 もう一つの期待は萬福寺。 連休には、とうとう時間がなく寄れなかった。 uraraさんのブログ記事で是非行きたいと思っていたところだった。 http://sikhrd... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/06/12 23:53
城北公園菖蒲園開園!
城北公園菖蒲園開園! 毎年この時期から開園の菖蒲園、 今年は昨日27日(土)から6月25日(日)まで楽しめる。 開園直後でまだまだとは思ったけど、 連日の梅雨空が上がり、爽やかな風に出掛ける気になった。 初物食いの性格からかまた今年も。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/05/28 21:03
大阪久宝寺緑地 シャクヤク園開園中!
大阪久宝寺緑地 シャクヤク園開園中! 今日の雨は時折激しく降っていたけど 仕事で枚方から八尾に向う頃から小降りになり始めた。 丁度お昼にかかり、八尾での打ち合わせの約束時間には余裕があった。 以前から立ち寄ってみたいと思っていた「久宝寺緑地」が近づいてきた。 ここはmicoさんの記事で行って見たいと思っていた。 http://blog.livedoor.jp/mi7co/archives/50026793.html 大阪にも沢山いいところがありますね。 駐車場に停め、園内地図を見ると相当な広さ。 今日は、時間もないか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/05/19 23:59
バラが綺麗に咲いていますね、鶴見緑地公園
バラが綺麗に咲いていますね、鶴見緑地公園 世界バラ会議大阪大会2006が開催中で 鶴見緑地公園では14日まで「ばらフェスタ大阪」が開催と知り 出掛ける事にした。 今朝の記事と重複しますが、花咲か爺さんの記事でも知った。 ここからは、いたって便利で、JR住道から3つ目の放出(はなてん) 下車、そこから少し歩いていわゆる赤バスに乗る。 これは市内を循環する100円バス。とても重宝だ。 約15分あまりで、終点「地下鉄鶴見緑地」に着く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/05/14 23:51
宇治平等院の藤が見頃です!
宇治平等院の藤が見頃です! いよいよ連休最後の日。 予報では曇りのち雨、しかもNHKのニュースでは 午後は激しい雨になる恐れあり、、 でも、生駒の空はうっすら明るさが増し、 とても激しい雨の様相もない。 降れば降った時の事、、とばかりリュックを肩に 出掛ける事にした。昨日のuraraさんの記事 http://sikhrd.at.webry.info/200605/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/05/07 21:56
野崎参り 2006 好天に恵まれ新緑が素敵!
野崎参り 2006 好天に恵まれ新緑が素敵! 新しいブログでは初投稿です。 今までの「メール白書 しろう」共々 宜しくお願いします。 http://shiirro.at.webry.info/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 23:51

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

チュー太郎 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる