チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪天神祭り 2010

<<   作成日時 : 2010/07/27 03:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

メール白書しろう「大阪天神まつり 2010 」http://shiirro.at.webry.info/201007/article_4.html
より、続きます。
天気に恵まれた、今年の天神さん、長らく雨が降っていません。
酷暑という、言葉がまさにピッタリの年ですね。

価格高騰の鰻も、昨日の土用の日久々に口にする事が出来ました。
暑さ対策はまずは、お腹の中からがいいようです(笑)
この天神さんの日も例外ではありませんでした。
その上に、身動きできない人の出、でも、行きたい!の思いが勝ちました(笑)
動画でふりかえる事も出来ますhttp://www.youtube.com/watch?v=Twxa9CiMc3E

画像


(7月25日撮影)
まさに、銀橋を潜ろうとする船渡御一団を、橋の上から、、、









銀橋を渡り始めた頃大川を遡上する船渡御一団を目にしました。

画像


一団は、まだ、遠くに小さくみえます。




画像


警察官の「立ち止まらないように!!!」ハンドマイクが響きます!
どこかで聞いたな、この感じ、、そうです、造幣局の通り抜けの時もそうでした。
殆ど、歩きながらの撮影です(汗、、)




画像


銀橋の上は、3m間隔で警備の警察官やらガードマンが配されています。






画像


意外と早くこちらに迫ってきます!
なんとか、銀橋の上にいる間に、ここまで船渡御一団が来て欲しい!
祈る思いで、足取りは更にゆっくり、、、

  

画像




画像




画像


最前列では、カメラに向って大きく手を上げているのが分ります!



画像


本当にタイミング良く出会いました!






次々と登場!「橋の上で立ち止まらないで下さい!」の声は、既に右の耳から左の耳へ、、
もはや、牛歩作戦(笑)

画像




画像


大阪城と、ツーショット!



画像


更に近付きます!




画像


人形船が絡みます!



画像


銀橋からは、ここまでが限界、このまま待機できたらなぁ〜、、残念!!


でも、一番集団にタイミング良く出会えて良かった!


銀橋を渡りきったら再び反対側に渡り、一方通行をドンキホーテ方向に進み
再び横断歩道を渡り、今度は、川沿いから船渡御見ようと
人、人、人、、と屋台でひしめき合う公園へ、、こりゃ無理やなぁ〜
既に時間遅かった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
船渡御 乗船
♪天神祭へ。。。 行ってきました! ものすごい人・人・人!!! 朝の電車のラッ... ♪天神祭へ。。。 行ってきました! ものすごい人・人・人!!! 朝の電車のラッシュ状態と変わらない。。違うのは人がわずかずつ同方向に移動してること。。 1センチだって、人の流れに逆行することはできない。。 もう揉みくちゃにされながら、なんとか、じっと止まっていられるところを確保!! 最大級に暑い夜だったけど、ときおり優しい風が顔をなでてくれて、心地よかった。。「船渡御」と「花火」を見物、夏のお祭りを満喫し... ...続きを見る
1分で今すぐ読める。ニュースサイト。
2010/07/27 18:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。船渡御(ふなとぎょ)とはすごいお祭りです。初めてみました。いったい何人の人がこのボ−ト?の上に乗ってるのでしょうか?お祭りとは言え、怖くないのでしょうかねぇ。
しあkし、熱気が伝わってきますよ。
行き当りばったり
2010/07/28 06:20
花日記さん、お早うございます、コメント有難うございます。天気に恵まれた今年の天神さんは、その分人出もかなりのものだったようです。銀橋から川沿いの毛馬桜之宮公園へ降りていきましたが、全く透きがありませんでした。ここからの船渡御巡行を撮る事は諦めました。相当早い時間から来て場所取りが必要だったようです。大阪天満宮の方にも行って見ましたので、そのあたりの事は記事にしたいと思います。
しろう
2010/07/29 03:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪天神祭り 2010 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる