チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 小雨に濡れ牡丹巡り 石光寺 2011

<<   作成日時 : 2011/05/03 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

メール白書しろう
牡丹巡り 石光寺〜當麻寺 2011
http://shiirro.at.webry.info/201105/article_2.html
に続きます!
既に見頃を迎えた石光寺
牡丹〜石楠花〜アイリス〜ツツジ、、
境内一杯に咲き乱れるなか、ゆっくりと花巡りが出来ます。
雨も、気にならない程に美しさに見惚れます、、

画像


5月1日(日)撮影
黄色の牡丹は、本数が少ないぶん、目立ちますね!




画像


門を潜る前から、既に牡丹が垣間見えます




画像


お花好きの住職さんの心意気が感じられる門前




画像


一歩足を踏み入れまず一枚





画像


あとは、順に境内を巡ります




画像






画像


色々と借景には困らない程、変化ある境内





画像






画像


石楠花と二上山とのコラボも良い!




画像


アイリスも、彩りを添えます




画像






画像





画像




画像




画像





画像





画像



この後も続きます!





住職のホームページ「石光寺寒牡丹・冬牡丹」
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/



石光寺について KsPLAZAより

ボタンの花で有名な石光寺。境内には約500種類、3000株ものボタンが植えられ、初夏には百花爛漫のにぎわいを見せる。また、11月から1月ごろ咲く、ワラ帽子に包まれた寒ボタンも見もので、冬咲きのボタンはここだけのものという。二上山を背景に牡丹の咲き乱れる様は格別。ボタンはもともと薬用として中国から伝えられ、古くから石光寺に植えられていたそうだ
http://www.kintetsu.co.jp/spot/spot_info/spot0000288.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牡丹巡り 石光寺〜當麻寺 2011
5月1日(日)は、牡丹を求めて出かけたけど、 まず葛井寺(ふじいでら)・藤井寺市へ立ち寄って藤を見た後に 石光寺〜當麻寺を目差した。雨は、相変わらず降ったり止んだり、、 最初は石光寺を訪ねようと近鉄二上山神社口下車、あとは、 徒歩で二上山の麓の農道をのんびり散策、 行き逢う人も殆どいなかった。ゴールデンウイーク真っ只中にかかわらず、、 歩く事約15分余りで石光寺前に到着、駐車場は一杯でした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/03 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小雨に濡れ牡丹巡り 石光寺 2011  チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる