チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 中ノ島公園バラ園 2011

<<   作成日時 : 2011/05/24 03:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

メール白書しろう」中ノ島公園バラ園が、見頃!2011
http://shiirro.at.webry.info/201105/article_13.htmlより
続きます。
バラ園巡りを、2ヶ所(靭公園バラ園〜中ノ島公園バラ園)思っていたけど
雨が弱まるまで、梅田のヨドバシカメラで時間をつぶした。
強い雨が、やっと小降りになったあと、向かったのは中ノ島公園バラ園。
このバラ園は、中之島公会堂側からがなんとなく馴染む。
地下鉄「淀屋橋」で下車、地上に上がり淀屋橋を渡り、
市役所前横の欅並木を通り中之島公会堂へと向かう。
そして、公会堂を正面に見ながら大阪市立陶磁器美術館前を横切り、
薔薇が絡んだレンガの門柱のあるバラ園入り口に立つ。

画像


5月22日(日)撮影
この頃は、雨は傘をさすほどでもなくなっていた。
雨に濡れた薔薇が楽しめるかぁ〜?
それとも、強い雨で薔薇がダメージを受けているか、、







大阪市立陶磁器美術館側から、、

画像




画像




画像


やっぱ、これだよね、、中之島バラ園のイメージ
って思いますね、この歴史を感じさせる雰囲気、、



画像








ここだけで、すっかり足止め、でも、その価値あり!
公会堂をバックにもう一枚
画像









さて、プロムナードの開始です!

画像


「ふれ太鼓」
ちょうど、この日は、大相撲夏場所(無料公開技量審査場所)千秋楽






丁度通りかかった彼女たちはまるで、歩く薔薇、、たち、、かな?

画像







以下、足の向くままランダムに、、アップします!

画像




画像





画像




画像








やがて、すっかり雨は上がり、晴れ間も出始めました。
雨の後は、少しヒンヤリと気持ち良いプロムナード日和となりました。

画像




画像




画像




画像





画像






周りのビル群も、借景に、、、

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


真っ白なステップに誘われ、、薔薇の香りに包まれ
  薔薇散策の素敵な一日でした、、




FC2BLOG 「メール白書しろうU」
http://shiirro22213s.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
デビュー!
ぜひご覧ください!




靭公園
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/06utsubo/index.html


中之島公園
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/05nakanoshima/index.html



「美しい大阪をつくる100万本のバラの会」
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/100rose/about/index.html

平成18年5月、「世界バラ会議大阪大会2006」がアジアではじめて大阪市で開催されました。これを契機に、大阪で培われてきた自治自律の精神によるまちづくりの一つの手法として、「美しい大阪をつくる100万本のバラの会」をスタートさせ、大阪に住み、働き、憩う人々自らの手で募金活動を開始し、バラの咲く美しい大阪をつくる市民運動を展開しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中ノ島公園バラ園が、見頃!2011
各地のバラ園の見頃情報から、この週末は、バラ園散策と決めていました。 22日(日)の朝は、まぁまぁ〜の空。 なんとなく、雲の動きが気になり、近場にすることにし、 昨年秋バラの時に行って好印象を持った靭公園バラ園 http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/06utsubo/rose/index.htmlと いつも春秋とも、良く行く、中ノ島公園バラ園 http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/05n... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/24 03:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。 
はじめまして。
13日に、中之島公園に行ってきました。ブログを参考にさせていただき、お陰様で友だちと、素晴らしいバラたちと会ってきました。ありがとうございます。

また、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
キャシイー
2012/05/18 23:50
キャシイーさん、おはようございます!ようこそ、いらっしゃいました。これからも宜しくお願いします。記事が参考になり嬉しく思います。大阪に初めて訪れた時に立ち寄った中之島公園(改装工事前の全のバラ園)大都会の中にこんな素晴らしい花園、しかもビル群が計算したようにすんなりと溶け込んでいる所にとてもショックを受けたことは今でも覚えています。以来季節の折々(バラが咲いていない時期も、、)足が向くようになりました。これからも、中之島公園、バラ園は追っかけて行きますので時々チェックしてください。
しろう
2012/05/19 06:11
キャシイーさん追伸です!今年の中之島バラ園の記事です。http://shiirro22213s.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
また、過去記事で、以前のバラ園の事が少し分かる記事です。「中之島バラ園と百万本のバラ」
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_12.html
良かったらチェックしてみてください。大阪には、まだ中之島バラ園近くにうつぼ公園、鶴見緑地、万博公園、長居植物園、、、大阪周辺にも沢山のそれぞれの特色を持った素敵なバラ園があります。時間の許す限り訪ね歩くのもいいものです。しかも、春と秋、、。大いに楽しみましょう!
しろう
2012/05/19 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
中ノ島公園バラ園 2011 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる