チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 談山神社紅葉 2009

<<   作成日時 : 2009/11/24 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

勤労感謝の日 23日は、早朝は霧の中、日がなかなか届かない。
天気予報の事を知らなければ、うっかり今日は曇りか雨かな?
って思いたくなるようなガスの深さだった。
鶴橋から近鉄特急に乗り、近鉄八木で各駅乗り換え、桜井下車。
駅前の臨時バスが待ち構えていた。9時過ぎの定時以外に臨時バス
9時前には出発してくれた。その時間には既に、青空が広がり
今日は、しっかり楽しめる期待一杯!所要時間25分余りでも、
長く感じた、まるで、童心に戻ったみたいに我ながら思いました。

画像


  けまりの庭からの眺め(11月23日撮影)


今まで何回か紅葉シーズンに訪れたけど、今回ほど
晴れ間の下回れたのは初めてでした!

談山神社
http://www.tanzan.or.jp/






バスは、9時半には到着、既に駐車場は満車に近い状態で
この天気に誘われかなりの人出が予想されます。
旗を持った添乗員について50人〜60人が覆いかぶさった
紅葉の下を境内に波を打つように進みます。

画像






画像


 神幸橋からの眺め(邪魔な木が無く、見通せます。







いよいよ西入山入り口受付で拝観料を払い境内に入ります。
入ってすぐけまりの庭越しに神廟拝所を眺めます。

画像






画像


総社本殿と総社拝殿の間からそびえる大木に吸い寄せられる様に前に進みます。





画像


再びけまりの庭に出て、神廟拝所前を横切り、石段140段から十三重塔に向います。
このあたりの紅葉は、まだの部分が多かった。




画像


紅葉した葉の先端部は、すっかり枯れた部分が目立ち、権殿は工事中でもあり
ごく限られたアングルになりました。お許しください。来年は、キッと改修完了の
談山神社の紅葉が堪能できますね。

権殿工事について
平成21年10月28日〜平成22年3月31日
http://www.pref.nara.jp/secure/2569/210924-bunkazai-k.pdf





画像


まともに向き合ったのでは、枯れた葉が目立つので、十三重塔を一周してみました。




画像





画像


山茶花が咲いていました。





吊燈が連なる拝殿です。

画像




画像


拝殿の中から外を眺めます!
もっと赤く染まる頃になると更に綺麗なシルエットが楽しめるでしょうね。





以下続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。すばらしいお天気に恵まれましたね。十三重塔は、初めてです。かなり土台などがしっかりしていないと支えられないですよね。とにかく驚きました。
行き当たりばったり
2009/11/30 23:16
花日記さん、お早うございます!コメント有難うございます。今は工事中なので見る方向に規制があり、写すにはなかなか苦労しますが、もう少しの辛抱です。こうした建造物を見るたびに、改めて思うのですが、昔の人達の知恵にはただ畏敬の念をいだかざるを得ませんね。
しろう
2009/12/01 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
談山神社紅葉 2009 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる