チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 三室戸寺のツツジ 2011

<<   作成日時 : 2011/05/11 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

メール白書「しろう」
三室戸寺のツツジ丁度見頃! 2011
http://shiirro.at.webry.info/201105/article_6.htmlより
続きます!
昼前には、京阪電車宇治線三室戸に到着、少し早い昼食を先に済ませ
三室戸寺に向かっている時、天気予報では、一日晴れなのに
急にポツポツ雨脚感じたと思ったら完璧に雨。
幸い傘を持っていたので良かった。
殆どの人は、出る時の空の具合から用意していなかったと見え
途中の軒下に避難、治まるのを待っておられた。
其の後、山門を越え、本堂を目指して長い石段を登りきり
本堂前のハス庭に着く頃やっと小降りとなり
やがて上がった。その後は、急に気温上昇夏日となる。
おかげで、雨で洗い流されたのか、すっきり五月晴れのもと
ツツジが楽しめた。

画像


5月8日(日) 撮影
雨が上がり、五月晴れをバックに、ツツジがいっそう映える!
数日前までの黄砂で煙っていた視界がパッと開け放たれた感じ、、







京阪電車宇治線 三室戸駅から、順に追ってみます!

画像


山門も、雨で煙っています




画像


右手のツツジの丘もこんな感じ、、



画像


雨さえ降らなかったならなぁ〜
多少諦め気分、雨は、予想しなかっただけに、、(天気予報は、晴れだった)




画像


山門は、雨宿りの人で一杯!




画像


雨のおかげで、新緑が綺麗!
瑞々しさが、満喫出来ました





画像


段々空も明るくなり、雨もすっかり小降り、、とはいえ傘はまだ離せない、、





画像





青空の下、ツツジが輝き始めました!

画像




画像



画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像


ツツジの丘は、この日はまだつぼみの部分が多かったけど、〔5月8日(日)〕
今は満開か、先日来の雨で、ダメージうけているかも?



画像


番傘がワンポイントで、雰囲気が更に盛り上がりますね!



画像




画像


石楠花もツツジとうまく溶けあっていて、素敵!



画像




三室戸寺
http://www.mimurotoji.com/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三室戸寺のツツジ丁度見頃! 2011
今年のツツジは、随分遅れているようですね。 ゴールデンウイーク最後の日、5月8日(日)は、母の日でもあります。 息子夫婦から家内へのプレゼントは、土曜日に到着、 残るは、私の番、なにかしてやらねば、、と母の日を優先。 夕方にかけて希望の日傘を選ぶ事と、夕食で決まり、 それまではフリーなので、夕方の待ち合わせまでは、別行動にした。 ツツジが見たい!今週は、そのことばかりを思っていた。 長岳寺(天理市)へ、再挑戦も考えたけど、夕方の待ち合わせに 間に合うように、、という事になれ... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/11 05:07
三室戸寺の躑躅
ちょっと早かったなぁ ...続きを見る
京・花壺螺暮
2011/05/11 21:07
三室戸寺のつつじ
先日、ちょっと用事で宇治の太陽が丘まで子どもを送って行ったついでに三室戸寺を訪れました。 本来は三室戸寺まで車で行けばいいのですが、健康のため歩いたら片道1時間ほどかかりました。 ちょっと、見頃の時期は過ぎていましたが、十分満足できました♪ ...続きを見る
A型家族の楽しい生活.....
2011/05/20 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三室戸寺のツツジ 2011  チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる