チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡丹巡り 石光寺〜當麻寺 2011  その2

<<   作成日時 : 2011/05/05 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

雨の中でしたが、見頃を迎えた石光寺
境内一杯に咲き乱れる、牡丹〜石楠花〜アイリス〜ツツジを
楽しんだ後、直ぐ隣の當麻寺を目指します。
二上山の緩やかな麓を横切るように歩く事10数分あまりで
當麻寺境内に到着、観光バスで乗り付けた参拝者に混じり
當麻寺奥院の浄土庭園の牡丹を見に石畳を進みます。

画像


5月1日(日) 撮影 (當麻寺 奥院)
この日の天気は雨模様でしたが、かえって瑞々しい牡丹が楽しめました。





画像


奥院への、この石畳がなんともいえず、素敵です。
新緑鮮やかな季節を一層満喫出来ます。






画像




画像





画像


奥へと進みます




画像


東塔、西塔を望む場所からの牡丹を、、と思ったのですが
雨と、花の痛みと、、イマイチ状態だったので
残念ながら撮るのを断念、、






その代わり、、といいたら失礼かな?

画像


鐘楼門 とのコラボです




画像


本堂をバックに





浄土庭園にて

画像




画像


雨降りならでは雰囲気です




画像




画像




画像




画像




画像


またまた欲張り心がもたげ、もうひとつの塔頭「西南院」にも寄る事にしました。
あと、30分あまりしかありませんが、、







西南院(さいないん)からは、西塔が直ぐそばに、控えます

画像






門を潜って目の前に広がる牡丹、牡丹、、
唖然とするこの密度、、

画像


とても、30分では、、
念の為、係りの人に問い合わせ
「何時までいいですか?」

「団体さんがまだ、中におられるので、多少5時を回っても
大丈夫ですよ」  その言葉に後押しされ見る事にした
それにしても、、、當麻寺では、まだ「中の坊」の牡丹も見れるし、、
三ヶ所見るとなると、一日がかりですね。




画像


とはいえ、駆け足でも、しっかり見ておきたい!




画像


本堂前の中庭から、さっき入った庭を望みます。




画像




画像




画像







西南院では、石楠花も満開!
庭園にも入ってみました。

画像


庭園に咲く石楠花越しに西塔を望みます




画像


もっと、ゆっくり見たかった!




画像


もう、タイムアップ!




画像


丁度、日が射し始めたので、振り返ってもう一枚、、



画像


後ろ髪引かれる思いで、、
次の機会にゆっくりと回りたい!






當麻寺奥院
http://www.taimadera.or.jp/



當麻寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B6%E9%BA%BB%E5%AF



當 麻 寺 西 南 院
http://www8.tok2.com/home2/toyoura/tera21.htm


西南院(さいないん)
真言宗の塔頭で、平安時代初期からの由緒がある寺院。
庭園は池泉回遊式で、江戸初期から中期に造営されています。西塔(国宝)をうまく取り入れており、近年には水琴窟(すいきんくつ)という仕掛けも作られ、耳でも楽しめる庭園になっています。(重文の三観音を祀っていますが拝観できません。)
<お問い合わせは0745-48-2202>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
當麻寺 春牡丹 2011
チュー太郎「牡丹巡り 石光寺〜當麻寺 2011  その2」 http://shiirro22213s.at.webry.info/201105/article_4.htmlより続きます! 二上山の麓の隣接するお寺で、牡丹の競演が、冬もそして春と楽しめます。 実は、電車で2箇所を一日で回るのは、今回が初めてです。 どちらを先に寄るかは出発時間と、この後の予定にも寄りますが この日は、藤井寺に寄った為、石光寺を先にしました。 石光寺の牡丹を堪能したあと、二上山の緩やかな麓を横切り ... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/05 06:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡丹巡り 石光寺〜當麻寺 2011  その2 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる