チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花寺 久米寺

<<   作成日時 : 2010/06/22 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

今年の父の日、紫陽花巡りは最近ブログ仲間の記事で知った、
紫陽花寺「久米寺」にしました。

私のところからは、JRで京橋に出て、環状線「鶴橋」で
近鉄「大阪線」に乗り換え、大和八木では、橿原線に乗り換え
「橿原神宮前」下車、徒歩で15分あまりで到着しました。
行く時は、鶴橋から特急に乗ったので意外と早く、
家を出てから、1時間半あまりで到着。


画像


久米寺の紫陽花は、多宝塔周りが人気の場所のようですが
私は、ここの質素な雰囲気が好きです!
   (6月20日撮影)



画像





画像







入園料を払って直ぐに迎えてくれるのは、色々な品種を集めた紫陽花コーナー

画像


ここでまず好みを求めてシャッターそしてシャッター、、




回ってから気づくスケール、、

画像





画像





アップです!

画像





画像




画像


建物の外観と上手くマッチします。



画像


面白い演出ですね!



画像





画像


紫陽花園周遊コースでは、池と睡蓮と紫陽花が一度に楽しめます!




多宝塔周りは、やはり取り上げたい!

画像




画像


紫陽花は、これから色付こうとしているくらいの時が、どちらかというと好きです!




画像


色々なパターンの紫陽花の楽しみ方が味わえる、とても貴重なお寺ですね。
毎年訪ねたいところです。
この日は雨模様でしたけど、カラッとした青空の下の久米寺の紫陽花、きっと更に素敵でしょうね!




久米寺
http://www.bukkyo.net/kumedera/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%AF%BA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久米寺の紫陽花 2011
6月19日の父の日の紫陽花巡りは、久米寺からでした。 昨年初めて紫陽花の時期に訪ねてとても気に入りました。 「紫陽花寺 久米寺」 http://shiirro22213s.at.webry.info/201006/article_4.html 橿原神宮の森を背に、近鉄電車南大阪線の南に位置し、 橿原神宮前下車徒歩で5〜6分と言った所でしょうか? その、駅からのんびりと歩けるロケーションがいいですね。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/06/21 04:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しっとりとした紫陽花と建物が良い雰囲気を出してますね。
しろうさんに影響されて、私も今日は紫陽花を見に行ってきました。
タイミングもバッチリでした。(*゚∀゚*)
chii
2010/06/26 20:08
chiiさん、お早うございます!コメント有難うございます。今は、まさに紫陽花が旬ですね。梅雨空でも、紫陽花巡りをすれば、鬱陶しい気分が和らぎます。そろそろ蓮も咲き始めたようです。今までの記事を読み返し、今年の予定を立てようかと思っています。

しろう
2010/06/27 07:11
今晩は。アジサイと寺院、ですか、ピッタリですね。色の変化が素敵です。土の酸度によって色が違うといわれてますが、考えてみれば不思議ですね。
行き当たりばったり
2010/06/27 22:44
花日記さん、今晩は!コメント有難うございます。
紫陽花は、環境によって随分印象が変わりますね。
とりわけ寺院での紫陽花は、建物の雰囲気と良く合い
私の行く先では、結構お寺の紫陽花園へ行く事が多いです。まだまだ楽しみたいですね!
しろう
2010/06/28 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花寺 久米寺 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる