チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎮魂の花 ハナミズキ満開 (企業戦士逝く、、)

<<   作成日時 : 2011/04/27 04:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

月曜日の朝は、週末でのトラブル処置要請、そしてゴールデンウイーク前の手当て、、etc
で、電話が鳴り響く。
ある一本の電話。受けた者が私の名を告げる。
「和歌山のH社からM次長に電話です」
一瞬よぎったのは、10日前に処置したある装置の事。もしかして同じ現象が
再発したのか?ギリギリの仕様で限度一杯に使っているだけに、
処置した後には、担当のSA課長に早めのバージョンアップをお願いしたばかり。
丁度連休に差し掛かるので、キッと至急の再修理要請だと思い込んで
受話器を取った。が、、、意外な内容が告げられた
「TエンジニアリングのS社長が24日(日)急逝された。家族に代わり電話しました。
追って通夜〜告別式については、家族の人から連絡が行くと思いますが、
取り急ぎ早めに連絡したい所へ電話している所です、、」

画像


4月24日(日)撮影 S社長の急逝の日、偶然OBP寝屋川沿いの
濃淡のピンク色のハナミズキ並木のなかにただ一本(白?一点)
を何枚も何枚も撮りました。





信じられない!つい、10日前和歌山のH社で、装置の処置をした時
TエンジニアリングS社長は立ち会ってくれ、血色の良い顔色で、
「もう、この装置は限界をとっくに通り過ぎている、
SA課長に今度こそ予算とって貰い、近々新規でバージョンアップ仕様を
発注してもらう様にするよ」
S社長は、私と同じ団塊世代の63歳、仕事を通じても、
価値観で共通する所大いにあり、仕事忘れて何時しか
2〜3時間話込む事も度々でした。

画像


昨夜通夜、そして今朝は告別式です。
昨日H社のSA課長からの電話あと、お悔やみにTエンジニアリングS社長の
事務所兼自宅を訪ねました。
奥さんは、まだ血色の良い故人を前に、
「まだまだ信じられません、、今にも目を開けてくれるはず、、」
そばに付きっ切りの様でした。
「人には決して愚痴を言う人ではなかった、仕事の事になると
尚更で、年明けから忙しそうにしていて、電話があると直ぐに朝晩
関係なく出かける人でした、気持ちの休まる時間も無かったのでしょうね
、連休明けには立ち上がる3年越しのラインが稼動するのを
キッと一番に見届けたかったのに、、あとほんのチョッとだったのに、
、、、」

画像


「せめてもの慰めは、24日朝にいつもより遅い起床が気になり
起こしに行ったとき、体は冷たく息も感じられなかったけど
とても安らかに眠る表情だったことです」


画像



                    合 掌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鎮魂花「ハナミズキ」
チュー太郎鎮魂の花 ハナミズキ満開 (企業戦士逝く、、) http://shiirro22213s.at.webry.info/201104/article_7.htmlより続きます! 24日(日)の朝は、それまでの桜巡りから、切り替えて、山吹とハナミズキを見ようと決めていた。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/04/29 05:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎮魂の花 ハナミズキ満開 (企業戦士逝く、、) チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる