チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宮戎(えびす)、2010年

<<   作成日時 : 2010/01/10 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

仕事始めで、挨拶回りをしていて、返る言葉は、
「えべっさんっがおわらんと、ほんまの正月が明けた事にゃ、ならへんなぁ〜」
その「十日戎」が始まった!
宵戎が土曜日、本戎が日曜日、そして残り戎が成人の日(祭日)と
まさに理想的なパターンの年回り、さらに寅年、、2010年とキリが良い!
宵戎に繰り出しました。

画像


福娘
「例年10月から募集、11月の下旬に福娘が決まります。奉仕内容は、まず十日戎前に約3日間、官公庁・各関係団体・報道関係の三班に分かれ挨拶回り。また七日には、餅まき行事、八日には舞楽奉納式に参列。十日戎では、九・十・十一日の3日間、朝九時から夜九時まで神社授与所で笹の授与。また、十日は、宝恵駕籠行列にも参加。この間、福娘がお揃いの着物の上に千早を着用し、頭には金の烏帽子を付けて奉仕」と、実にハードなスケジュールを笑顔で応える姿に感動すら覚えます。




画像


今年も、笑顔の感動を貰いたくてやってきました!
正直、回りにカメラを持った人いない時はちょっと勇気要ります!(今でも、、)



画像


笹と笹の合い間をぬって、、
ワンショットにも結構時間かかります。



画像


いつも感心するのは、カメラを向けると必ずきちんと応えてくれる事、とても気持良いものですね。




画像


緊張と、笹に縁起物をつけ笑顔をふりまくの連続、、風をいれたい気分でしょうね、、




画像


ほんの束の間の休息?だったようですね。休む間のなく、次々と要求に応えます!




画像


質問にも丁寧に答えます!



画像


落ち着いて見つめられると、こちらがかえってドキドキしちゃいます(笑)



画像





画像


笹を持った人がどんどん増えて行き、境内はすし詰め状態!



画像






もう一周してきますね!
改めて一層混雑し始めた境内の雰囲気に浸ってみました!

画像


境内の中を移動するのはもはや、大変な状況です。
福娘の表情を捉えようと、色々な工夫していますね。
ただ、とても混雑しているだけに、留意は必要でしょうね。



画像




画像


そういえば、入り口からのを撮っていなかった!
今年は、こんな感じです。




画像




画像


人波にもまれ、再び境内の中へ、、



画像


まずは、大傘の下へ並び、、



画像


お賽銭を投げ込む指にも力がこもります!
「 あんじょう、たのんまっせ〜 !! 」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがに福娘、笑顔のステキな女性ばかりですね。
微笑んでもらったら、幸せをもらった気になりそうです。
chii
2010/01/10 19:55
こんばんは。去年も見せていただいたと思います、女の子たちも愛嬌がありますね。しかし、----えべっさんにはまいりました。
行き当たりばったり
2010/01/10 22:12
chiiさん、お早うございます、コメント有難うございます。今年の様に、3日間連続の休みと重なるのは、なかなかありません。(ただ、土曜日は代休とりました)今日残りえびすにも行ってみようかな?って思っています。しっかり元気貰い今年一年を乗り切りたいものです。
しろう
2010/01/11 06:35
花日記さん、お早うございます、コメント有難うございます。毎年、この福娘達の笑顔に触れたくて通い続けて多分、10年以上になります。これからも、元気で通いたいものです。えべっさんが終わってやっと正月気分をふっ飛ばし2010年をスタートさせてたいものです。2月には、今度は節分のイベントも楽しみたいものです。
しろう
2010/01/11 06:58
ほんとに福娘に見つめられるとドキドキしますね。
でも可愛いので 早くシャッターを押すのはもったいない。
失敗したふりして 何度もねだりそうですねぇ。(笑)
ログの大好きな徳さん
2010/01/13 22:28
徳さん、お早うございます、コメント有難うございます。この続きがなかなかアップ出来なくて申し訳ありません。まだまだ他の福娘の色々な表情も記事にしたいと思っています。彼女達の笑顔は自然で、カメラを向けると素直に訳隔てなく応えてくれ、気持良いものです。撮り終えるとつい頭を下げたくなります。すると、嬉しそうにまた微笑んでくれます。これからも毎年元気に訪れたいものです。
しろう
2010/01/14 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今宮戎(えびす)、2010年 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる