チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮巡り、一番は、法金剛院

<<   作成日時 : 2010/07/11 04:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

メール白書「しろう」記事 関西花の寺第十三番「法金剛院」の蓮
http://shiirro.at.webry.info/201007/article_1.htmlより、続きます。
少し早いかな?という時期にこの日に法金剛院を尋ねたのには、
もう一つの理由があります。
この日の蓮巡り、最初訪ねた所は、実は、桔梗が見頃の智積院でした。
暫く訪ねてはいないけど、ここの蓮もとても好きでした。
残念な事に、池には、蓮の姿はなく、多分境内の他の場所にでも
移されたのかな?と、庭園への入り口で尋ねてみました。
「私も、とても残念に思っているのですが、2年前に池への潅水の加減
多分、水温の影響ではないかと思いますが、全部枯れてしまいました」
一瞬、この朝をとても楽しみにしていただけに、ショックでした。
その代わりというわけはないでしょうけど、今まで無かった紫陽花が
境内の建物を取り囲んでいました。

画像


そんな訳で、20日過ぎ頃に行く予定にしていた、「法金剛院」を目指しました。





画像


青空の下、「観蓮会」 「蓮 開花」 の案内が真っ先に飛び込みます!


画像


逸る気持をどうにか落ち着かせ、ますは、入り口回りをじっくり眺めます。
すでに、10人以上並んでおられました。




画像


まさに、開花したばかりっていう感じの蓮池周りでしたけど、
丹念に回れば、鮮やかに咲き誇っている蓮が、あちこち、、
紫陽花とのコラボを楽しむには、この早い時期が良いのかもしれませんね。
沙羅も、花をつけていましたし、、




画像





画像


沙羅の健気さがいいですね。




画像





画像





画像


蓮池に一杯咲き乱れる頃に、また、尋ねたいものです。



〈日本/声明〉声明?高野山金剛峯寺奥の院 月並御影供《JVCワールド・サウンズ》
楽天ブックス
(趣味/教養)このアーティストの新着メールを登録する発売日:2000年08月02日登録情報レーベル:

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関西花の寺第十三番「法金剛院」の蓮
何気なく立ち寄ったり、色々な情報から訪ねたお寺で とても気に入った所が「関西花の寺25ヶ所」 http://www.hana25.com/である事が多い。 今回の法金剛院、第一番「観音寺」、第十二番「久安寺」 第十二番「般若寺」、第十九番「長岳寺」、第二十番「石光寺」 第二十一番「當麻寺西南院」、、 まだまだこれから回りたいところが沢山あります。 丁度蓮の時期が到来、少し早いかな?と、思いつつ 蓮巡り、まずは一番目に「法金剛院」 http://www.y-morimoto... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/07/12 03:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮池周りいいですね!
しっとりした情緒が楽しめます。
<a href="http://mensetsu.web.fc2.com/">採用される面接の心得</a>
面接官
2010/07/12 17:26
面接官さん、お早うございます!コメント有難うございます。今が旬の蓮が、梅雨の鬱陶しさを吹き払うようにその華麗さに目を奪われますね。雨降りでもそれなりに楽しめるので、つい出掛けてしまいます。さて今度の休みは何処へ?と思案中。
しろう
2010/07/13 04:27
おはようございます。蓮のお花は、厳かな感じがします。ありがたく思うのは私だけではないでしょう。ピンクの花びらがなんとも言えまえん。葉の緑もいいですね。
行き当たりばったり
2010/07/13 07:14
花日記さん、お早うございます、コメント有難うございます。待ちに待った蓮の季節到来です。丁度梅雨と重なりますが、雨でしっとりとした蓮も見ものです、晴れてよし、降って良し、蓮ってとてもどんな時も人を惹きつけてくれますね。
しろう
2010/07/14 04:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮巡り、一番は、法金剛院 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる