チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界遺産下鴨神社で紅葉じまい

<<   作成日時 : 2009/12/07 05:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

5日の夕刊の紅葉だよりには、【見頃】として、
下鴨神社、府立植物園、城南宮神苑、嵐山、北野天満宮、
さすがにここに来て、本当の見頃は過ぎ去ったなぁ〜の印象。
最盛期の鮮やかな紅葉は期待薄ながら、やはり12月では
紅葉めぐり最後の日であろう6日(日)出かけた。
行き先は、JR京橋まで未定、電車の中で
阪急沿線か、京阪沿線か、、はたまた近鉄沿線を頭に浮かべる。
京橋で京阪電車へ乗り換える事にした。
そして、久しぶりにレンタサイクルで回ってみようと思った。
おのずとコースとしては、
哲学の道沿いの「法然院」〜「安楽寺」〜「南禅寺」
〜下鴨神社〜、、〜、、あとは時間次第、天気次第、、
いずれも拝観料不要のところばかり(笑)

画像


紅葉末期とはいえ、この枯れた雰囲気はとても高貴に感じます。
長い歴史を経た屋根に積み重なる散紅葉とのハーモニー
良いですね〜



正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」とよびます。京都は鴨川を中心に町づくりがなされており、鴨川の下流にまつられているお社というところから「下鴨(しもがも)さん」とか「下鴨神社(しもがも)」と親しくよばれています。東西の二殿の本殿はともに国宝です
下鴨神社HP
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/







糺の森(ただすのもり)を、歩いてみました。
時間順に追ってみます!

画像


見頃の新聞情報とはいえ、多分色合はくすんでいる?
って半信半疑だったけど、この色合をみて、納得!

糺の森(ただすのもり
http://www43.tok2.com/home/kyoto/maple/07-rakuchu/tadasu/maple.html





画像


散り紅葉もしっかり楽しめます!




画像





画像


とりどりの落葉が清流に浮かびます、、





画像


下鴨神社といえば、やはり、この赤鳥居をバックが人気ありますね!




画像





画像


さすがの京都も、紅葉の楽しめる所が限られ、沢山の人達がここを訪れていました。




画像





画像





画像


木漏れ日を受けながらの静かな散策が楽しめます!




画像


至る所に、こんな感じのところが、、、




画像


ボール遊びに興じる子供達の声が糺の森にこだまする、、か、、




画像


時々そよぐ優しい秋風に、銀杏は舞い、地面を温かく覆い始める、、








糺の森を描く人

画像






子供達が近付きます!

画像






画像


いつしか皆に囲まれて、、




画像


この光景に、ふんわりとした温もりを感じます、、




画像


失われつつある、落ち葉の上の散策の機会、ここでは身近に、十分に満喫出来ますね。




画像


このゆったりとした森のなかでは、押し合いへしあいしながら駆け足での
紅葉巡りとは別世界、、、
紅葉散策はこうありたいものですね。



画像


この銀杏の葉がすっかり落ち、枝だけになった頃、
ふかふかの銀杏絨毯の上を歩きながら、今年の大晦日そして新年を
迎える事ができますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ暖かい日は良いけれど、寒い日は一層
寂しさを感じます。
今年も秋が終わり木枯らしの吹く冬が間近
になりました。
ログの大好きな徳さん
2009/12/07 15:45
徳さん、お早うございます!コメント・ブログ玉有難うございます。華やかな紅葉最盛期から、いよいよ冬に向っての枯れた雰囲気の時期になりました。年末に向っての慌しさも加わり気持の方は更に高揚?こんな時、しっとりとした落葉を眺めていると心安らぎますね。人影絶えた紅葉の名所を色褪せた落葉の上をゆっくり散策するのも良いかもしれませんね。
しろう
2009/12/08 04:13
こんばんは。九月に訪れた時とは全く違った雰囲気です。落ち葉がかもしだす雰囲気は、さすがに違います。また、尋ねたくなりました。
行き当たりばったり
2009/12/08 23:16
花日記さん、コメント有難うございます。昨日の夕刊の紅葉便りでは、【見頃】のところは、とうとう下鴨神社と府立植物園2ヶ所のみとなりました。これから一気に真冬にむかう!っと思いきや、この気候、そしてこの年末ムード、、景気の方が一足お先に真冬状態(笑)なかなか自然界通りに行きませんね。年内には大阪城梅園では、蝋梅が咲き始め、冬のスタートで春の息吹も感じる事が出来ます。自然界には、必ず厳しさを調和させる営みがあるように、人間界もそうあって欲しいものです。
しろう
2009/12/09 04:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界遺産下鴨神社で紅葉じまい チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる