チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 圓光寺の紅葉 2010

<<   作成日時 : 2010/11/27 05:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

叡山電車沿いは、まさに紅葉の宝庫と言ったところでしょうか。
出町柳から終点八瀬比叡山口までの沿線も車中からも楽しめます。
最初に行った 「瑠璃光院」から次の目的地「圓光寺」へは、「一乗寺」で下車
近くには、同じく、紅葉の名所「詩仙堂」もありますが、この日は時間もなく
圓光寺でギリギリまでゆっくりしました。

画像


11月23日(祭)撮影

ここでも、座敷からお庭を堪能出来ます!
左右いっぱいに紅葉の多彩さを楽しみながら
ポイントポイントを丹念に見ていくと、その深さには
驚きます!そして、ホッとする場面もあります。








最初からアップしていきます!

画像


いきなりのショック!
この美しさに足を止め、お庭には、なかなか入れません(笑)




画像


お庭に足を踏みいれた途端、目の前に広がる
別世界空間!



画像


もう、散紅葉絨毯がギッシリ!



画像


パノラマ風に繰り広がる座敷からの額縁風景を堪能!




画像





画像




画像


座敷と真反対から眺めます!



画像


石灯籠周りです。。



画像


時計回りに、庭をゆっくりと紅葉散策、、



画像


竹藪との相性も良いですね!



画像


このあたりになると、人影もまばらになります。
しっとりとした紅葉が楽しめます。



画像


竹やぶ側に回り、座敷を正面に眺めます(お庭を丁度半周したあたりです)



画像


一周目真近かでも、気が抜けません、、
美しさに酔いしれる紅葉散策。。



画像


お庭に入ったときと、丁度反対側からの眺め、、
これで、丁度一周



画像


既に、夕日が差し始め、白壁に影を落とす頃
圓光寺を後にしようと、門に向っていると
「あと、5分くらいしかありませんよ!」
の声にもかかわらず、中に駆け込んでいる人達が、、
遠方から来られ、圓光寺をキッと目差してこられたのでしょうね。
素敵な紅葉散策の一日でした。




圓光寺

http://www.kyoto-kankoutaxi.com/pag_enkouji/enkouji.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
叡電(えいでん)沿線紅葉巡り 瑠璃光院〜圓光寺
今年は、紅葉は、とても色合がいいのか、テレビでも特番が多いようです。 昨日も、ニューステーション(朝日放送)で、この日限りの特別ライトアップで 瑠璃光院の中継をやっていました。(京都特集2夜目) その、瑠璃光院に昼間偶然訪れました。 今年は、今まで行った事のない所を主体に回りたい、、 そんな思いで、行き先を選んだ結果、朝決めました。 晴れの予報が、なにやら怪しい雲行きになかなか出掛けるのを 躊躇、普段ならとっくに出掛け既に現地に着いた頃の10時前になり 多少日射しを感じる頃... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/11/29 05:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。紅葉、黄葉、とにかく光が当たると、その美しさが何倍にもなります。もちろん,光が当たらなくても、夕方でも美しいのに変わりはありません。わくわくしますね。
行き当たりばったり
2010/11/27 14:49
花日記さん、お早うございます!コメント有難うございます。今年は、休みの日も雨には遭わずラッキーです。これからは、散紅葉も含めて出来るだけ長く楽しめたらいいなぁ〜と思っています。京都方面に片寄ったので、今日は、奈良方面に行こうかと思っています。
しろう
2010/11/28 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
圓光寺の紅葉 2010  チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる