チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花を求めて明日香村 2010

<<   作成日時 : 2010/10/02 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

「メール白書しろう」 明日香村彼岸花 2010
http://shiirro.at.webry.info/201010/article_1.htmlより続きます!
好天に恵まれた9月26日(日)近鉄大和八木から自転車で向います。
予てからこの近辺を自転車で回れたらいいなぁ〜と思っていました。
直ぐ近くには、薔薇のお寺「おふさ観音」、藤原宮跡、ホテイアオイの本薬師寺跡
名勝大和三山(香具山、畝傍山、耳成山)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E4%B8%89%E5%B1%B1
、、、ゆっくりとペダルまかせで四季を楽しみたい所です。
願い叶いまずは、橘寺に立ち寄り、稲穂と彼岸花とお寺の絶妙な取り合わせを
楽しみました。沢山のカメラマン達が思い思いにカメラを向けます。
(ここでの記事は改めてアップ予定)

画像


9月26日(日)明日香村・稲淵にて撮影
この日は、一番の見頃には早かったけど、開花が待ちきれない人達が
大勢訪れた。棚田にはりつきベストアングル求め互いに情報交換
「向こうからの具合は如何ですか?」知らないもの同士でも
カメラがとりもつ縁も生まれる。




画像


大和八木から明日香村・稲淵に向う途中の橘寺
前日までの鬱陶しい雨も上がりすっきりと青空広がる好天気でした。




画像


もう一枚橘寺
今週に入ると、キッと彼岸花でくっきりと縁取られた絶妙な景色が
楽しめる事でしょうね!あぁ〜天気さえ良かったら、、




画像


自転車は、石舞台の駐輪場に置き、あとは徒歩で向います。
いよいよ、更に稲淵棚田を目指します。




画像


一気に案山子祭りの棚田まで行けば、、
と、思いつつ道中で見る彼岸花は新鮮!斜面もいとわず
上がってみたくなります。




画像


つられて、わき道に入ると斜面は彼岸花が密集!




画像






画像


雲もどんどん変化していきます!





やっと、案山子会場にやってきました。

画像


まず橋の下で見かけたトップバッター!
賑やかな、楽しい雰囲気、感じます。



画像


武者小路実篤の
『仲良きことは美しきかな』
http://meigen.shiawasehp.net/m/s-mushanokoji15.html
という言葉が、直ぐに浮かびました。




画像


つい、微笑んでしまいます。
ほのぼのとした心でゆっくりと回ります。
適度な間隔でバックの景色と、彼岸花が楽しめます。



画像


若いのに、実は、子沢山(笑)





画像


今頃は、道端や、バックの彼岸花がびっしり!でしょうね。




画像


巨大せんと君も、ハートの中に収まります!





画像


自然に腰をおろして休んでいる雰囲気がとてもいいですね!




画像


案山子を見て回る人たちの表情がとても和やか、、



画像


案山子ロードから、少しわき道に入ると、この時期でも彼岸花群生が見られました!





道端の彼岸花を眺めていると、アゲハチョウが蜜を求めてひらひらと、、

画像


夢中でシャッター押している私の脇に大勢のカメラマンが集まってきた




画像




画像


蝶の撮影は、我慢くらべ、
止まっては直ぐに舞い立ち、あちらに行ったと思えば、一気に手前までやってきて
またこっち、、暫く視界から去ったと思えば又飛んでくる
なんとか、アップで撮りました、、ふぅ〜




再び案山子です!

画像


とにかく力作揃いです!
奥の方にパンパスグラスが見えます。




画像





画像


お気に入りの、案山子が沢山あって撮るのに迷います!




画像


作者の心が通じるのか、それぞれの案山子に時間をかけながら
時には、話しかける人もおられました。




画像


稲穂と空と、彼岸花、、しっかり堪能の一日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明日香村彼岸花 2010
毎年決まってお彼岸になると、身近にも目にし、休みになればあちこちの 彼岸花の名所を求めて歩き回っていたのに、今年はちと様相が変わっていた。 お墓参りに行っても、まったく目にすることはなく、もしかして今年は見れないのでは? とさえ思ったくらい。連日、ネットで他の場所の彼岸花の咲き具合をチェックしてみると 確かに、例外ではないようでした。そして、秋分の日を過ぎた頃から、ボチボチ 開花情報を、目にするようになった。 狙いをつけたのは、明日香村 稲淵の棚田に咲き誇る彼岸花 そして毎年... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/10/03 08:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。彼岸花の明日香村、すばらしい景色です。そして、かかし会城のカカシの作品。見てもらうための作品で、すごいですね。こういうイベントがあるのですねぇ。楽しくてしょうがないのでは---。
行き当たりばったり
2010/10/03 11:06
花日記さん、今晩は!コメント、有難うございます。今年の彼岸花は、ハラハラさせられましたね。やっと見る事が出来ました。ここの案山子コンテストは、年を追う事に進化していくのが分ります。田園風景と彼岸花、案山子で毎年の楽しみとなりました。
しろう
2010/10/03 22:21
写真で観ても美しいですねぇ。
全ての蕾が花開いて 彼岸花の鮮やかな赤が
秋の始まりを告げているようです。
ロク゜の大好きな徳さん 
2010/10/04 16:40
徳さん、お早うございます、コメントそして、メール白書へブログ玉、有難うございます。毎年の花が、なかなか咲かないと、つい、近年の異常気象を思い起しもしかして、、って心配した時もありましたが、彼岸花だって予定通り咲かない年もありますよね。今では、車を走らせているとあちこちの田園風景で見かけますね。そうです、まさに秋本番を感じます。
しろう
2010/10/05 05:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸花を求めて明日香村 2010 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる