チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 霊山寺(りょうせんじ)秋バラと、秋明菊と、ホトトギス 2010

<<   作成日時 : 2010/11/01 05:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

メール白書しろう「雨に濡れて秋薔薇、霊山寺(りょうせんじ)」
http://shiirro.at.webry.info/201011/article_1.htmlより続きます!
台風は、どうにか逸れてくれたけど、雨は残った。
紅葉にはまだ早く、今見たいものは、やはりバラ。
春と違い、秋は品種も少なく、時期も短い。
いつも紅葉前のこの時期にお気に入りのバラ園を
訪ねています。
ここの魅力は、秋明菊やら、ホトトギス、ツワブキ等が
も楽しめる事です。そして、色づきはじめた木々に
いち早く紅葉匂いを楽しむ事が出来る事です。
雨は、覚悟の上とはいえ、体を濡らしてしまい
お陰で、休み明けは、マスクで通勤と相成りました、、

画像




画像


  ( 10月31日撮影 )

霊山寺と訪ねた時は、まず真っ直ぐ緩やかな坂道を登り
境内を回ります、参道沿いにホトトギス、ツワブキ
秋明菊が楽しめます。勿論、木々の色がやや赤く染まり
紅葉のはしりをしっかりと目にする事が出来ます。
そして、一番最後にバラ園でゆっくり過ごします。




画像


本当は、ここが入り口なのですが、真反対のカフェ・売店側から入ります。
ここでも、彫刻がバラを引き立てます。





回った順にアップします!

画像


すっかり赤く色付いた木も所々、、



画像


色付いた木々をバックにツワブキ
雨ですっかり肩を落とした感じですね(汗、)



画像


今年も出会えた、霊山寺のホトトギス
回りとの相性もいいです。




画像



画像






そして、もうひとつのお目当ての秋明菊

画像


逸れたとはいえ、台風の風雨の影響で、かなり散ったり痛んだ形跡はあるものの
健気な表情で迎えてくれました。




画像


俯いた表情も可愛らしい!



画像


ほんのりとピンクが混じった後ろからの
秋明菊も素敵です!





回り道のあと、本当のお目当てのバラ園です

画像


バラ園の生垣沿いにまたまた秋明菊?
と、思いきや、白い蔓バラでした、何となく似ていますね。





バラ園内に入ります。

画像


流石に雨の中、普段は沢山のバラ目当ての人達でいっぱいの園内も
ご覧の傘姿の人が、パラパラ、、
水を得て元気溌剌のバラも、手持ち無沙汰か、、(笑)



瑞々しいバラたちに、濡れる背中も気になりません!

画像




画像




画像


美しい表情に、つい、ふ〜っとため息



画像




画像




画像




画像




画像


ここでも彫刻が、バラと競演、上手く溶け込んでいます


画像


雨の勢いは、更に強まります(汗、、)



画像


バラたちの至福の表情を見ていると、勇気付けられます。
園内を、もう一度回ってみる事にしました。




画像


とても高貴な色合い、いいですね!



画像



画像


赤い点々が、いい!


画像




画像



画像




画像


いつしか、あたりは薄暗くなり、広い園内を養生しているスタッフの人と
2人だけとなりました。
4時7分発の、近鉄富雄駅行きバスに乗り込むため
バラ園を後にしました。



霊山寺 HP
http://www.ryosenji.jp/rosegarden.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨に濡れて秋薔薇、霊山寺(りょうせんじ)
薔薇は、花弁に水滴をいっぱい浮かべた瑞々しさが良く似合う。 どんよりと今にも泣き出しそうな空を見上げながら 電車に飛び乗り、秋バラ巡り、今週は霊山寺(りょうせんじ)。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/11/02 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。秋のバラもいいものですね。多くの種類があり、見る目を楽しませてくれますね。
我が家のバラは、もう終わりです。来年に向け、準備を始める予定です。
行き当たりばったり
2010/11/07 21:22
花日記さん、今晩は!コメント有難うございます。秋バラも、楽しませてくれましたけど、いよいよ紅葉が楽しめるようになって来ましたね。今年は、台風の影響が少ないので、木の痛みが少ないので、発色は良さそうですね、市内の街路樹の色も順調に色付いてきています。御堂筋の銀杏並木も、更に輝きが増すことでしょう。
しろう
2010/11/09 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
霊山寺(りょうせんじ)秋バラと、秋明菊と、ホトトギス 2010 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる