チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬牡丹が見頃、長谷寺

<<   作成日時 : 2009/12/31 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

正月休みに入り、一番に行きたかったところです。
大掃除、買い物と一通りの家の用事は済ませて
出来た、一日のフリータイム、迷わず花巡りとしました。
幸い、夕方近くまで好天に恵まれました。
ところが、JR住道についたとたんに、降り始めました。
運良かった!

画像


   ( 12月30日撮影 )

春の牡丹の頃とは違い、参拝の人はチラホラでしたが
途切れる事はなく、程よい感じでした。
春のボタンの頃は、近鉄長谷寺から、商店街の中を
殆ど寄り道しないまま長谷寺まで、いっきに向っていましたが、
今回は、町の中の風情もゆっくり楽しむ事が出来ました。




画像


とても味わい深い家が、そのまま保存してありますね。




画像


特に気に入ったこの家では食事も出来るとあって、帰りには
お昼をしようと、この段階からきめました。
そして、少し遅めの昼をここで取りました。
みそ煮込みうどん、美味しかった!
実は、酒屋さんでした。
正月用のお酒も頼みました。



画像


時間としては、早すぎたのか、まだお店は準備中のところが多かった。
そぞろあるきの商店街は良い雰囲気でした。




画像


青く澄み切った空にまず、感謝!



画像





画像


牡丹はどんな状態かな?期待と、不安が交錯、、降りてくる人達の
表情から、見頃と感じました。



画像





画像


丁度見頃を迎えていました。




画像


見事に、並んでいますね!




画像





画像




画像





画像





画像




画像


五重塔もバックにする事も出来ます!
変化ある借景が楽しめますね!



画像


長谷小学校の児童の作品です!


初詣に、冬牡丹も楽しめるとは、、
花好きの人にとっては堪えられませんね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホテルナガシマ(長島温泉)からの日の出 2012
なばなの里の「ウインターイルミネーション」冬華の競演を見る為 1月19日(水)〜20日(木)桑名市・長島温泉に行った。 大阪からだと、夕方からのイルミネーション点灯時間に合わせると 午後4時頃には入りたい。翌日は、大阪に帰るだけだった。 他に何か?と、代理店に聞いたけど、近くには特に無いとの 返事だった。 そこで、帰りは、桑名から特急で名張まで帰り、準急に乗り換え 長谷で降り、長谷寺に寄る事にした。 3年前に暮れも押し迫った頃に訪ねた時の寒牡丹が 忘れられなかった。「冬牡... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2012/12/23 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初詣に牡丹が観れるなんて幸せな事ですね。
静かな境内に咲く花に心も温かくなります。
ログの大好きな徳さん
2010/01/04 16:25
徳さん、お早うございます、コメント・ブログ玉有難うございます。ここ長谷寺の冬牡丹は前々から見たかったものの一つです。上手くタイミングが合いラッキーでした。初詣の日だと、相当な混雑の中では、なかなかゆっくりと見れないと思われます。賑やかな雰囲気も好きな方ですが、こうしたのんびりとした散策も良いですね。冬牡丹、寒牡丹はいつも行く当麻寺、石光寺へは、この冬にはまだ行っていません。客先へ行く途中にあるので、挨拶回りに回るのにタイミング合わせて近々寄ってみようと思います。
しろう
2010/01/05 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬牡丹が見頃、長谷寺 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる