チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛井寺(ふじいでら)の藤まつり (大阪・藤井寺市) 2011

<<   作成日時 : 2011/05/03 05:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

メール白書しろう「葛井寺(ふじいでら)の藤まつり (大阪・藤井寺市) 」
http://shiirro.at.webry.info/201105/article_1.html から続きます!
この日の朝は小雨模様、傘をさしての藤観賞、しっとりとした藤のトーン
と、香りにつつまれ、これまた風流、

画像


5月1日撮影






近鉄藤井寺駅で下車、商店街のアーケードの中を進みます。
雨の日だけに助かった!

画像




画像




画像


もうひとつの門からお入り下さいの表示
あと少し、、



画像


成る程、おまつりらしく華やいでいますね、、



画像


山門を潜るとさっそく右手に藤棚がみえます。。




画像


雨降りでも、三々五々と、訪れる人は絶えません








本堂に向ってが、本当のコースかもしれませんが
山門を潜るとひとまず左へ進み右回りに回る事にしました。
藤のゲートに入ってみたかった

画像





画像


この藤棚が迫力満点!



画像




画像


本堂前の藤は更にボリュームアップ!
見応え十分!
思わず身震い!




画像




画像




画像


傘を片手で支えながら、懸命に撮っていると、一人のご夫人が声をかけてこられた、。
「綺麗でしょう?ここの藤は、、」

「いいですね、初めてなんです、大体毎年宇治平等院やら、奈良春日大社へ見に行きますが
行かなくて済みそうです、、」

「3年ぐらい前から整備して一段と良くなりましたよ、、」




画像


今回は、駅においてある、近鉄電車のパンフレット「花だより」で、偶然知ったけど
大阪には、まだ知らない素敵な花の名所があるんだな




画像




画像





画像





画像




画像




画像





画像


拝観料は無料でした。気持は、お賽銭に託しました。



雨降りでも、素敵な藤に出会えた喜びで
心は、晴れ晴れでした!



葛井寺(ふじいでら)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E4%BA%95%E5%AF%BA


西国三十三所霊場  第五番札所
紫 雲 山   葛井寺藤まつり
http://www.geocities.jp/saikoku33_5/


次のサイトで藤まつりの事が詳しく分ります
葛井寺ふじまつり
http://www.xhotzone.net/vh/vh09042705.php



葛井寺(ふじいでら)回りの事を含めとても良く分ります。
藤満開・葛井寺西国五番札所
http://www.burat.jp/members/writerblog/entry_disp.200609201200-0010051.200611051052-5000032.200704282032-5000069;jsessionid=81018D75A88CBCA39A524C96EA097AD6.app02

「商店街のアーケードが切れたところに西国五番札所の葛井寺(ふじいでら)がある。葛(くず)と書いてフジと読む。周辺は駅前市街地や住宅地、まちなかの密集した家々に囲まれた葛井寺。藤の花が満開だ。、、」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
葛井寺(ふじいでら)の藤まつり (大阪・藤井寺市)
5月に入っての最初の日曜日、天気予報は数日前から終日雨でした。 牡丹なら、多少の雨でも、いいかも? 水滴を浮かべた花弁と、葉を捉えるのもいいいかな? 余程強い雨なら諦めもつくが、朝の空は、結構明るい。 こんな空の時は、案外予報が外れる事もある。 いや、あるはずだ、今までの経験では、、 と、小降りの雨を押して電車に飛び乗った。 目的は、石光寺〜當麻寺の春牡丹。 とうとうこの冬は、寒牡丹(冬牡丹)は見るタイミングを逸したので 余計に春の牡丹は見ておきたい。 JR環状線で天王... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/03 06:41
ルイヴィトン バッグ
葛井寺(ふじいでら)の藤まつり (大阪・藤井寺市) 2011 チュー太郎/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、初めまして
勝手で申し訳ありませんが、この記事に関連した
トラックバック記事を上稿しました。
よろしければご一読くださればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
やつつのお(八筒之男)
2011/06/20 14:26
やつつのおさん、こんばんは!コメント、TBありがとうございます。とても、色々な事がお詳しいのでとても勉強になります。写真にばかり夢中になり、お寺の謂れとか、歴史には割りと淡白でつい、無関心で回ってばかりいますが、こうしてキチンとした知識を元に見直すことも大切だなと、思いました。これからもどうぞ宜しくお願いします。
しろう
2011/06/20 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛井寺(ふじいでら)の藤まつり (大阪・藤井寺市) 2011 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる