チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 二尊院からあだしの念仏寺〜平野屋紅葉散策

<<   作成日時 : 2010/11/18 05:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

メール白書しろう「京都嵯峨野 二尊院の紅葉 2010 」
http://shiirro.at.webry.info/201011/article_2.htmlより続きます。
今年の色付きの良さは、台風が少なかったせいでしょうか?
紅葉を前にして、葉枯れの目立つ街路樹が今年は少ないように
思いました。紅葉のピーク直前の嵐山〜嵯峨野の紅葉散策
相変わらずの人の多さには感心しちゃいます(笑)

画像


二尊院・勅使門(唐門)から、本堂を望みます。
11月14日(日)撮影




画像


勅使門を本堂側から眺めます!





順に追ってみます!

総門を潜り、真っ直ぐの参道の両脇から色付いた木々を
体いっぱいに受け止めながらゆっくりと緩やかな紅葉の馬場を
進みます。

画像




画像



画像






画像


突き当たりの白塀を左にとり、勅使門から
本堂に入ります。




画像


目まぐるしく迫ってくるカラフルな色の重なりに
ウットリしながらの素敵な時間が楽しめます。



画像


これは、勅使門手前の黒門です。
ここからの弁財天堂も良い眺め!


画像

 
少しアップしてみました。




画像


勅使門から少し距離をおき、撮ってみました。
この時は(11月14日)まだ、色付いていないもみじですが
今日頃は、キッと華やかな朱色で門を彩っているでしょうね!




画像


本堂を色鮮やかな木々がどちらを向いても目に飛び込み
狙いどころに迷います!




画像


しあわせの鐘堂には、これも鮮烈な色付き!





更に目が覚めるような赤、、

画像


鐘堂から小倉山へと急な石段を登ると、湛空上人廟、鷹司家墓
そこに見事なモミジの木の色付きは、圧巻!
石段を上がった甲斐がありました。




画像


再び、本堂のある境内を巡ります




画像


時折、日が差してきて、輝きが一層深くなります!



画像


黒門と白壁との対比が美しい!





画像


記念撮影の決め所は、やはり勅使門をバック!
何度も、何度も境内を心ゆくまでめぐった後、
勅使門から出たくなります。






画像


二尊院の紅葉は、しっかりと画像と目に刻み付けたいですね!




画像


総門を潜ると、思わずふ〜っと一息、、
素敵だったな〜心地よい疲れを感じつつ
次の、あだしの念仏寺をめざします。








二尊院
http://tabitano.main.jp/7nisonin.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%B0%8A%E9%99%A2




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都嵯峨野 二尊院の紅葉 2010
季節はずれの黄砂の影響がまだ残っている日曜日、 今年の紅葉巡り初めに、京都嵐山に向った。 阪急京都線は、同じ様な目的か、軽装が目立った。 桂乗り換え、嵐山へ向う人でホームは、溢れかえっていた。 沿線の色付が、期待感を募らせる。 目的は、2つあった。 一つは、毎年恒例の嵐山もみじ祭 http://www.joho-kyoto.or.jp/~retail/akinai/maturi/maturi_arashiyama.html http://www.gkyoto.com/201... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/11/19 20:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二尊院の紅葉は綺麗ですねぇ ♪
続きのアップを楽しみにしています。
ログの大好きな徳さん
2010/11/18 07:40
徳さん、お早うございます!コメント、ブログ玉有難うございます。いよいよ待ちに待った紅葉シーズン、今年は発色が良くて、とても楽しめます。沢山行きたい所があり、休み毎に迷います。気になるのは、その日の天気、この連休は如何でしょうか?もし、昼間がイマイチの天気の日は、夜のライトアップを狙ってみたいと思います。なかなかアップが進まず申し訳ありません(汗、、)
しろう
2010/11/19 04:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
二尊院からあだしの念仏寺〜平野屋紅葉散策 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる