チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 城北菖蒲園 開園! 2011

<<   作成日時 : 2011/05/29 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

入梅した上、週末に向け台風2号が接近するなか、城北菖蒲園が、スタート!
昭和39年に開園された回遊式の花菖蒲園。
250種1万3000株余の花菖蒲が観賞できます。
開催日時 2011年5月28日〜6月26日
9:30〜17:00(入園は16:30まで)、
花しょうぶフェスティバル(「城北菖蒲園フェスタ」「花しょうぶと音楽の夕べ」)
6月4日(土)〜5日(日)

城北公園・城北菖蒲園のしょうぶの見頃にあわせて行われるイベント。
昼の部では、フリーマーケットをはじめ、ふれあいステージや体験コーナーなどの催しを、
夜間の部ではライトアップされた城北菖蒲園の中で野外コンサートが開催されます。

画像


5月28日(土)撮影
台風が近づき、昼からは、結構雨が強く、弱く降り始めました。
折角の開園スタートの日ですが、さすがに訪れる人は、まばら、、
ただ、雨のなか、早咲き菖蒲は、健気に颯爽と咲き誇っていました。
武士の好む花だなぁ〜
まさに、実感。。
私は、この雨模様の時に訪ねるのが好きです。



画像




画像


睡蓮も、とても元気!
生き生きとしています!
この時期にこそピッタリの城北菖蒲園です。






そして、6月3日(金)再び訪ねる機会が出来ました。

画像


まだ、5分咲きと言った所でしょうか?
早咲き品種は、終わっていました。
花は少なくても、開園直ぐにも行っておいたほうが良いようですね。



画像

サツキとの、コラボはまだ、楽しめました。



画像




画像


一輪の菖蒲の前を、様々な人達が通り過ぎます。



画像





画像


絵筆をとる人、写す人、、それぞれの楽しみ方が、ここでは
マイペースで出来ますね。



画像

私は、やっぱり写す人、、



画像



画像



画像


もう、そろそろ色づいた紫陽花とのツーショットが思いっきり楽しめますね!
また、行かなくてはzzz、、(笑)



画像


東屋から、ゆっくり腰をすえ四方を眺めながら時を過ごす、、
いい時間が経ちます


画像


目の前の真っ青な、これぞ花菖蒲!






菖蒲展も開催中!

画像



画像



画像



画像






菖蒲展の目の前には、清楚でメルヘンチックなユキノシタ

画像


画像

気に入った表情を探していると、時間を忘れます、、


画像


何か、忘れ物をしたような、このまま帰るのが勿体ない様な思いで
また、もう一周して帰りました。





過去記事より、、

梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2
http://shiirro.at.webry.info/200706/article_3.html

城北菖蒲園を中心に記事にしています。








FC2BLOG 「メール白書しろうU」
http://shiirro22213s.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
デビュー!
ぜひご覧ください!





[城北菖蒲園 その2 寄り添う花菖蒲 ]
http://shiirro.at.webry.info/200805/article_12.html




[雨滴輝く花菖蒲、城北公園菖蒲園開園!]
http://shiirro.at.webry.info/200805/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
城北菖蒲園 2011
チュー太郎「城北菖蒲園 開園! 2011 」 http://shiirro22213s.at.webry.info/201105/article_12.htmlより 続きます! 昨年より随分早く入梅し、これからは、鬱陶しい時期ですが、 この時期にこそ楽しめる花達も旬を迎えます。 梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2 http://shiirro.at.webry.info/200706/article_3.html 梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/29 09:20
涼呼ぶみずみずしさ 「城北菖蒲園」1日開園
大阪市内きってのハナショウブの名所として知られる城北菖蒲園できょう1日から今季の開園が始まる。みずみずしく咲き誇る花々が園内に涼を呼んでいる。30日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/06/02 14:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
城北菖蒲園 開園! 2011 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる