チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS レンタサイクルで、金蔵寺紅葉巡り

<<   作成日時 : 2010/11/22 05:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 5

メール白書しろう「極彩色に染まる、金蔵寺の紅葉 2010 」
http://shiirro.at.webry.info/201011/article_3.htmlより
続きます!
あと、100m手前で力尽き、無理はしないで、滝のある空き地に
自転車は置き、徒歩で金蔵寺仁王門まで、辿り付く。
日を受けて輝く紅葉にまず、癒され、疲れも吹っ飛ぶ。

画像


11月21日(日)撮影
みよ、この鮮烈な赤、赤、赤、、
仁王門から、本堂に向う石段を覆いつくす
まさに、紅葉トンネル



画像


ちぎり絵の様に、多彩な色が見事なグラジュエーション
仁王門から、空を眺める



画像


空を覆いつくす紅葉が日を受け、輝きます!




画像


この石段を、赤い絨毯と化す光景が浮かびます!




画像


境内まで上りきった人達も、目の前の光景に感動しているのか
殆ど立ち止まったまま、、、石段もあと一息です。




画像


上がりきって、納得、暫く動けません!
見事な紅葉に、皆々「凄い!」の声が上がります!




画像


石灯籠も入れてみました




画像


向って左方向です!




画像


沢山のハイカーも訪れていました!
知る人ぞ知る、隠れた穴場のようです。
ここまで辿りつくには、途中から徒歩が一番のようです。



画像







境内 右手方向です!

画像





画像


明暗の差も、楽しめます!






本堂に向う石段途中から、逆光気味に、、

画像


境内に陰を落とす枝と、輝く紅葉の対比が美しい!





本堂前の、赤い楓

画像


沢山の御馳走を食べた後に、あっさりしたデザートを食べる感触でしょうか?
この大人しめの雰囲気も良い!




画像


本堂境内から空を見上げれば、ご覧のよう!




画像


本堂からは、もう一つの石段から降りる事もできます。
こちらの雰囲気もまた違った感じでいいですね!




画像


強烈さばかりではありません
銀杏の柔らかいトーンが目に優しい、、
やがて、銀杏の葉でフカフカの感触が楽しめそうです。




画像


再び仁王門を潜ります




画像


これだけ、しっかり堪能できて、200円の入山料

本堂へは、お賽銭を奮発させて貰いました。




金蔵寺http://www.doco-ico.net/kyoto/sightseeing/course/koyo/konzouji.html

http://kyotoaki.com/konzouji.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
極彩色に染まる、金蔵寺の紅葉 2010
絶好の紅葉日和、今年の紅葉の発色は、とても良さそう! 例年訪れる先が、まず頭に浮かんだけど、飛び石連休でもある 折角なら、今まで行った事のないところに行ってみたい、、 そんな思いを抱きながら、情報検索、あった! 松風さんの記事でした「金蔵寺の紅葉情報」 http://kyotohana.blog97.fc2.com/blog-entry-470.html 自転車で行くには、どのあたりまで可能か、早速お寺に電話してみた。 「手前の公民館あたりに自転車を止め、あとは徒歩で 約1... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/11/22 05:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
洛西にこんな見事なところがあるなんて。早速行ってみなくちゃ!
あきお
2010/11/22 07:15
今晩は。自転車で行く、紅葉の旅。真っ青な空に紅葉が、まぶしいです。しかし、素晴らしい紅葉ですね。独り占めしたような風景です。
行き当たりばったり
2010/11/22 23:56
あきおさん、お早うございます。コメント有難うございます。洛西方面にお住いなんですね?京都を始め、まだまだ知らない紅葉の名所は沢山ありますね、つい、いつもの所へ足を運びそうになるのですが、時には、未知の所へも行ってみたいものです。今回の金蔵寺は、毎年押さえておきたい場所ですね。
しろう
2010/11/23 07:43
花日記さん、お早うございます、コメント有難うございます。紅葉は、天気が大いに左右されるのを、改めて実感しました。出来る事なら青空の元で楽しみたいものです。その、ジャストタイミングが、今回の金蔵寺です。暫くレンタサイクルしていませんでしたが、また、これで味をしめ、これからの晩秋を出来るだけ広範囲で楽しみたいと思っています。
しろう
2010/11/23 07:48
kplqatijjssp33324t, <a href="http://www.drzyzijcdy.com/">oqrulrqhkn</a>
dwiwxlijmw
2015/04/30 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンタサイクルで、金蔵寺紅葉巡り チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる