チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 三室戸寺のツツジ

<<   作成日時 : 2010/05/05 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今年の連休は、好天気に恵まれましたね。
ゴールデンウイーク中は、一日、二日は、雨に泣かされる事も
過去には多かったけど傘の心配をしなくても良かったのは珍しい事です。
行きたい所は、毎年ながら迷った挙句に、三室戸寺のツツジを見に行く事にしました。
紫陽花やハスの時期には何度も行ったけどツツジの頃は初めてになります。
ツツジの後は、久々に宇治平等院の藤も見るのも、もう一つの目的でした。

4日朝、京阪電車宇治線で三室戸に下車したけど、三室戸寺に向うのは
私だけでした。もしかして、早かったかな?そんな不安をいだきつつ到着。
拝観時間は、8時半からだったので、丁度の時間頃でした。
空は、雨の心配は無かったけど、時折日が雲の合い間から覗く程度で
スッキリした、五月晴れって言うわけには行きませんでした。
それがかえって良かった!

画像


   ( 5月4日撮影 )

もう、ツツジはピーク過ぎかな?との心配は無用でした。
これから花開く木もあり、色とりどりの花と、新緑の葉が絶妙なハーモニー
離れて眺めても良し、近づいて花に海に埋もれながらも良し、、、






山門を過ぎたあたりから参道の右側に目をやると、木々の合い間から繰り広げられる
ツツジの植わった山腹の花模様は、圧巻でした。

以下、歩き回った、時間順にアップしていきます。

画像





画像





画像


木々の間からチラチラ覗くツツジの色の混じり具合が良いですね!






画像


後ろからどんどん進んでくる団体の参拝者に抜かれながら
やっと、本堂への石段の近くまで辿り着きました。
赤味際立つツツジが、ポイント、ポイントで配されていますね。



画像








石楠花も、時期が多少過ぎていたようですが、楽しむ事が出来ました。

画像





画像


本堂でのお参りを済ませた後は、いよいよ5000坪の大庭園巡りです!

枯山水・池泉・広庭からなり、5月はツツジ(2万株)、石楠花(2千本)、
6月の紫陽花(1万株)、7月のハス、秋の紅葉と四季を通じて楽しめます
(パンフレットより、抜粋)






画像


ゆっくりと過ぎ行く時間をこの庵で暫し過ごし、これから回るコースをひと眺め、、



画像




画像


山吹が優しく彩りを添えてくれます、、






画像


シャガの清楚な白にホッとする気分、、






画像


ピンクの石楠花が可愛らしい!





画像


そして、山門を過ぎてから木々の合い間からの眺めで心打たれたツツジの丘に向います。





画像




画像


歩道の両側に満開のツツジが迫ります!







画像


ツツジの圧倒的な迫力の後は、タイミング良く、茶店が迎えてくれます。






画像


ここまで来たら、一息ついて、ツツジの丘の上まで上がってみたい!







画像


上から眺めると、、こんな感じです!






画像


下からだと、こんな感じ、、
こうして見ると、まだまだつぼみのツツジも結構あります。
ツツジの山は、ある程度距離をおいて眺める方が良いみたいですね!







画像


朝一番に入ってから、既に昼を回っていました。
まだまだ三室戸寺に留まりたかったけど、次の平等院目差し
後にしました。
参拝者は、更に増える勢いでした。



三室戸寺
http://www.mimurotoji.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本寺院ファンタジー:星野雅司ギター作品集 発売中!
正月のブログ記事で触れた星野雅司氏のギター作品集が、発売となりました。 この事は、「チュー太郎」にてアップしています。 http://shiirro22213s.at.webry.info/201005/article_4.html 「日本寺院ファンタジー:星野雅司ギター作品集」 一度、ご覧ください! ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/05/09 11:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。お久しぶりです。待ってました。緑と、ツツジ、シャクナゲ、ヤマブキなどとの色合いが素晴らしいですね。広大さが、よく伝わってきました。
行き当たりばったり
2010/05/07 21:49
花日記さん、今晩は!大変御無沙汰でした。早速に訪問下さり、有難うございます!すこ〜しづつ時間が取れるようになったので、またボチボチとアップしていきますので、宜しくお願い致します。連休が過ぎた後は、花の表情も、初夏へと切り替わっていきます。そこらの感じが捉えられる良いですね!
しろう
2010/05/07 23:19
今年のツツジは、朝夕の冷え込みもあって咲く
のが遅いようですね。
ツツジの種類によっても咲く時期が多少ズレま
すが、楽しめる期間が長くなります。
広大な庭園のツツジが一斉に咲くと見事でしょ
うね ♪
ログの大好きな徳さん 
2010/05/09 10:27
徳さん、今晩は!コメント有難うございます!そうですね、今年のツツジは例年よりは遅いみたいですね。祖の為、いつもの年ならピーク過ぎと思われる所も、今年は連休頃以降でも、結構花の痛みは少ないようです。その分、ツツジとのコラボがあちこちで楽しめますね。三室戸寺の色とりどりのツツジは圧巻でした!
しろう
2010/05/09 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
三室戸寺のツツジ チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる