チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」

<<   作成日時 : 2011/04/24 05:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

メール白書しろう 「 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
http://shiirro.at.webry.info/201104/article_6.htmlより続きます。
関西先行公開日に、有川浩氏 小説「阪急電車」を買って読み始めました。
「阪急宝塚駅は、梅田(大阪)へ直接向かう宝塚線と西宮北口で神戸線へ
連結する今津線が「人」の形に合流する駅だ。、、
「、、そしてこの物語は、そんな阪急電車各線の中でも全国的知名度が
低いであろう今津線を主人公にした物語である。」(本文より転載)
なにかと縁を持つ者にとっては、たまらない一文ではじまり、
ぐ〜んとなかに惹き込まれる。と同時に、私自身の思い出が
文の合い間合い間に滲み出してくる。
この小説、そして是非見てみたいこの映画「阪急電車 片道15分の奇跡」の事は
もう少し読み進んだ頃にアップしたいと思います。

画像


2007年4月8日撮影 (仁川阪神競馬場から、甲山を眺める)




通勤では、今津線「門戸厄神駅」から一駅先の西宮北口
(私はきたぐちと言い慣れていた)まで行き、神戸線乗り換え
十三へと通っていた。
その、線が突然の大震災「阪神淡路大震災」で暫くの間不通。
地震で今津線に架かっていた国道橋が落下した為でした。

当時の事は次のサイトで詳しく分ります。
「今津線は門戸厄神駅の南方にある国道橋と甲東園の新幹線の高架が落下、
線路を塞いでしまいました。 、、」

震災の街を駆けた電車たち
http://www.geocities.jp/dencs_2001/2201hanshin15/hanshin15.htm
より、引用


震災の翌日出勤の為、門戸岡田町(最寄の駅は門戸厄神ですが、、)
から、まだ薄暗いの中リュックと真っ黒な防寒着で倒壊した家々の瓦礫を避けながら
電線を跨ぎ、やっとの思いで西宮北口にたどり着きました。
同じ様なリュックとジャンバー姿の通勤者は、大阪方面への
乗換えで西宮北口駅のホームは溢れかえっていました。

今津線ホームから眺められる倒壊した瓦礫と化した家を目の前にして
見通しの良い異様な光景は、今でも目に焼き付き蘇ります。

同じ、今津線ですが、小説の出だしとは、全く違った私の「阪急電車」
この後も続けます、、





映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
http://hankyudensha-movie.com/



『阪急電車』(はんきゅうでんしゃ)は、有川浩の連作短編小説集。
作品概要 [編集]兵庫県宝塚市の阪急宝塚駅から兵庫県西宮市の西宮北口駅を経て阪急今津駅までを結ぶ阪急今津線。阪急神戸本線との接続駅であり運転系統が分割される西宮北口駅から宝塚駅までは、所要わずか14分のミニ路線である。この作品はその宝塚 - 西宮北口間の8つの駅を舞台とし、その乗客が織り成す様々なエピソードを、1往復に当たる全16話で描写する。

小説「阪急電車」
ウィキペディアフリー百科事典より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
仕事の合い間の移動時間に、宮脇書店に立ち寄った時 何気なしに新刊本の山を見ていると、目に触れた本 「阪急電車」 今の生駒山の麓の街大東市へ引っ越すまでの十年あまり 毎日通勤で今津線「門戸厄神」〜「西宮北口」で神戸線乗り換え〜「十三」 と、通っていた。 その為、生活の足は、自然と阪急電車頼り、休みの日も殆ど阪急電車 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/04/24 05:47
小説「阪急電車」 有川浩
俳優児玉清さんhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E6%B8%85の 「阪急電車」文庫本への解説の中に次の一文があります。 ...続きを見る
チュー太郎
2011/05/01 07:01
映画「阪急電車 片道15分の奇跡 」奇跡というと大袈裟だけど優しい時間
「阪急電車 片道15分の奇跡 」★★★★ 中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、 谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、 勝地涼、玉山鉄二、宮本信子出演 ...続きを見る
soramove
2011/05/18 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」  チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる