チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 実相院門跡から真如堂、紅葉散策 2009

<<   作成日時 : 2009/11/19 05:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の紅葉の足取りは意外と早く推移しているようですね。
一週間ごとに見違えるくらいで、のんびりとしていると
タイミングを逸しそうな雰囲気です。
今までは、その年の紅葉情報はJR・阪急・京阪などのパンフレットから
得ることが多く、後はネットからの情報(ブログ記事含む)が殆どでした。
本屋でチラッと眺めていると、紅葉に関する雑誌が目に止まり
広げてみると、成る程、コースを含め今まで知りたかった事が網羅されていました。
初めて買う情報誌、やはり闇雲に歩き回るより、前もっての準備が大切ですね。
今頃気付くとは、、(笑)

因みに参考にした雑誌は、JTBパブリッシング発行「2009秋限定の京都」
でした。特に気に入ったのは取り外して使える特別付録の「お散歩MAP」
京都市全体から行きたい所近辺へとスムーズにズームアップ出来る事。
そして、このMAPを元に実際に歩いて見てとても分り易く
殆ど間違う事無く目的地にたどり着けた事でした。
当たり前のようですが、私の場合、意外とMAPを元に歩いても
なかなか目的地に辿り付けず時間がかかる事が多かった。
そのMAPを手に歩いてみました。

画像


最初に選んだのは、久々の実相院門跡でした。
15日(日)に行ったので、今は更に鮮やかな色に染まっている事でしょう。
9時には入り、十分堪能した後は、天気に任せ白川通沿いの紅葉ポイントに
寄ってみました






まずは、実相院門跡です

画像


門を入ってすぐの玄関前、まだまだ緑の部分も多かった!
今は、キッと赤く染まっていることでしょうね。





画像


玄関前から、先程潜った山門を眺めます。






画像




玄関先で拝観料を払い多少暗い座敷を過ぎると目の前に極彩色が飛び込み
口々に思わず感嘆の声が上がる!見事としか言いようがありません!




画像






画像


カメラを構えたり、この目で眺めたり、、なかなか忙しい!(笑)





画像


隅から隅まで、その美しさに惚れ惚れ、、廊下に座り込んだままです。





画像


座敷からの眺めも素敵です!




画像


室内での撮影は禁じられています。(実際の床紅葉は見るだけ、撮影不可です!)
これは、廊下越しに外を狙ってみました。多少床紅葉風?





画像


池の水面に映り込む周りの木々色とりどり、、




画像


空を仰げば青空が、、
至福のひとときが過ぎ行く、、沢山の人達もいつしか気にならなくなります。
むしろお互いにこの美しさを共有出来る喜びに浸ります、、




画像


何度も廊下に出たり、座敷から眺めたりの繰り返し、、




画像


石庭側にも回ります。
メリハリの利いた紅葉がここでは一ヶ所で楽しめます!




画像






画像


石庭を囲む白壁
その白壁に覆いかぶさるように、、




アップです!

画像









朝からしっかりと御馳走を頂いたような気分、余り一杯にすると動けなくなります(笑)
まだまだ居たい気持を断ち切り表へ、、

画像


バス停がある公園の紅葉も見事です!




画像





画像





画像


実相院門跡は、外に出ても十分楽しめます。






最初から次の目的地まで歩くつもりはありませんでしたけど
バスの時間を待つくらいなら次の停留所まで歩くだけ歩いて、
適当な所で乗ろう!そんな気楽なつもりで白川通を歩き始めました。

画像


いつしか、平八前バス停にたどり着きました。
次の目的地赤山禅院に向います




以下続きます!





京都実相院門跡HP
http://www.jissoin.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。日中の木もいいし、積もったような落ち葉も捨てがたいです。とにかく京都はすべてが見どころのようです。MAPが役立ってよかったですね。
行き当たりばったり
2009/11/19 22:37
花日記さん、今晩は!コメント有難うございます。紅葉のテンポは予想以上に早く、うかうかすると時期が過ぎてしまいそうな感じです。多分今度の連休あたりが一番のピークとなりそうです。忙しくなりそう(笑)アップがとても追いつきません。まだ、15日のさわりの段階ですから、、15日の事は以下続きますので宜しくお願いします。今週中に真如寺まで辿りつけば良いのですが、、(汗、、)
しろう
2009/11/19 23:46
実相院の紅葉素敵ですね!!
今年自分も実相院行きたかったのですが、時間の関係で行けずじまいでした。床紅葉がとても見たかったのですが・・・。でもしろうさんのブログを拝見して実相院の紅葉を見れたような気がしました。来年は自分の目でいや五感で堪能出来れば良いなぁと思っています。

これからも素敵な画像アップよろしくお願いします。
markun
2009/11/29 22:00
markunさん、お早うございます!大変御無沙汰しております。コメント有難うございます。このところ事情あり、皆さんの所への訪問は失礼しています。私の記事をアップするのが精一杯で、大変申し訳ありません。実相院門跡は、久々に訪れましたけど、やはり紅葉の美しさは秀逸でした。欲を言えば、あと一週間くらい後が更に赤みが増し良かったのではないかと思います。そこらあたりのタイミングが一番難しいところですね。来年は是非訪ねてくださいね。引き続き宜しくお願い致します。
しろう
2009/11/30 04:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
実相院門跡から真如堂、紅葉散策 2009 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる