チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園の菖蒲園 2011

<<   作成日時 : 2011/06/05 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

大阪で菖蒲園といえば、すぐに思い浮かぶのは、
城北公園菖蒲園
今年も、楽しませてくれそうです。(6月3日現在、3分咲きと言った所でしょうか)
バラ園目的で行った、長居植物園で、バラをしっかり愛でたあと、
長居植物園の薔薇園 2011
http://shiirro.at.webry.info/201106/article_1.html
大池そばの菖蒲園にも立ち寄りました。
ここは、既に殆どの品種が丁度見頃でした!
ラッキーでした!

画像


6月4日(土)撮影
ここ、長居植物園ならではの、借景 大池と噴水と、菖蒲のコラボ
多分、沢山の菖蒲園ある中で、長居植物園らしい雄大な景色が
堪能出来ます。







バラ園から、反時計周りで、少しづつ色づき始めた、紫陽花園の中を散策しながら、
大池周遊コースに出たところに菖蒲園があります。

画像


もう、既に殆どの品種が、丁度見頃となっていました。



画像


こんな感じです!



画像


ほんの目の前で堪能できるのは、とても魅力的です!




画像

傾きかけた太陽の光を受けて、花びらがキラキラ輝きます!



画像

菖蒲園の反対の方からも撮ってみました。




画像

菖蒲園の上の段の花壇も、良い借景になりそう!




こんな感じ!

画像





花壇の上から、大池をバックに!

画像





画像




画像




画像





画像



長居植物園
http://www.nagai-park.jp/n-syoku/
長居公園の東南の一角に、その約3分の1(総面積24.2ha)を占め、大阪地方の太古から現時に至るまでの森林を再現した「歴史の森」やバラ園、ボタン園などの鑑賞園、人間の生活にかかわりのあるハーブや果樹などの植物を集めた教材園、各種見本園など、自然から学び豊かな情操を養うことを目的として昭和49年4月(1974.4)に開園しました。




城北公園菖蒲園
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/07shirokita/index.html




(ビ)花菖蒲 ピンクフロスト(1ポット分) 【あす楽対応_関東】
charm 楽天市場店
※画像はイメージです。花の色、形等は写真の見た目と実際の見た目では多少異なる場合がございます。※販売

楽天市場 by (ビ)花菖蒲 ピンクフロスト(1ポット分) 【あす楽対応_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

(ビ)花菖蒲 乙女(オトメ)(1ポット分) 【あす楽対応_関東】
charm 楽天市場店
※画像はイメージです。花の色、形等は写真の見た目と実際の見た目では多少異なる場合がございます。※販売

楽天市場 by (ビ)花菖蒲 乙女(オトメ)(1ポット分) 【あす楽対応_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長居植物園の薔薇園 2011
薔薇が見頃を迎えていますね。 久々の長居植物園、お目当ては、薔薇でした。 天気に恵まれた、6月4日(土)、薔薇の香りに包まれながら 色とりどりのバラの表情を収めよと園内を歩き回りました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/06/05 21:22
清楚な花姿 ニホンズイセン見頃
長居植物園でスイセンの代表種ニホンズイセン(ヒガンバナ科)が見頃となり、清楚な花姿に香りを添えて大勢の来園者を迎えている。ニホンズイセンは気象にもよるが今月中旬、ラッパズイセンは品種によって4月上旬まで楽しめる見込み。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/03/04 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰です。以前は、重く感じたのですが、サクサクとスム−ズに動くようです。以前はかなり解像度の高い画像だったのですか?
それはそれとして、楽しい見どころ多い菖蒲園ですね。写真を撮っていて楽しく感じられたことでしょう。
行き当たりばったり
2011/06/05 23:04
花日記さん、今晩は!コメント有難うございます。
ご指摘のように、私のブログは、重く感じると、何人の人からもご指摘頂きながらそのままにしていました。つい最近より、画像は必ず前もってリサイズさせてからアップするようにしています。その分、以前よりは画素数がかなり少なくなっていますので、逆に解像度は犠牲になります。そのせいでしょうか?かといって余りリサイズさせすぎてもご指摘のようになりますので、設定リサイズを色色試しながら、重さも軽減でき、解像度に影響が少ない所を見つけたいと思います。また、気づかれる事は是非教えてください。
しろう
2011/06/06 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園の菖蒲園 2011 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる