チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧津山藩別邸庭園「衆楽園」

<<   作成日時 : 2009/12/16 05:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

旅先で、思わぬ景色に出会えた時は、心躍ります。
晴れ渡った師走のひとときを、偶然立ち寄った旧津山藩別邸庭園「衆楽園」
紅葉も過ぎ、花もわずか、山茶花が咲いているくらいの時期に
広い庭園を歩きながら、とてもこころ休まる思いでした。
なかなか味わい深い庭園でした。

画像


   (12月14日撮影)


きっと、雪景色も素敵でしょうね!
金閣寺の雪景色を思いました。





画像





画像





画像





画像





園内を回るごとに目の前に広がる景色は目まぐるしく変化、心地よい緊張感すら覚えます。

画像





画像


色々な位置から眺める庵、とても表情豊かです!




画像


水鳥達が、賑やかに戯れています。。




画像


そして錦鯉も、、




画像







ほぼ半周したあたりで逆光となりましたが
そのシルエットがなかなかの感じでした!

画像


後日、津山の取引先の人に、この庭園の事を話しましたが、
「名前は知っているけど、行った事はない、行くのなら
岡山の後楽園かな?」の答えでした。
勿体無いですね、、これだけの名園がそばにあるのに、、








旧津山藩別邸庭園 衆楽園
http://www.city.tsuyama.okayama.jp/chikujo400/history/syurakuen/index.html


http://www.geocities.jp/tanibea/aokayama/syurakuen/syurakuen.html


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E6%A5%BD%E5%9C%92

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聚楽園も白く
強い寒気の影響で、岡山県北部は12月25日から26日朝にかけて断続的に雪が降った。国の名勝、衆楽園も雪景色となり、写真愛好家らがカメラを手に訪れた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/12/29 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
風雅を偲ばせる景色が続いているようですね。
雪景色もいいですねぇ・・・。
日本画を観ているようです。
ログの大好きな徳さん
2009/12/16 09:23
徳さん、お早うございます!コメントそしてブログ玉、有難うございます。津山は、仕事で寄り、仕事先から中国道へ抜ける途中で、その標識が気になり寄ってみました。入り口からその品の良さを感じる事が出来ました。園内はチリ一つなく、花は殆ど無くても、変化のあるレイアウトで次々と変化する景色に見惚れました。近ければ四季折々訪ねたい所です。記事にもしましたが、雪景色は是非見たいものです。
しろう
2009/12/17 04:59
こんばんは。かなり歴史のある、味わい深い風景です。四季の変化も楽しいでしょうね。
行き当たりばったり
2009/12/20 23:22
花日記さん、お早うございます、コメント有難うございます。ここは、駐車スペースが僅かで、多分遠方から沢山の人がやってくる感じではありませんでした。でも、中に入ってただならぬ感じがして軽い気持で入りましたが、充実振りにビックリしました。と同時に流石お殿様の庭園だなぁ〜しかも無料とは、、その度量に感無量でした。機会会えば是非訪ねたいところですが、大阪からでは、なかなか難しいですね。この2〜3日の寒波で、もしかして雪で景色が一変しているかもしれません。
しろう
2009/12/21 05:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧津山藩別邸庭園「衆楽園」 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる