チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 瑠璃光院から圓光寺の紅葉 2010

<<   作成日時 : 2010/11/24 05:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「メール白書しろう」 叡電(えいでん)沿線紅葉巡り 瑠璃光院〜圓光寺
http://shiirro.at.webry.info/201011/article_4.html
から続きます。
まさに、グッドタイミングの一日でした。
例年、早すぎたり、ピーク過ぎだったりと、なかなか良いタイミングで
紅葉を楽しむ事が出来ないままシーズンが過ぎてしまう事が
多いのですが、2箇所とも満足できるものでした。

画像


11月23日(祭)撮影
これは、2ヶ所目に行った、圓光寺です。






この日、叡山電車終点「「八瀬比叡山口」下車してからを
順にアップします!

画像


八瀬比叡山口そばを流れる高野川沿いの紅葉もなかなかのものです!




画像


青空も覗き始めました!




画像


八瀬比叡山口から、真っ直ぐくれば、5分あまりで瑠璃光院に到着
途切れる事のない門回りに多少思いと違った、、
もっと、静かなところと思ったけど、、






その上にテレビ中継のリハーサル中、、

画像


どこのテレビ局かは、確認していませんが
リハーサルの様子から、昼過ぎの生中継に備えて何度も何度も
やり直しをしていました。
そして、この日の夜は、ニュースステーションの、ライトアップ
生中継がありました。




画像


入ると、すぐに順路は、2階へと導かれます!
そしていきなりのこの光景!



画像


次々と2階へ新たな見学者が上がってきます、、
瞬間的に空いたタイミングで、これくらいがやっと、、



画像






画像


座布団が空いたので、手すりまで乗り出し撮ってみました





画像


庭とは、反対側を見ると、これも、なかなか良い!




画像


2階から眺めた庭を、1階からみると、、こんな感じ




画像


隣の部屋から、外を眺めます!





画像


時折、日が差すと、一気に、輝きを増します!



画像





画像




画像


多彩な紅葉を心行くまで楽しめました!




瑠璃光院
http://www.komyoji.com/ruri/


圓光寺
http://www.kyoto-kankoutaxi.com/pag_enkouji/enkouji.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
叡電(えいでん)沿線紅葉巡り 瑠璃光院〜圓光寺
今年は、紅葉は、とても色合がいいのか、テレビでも特番が多いようです。 昨日も、ニューステーション(朝日放送)で、この日限りの特別ライトアップで 瑠璃光院の中継をやっていました。(京都特集2夜目) その、瑠璃光院に昼間偶然訪れました。 今年は、今まで行った事のない所を主体に回りたい、、 そんな思いで、行き先を選んだ結果、朝決めました。 晴れの予報が、なにやら怪しい雲行きになかなか出掛けるのを 躊躇、普段ならとっくに出掛け既に現地に着いた頃の10時前になり 多少日射しを感じる頃... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/11/26 05:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、すばらしい紅葉を見ることができたようでよかったですね。こちら福島は、どうやら紅葉の峠は過ぎたようです。感動ものですよね。
行き当たりばったり
2010/11/24 20:45
花日記さん、お早うございます、コメント有難うございます。テレビでも良く取り上げるように、今年の紅葉は、近年まれに見る美しさで、何処に行っても、楽しめますね。そうなると、一層欲も出て、行き先を選ぶのも楽しみの一つ、皆さんの訪問記録を出来るだけ見ながら、次の訪問先をチェック中です。あとは、天気次第と言ったところでしょうか?ピークが過ぎたら、今度は散紅葉も、味わい深いですね。
しろう
2010/11/25 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
瑠璃光院から圓光寺の紅葉 2010 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる