チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 色付き始めた、宇治「恵心院」〜酒蔵の町伏見

<<   作成日時 : 2009/10/20 04:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本格的紅葉には近くではまだだし、花は一区切りついた頃
行き先を決めるには難しい時、決まって行く所がある。
宇治方面です。そして恵心院。
そして久しぶりの京都方面です。
18日(日)は幸い好天気の朝でした。
JRへ向う途中、近所のだんじりの出発式に出くわした。
各地区のだんじりが駅前に集結し例年なかなかの賑わい
一瞬どうしょうか?と、、
JR高架下沿いを曳航し始めただんじりをカメラに収めたあと
電車に乗り、あとは迷う事無く京橋経由で宇治へと向う

画像


宇治「恵心院」を選んだ理由のもう一つは、秋明菊とホトトギス
この秋は花巡りがなかなか出来ず、これらの花とは出会えなかった
この2つが見れるお寺だからです。



画像


花弁はもう落ち始めていましたが、細身の茎で花をしっかり支え上に向って
健気に咲く様子は、とても可愛らしい






山門手前から目に飛び込んでくる色付きだしたモミジ?
それともモミジバ楓、残念ながら区別がつきません。。

画像





画像


先端はかなり染まっています!




画像


山門をバックに、、




画像


柿も加わり賑やかに!(笑)





画像


そして、この日のもう一つのお目当て「ホトトギス」




画像


境内、各所で咲いています。雰囲気変えて楽しめます!






画像


白のホトトギスはとても清楚な感じです!




画像





画像






画像





画像


紫陽花園の通路に落ちていた柿のj葉

良い時間が、ゆったりと過ぎていきます




画像


弘法大師様を振り返りながら、緩やかな坂を下り、伏見へと向いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。宇治といってもかなり広いのですね。シュウメイギク、ホトトギス、どちらも秋の代表のお花ですね。柿がはいって、まさに秋、まっただ中です。行ってみたくなりました。
行き当たりばったり
2009/10/20 07:44
花日記さん、お早うございます、コメント有難うございます。このお寺は、広さからいうと、ごく普通のお寺ですが、いわゆる広いスペースの通路とか何もないただ砂地だけの広庭はなく、境内が全て季節の木々そして草花、紫陽花園で構成されています。この境内を方丈さんと奥さんが主にコツコツと世話をしておられます。いつお邪魔してもきちんと隅々まで手が加えられた様子が伺えとても気持ちよく花を愛でる事が出来ます。一度訪ねると必ずリピートしたくなる価値あるお寺です。私も事あるごとにブログアップしておりますので、もし良かったらご覧くださいね。
しろう
2009/10/21 02:47
宇治の平等院の直ぐ近くだったんですね。
つい先日(10/11)、宇治の平等院には行ったんですよ。
ログの大好きな徳さん
2009/10/22 16:26
徳さん、お早うございます!コメント有難うございます。直ぐ近くまで来られたんですね?平等院がやはり全国区の為、一年中そちらに向けての観光が多いと思います。私が一番好きな時期は、藤の頃(ゴールデンウイークに向う頃)今度機会が有ったら是非その時期に平等院を訪ねられる事をお奨めします。京都〜奈良方面は、牡丹、ツツジの時期でもありますので、色々な花が沢山楽しめると思います。行程の時間にも依りますが、私のお奨めは、この恵心院・三室戸寺〜伏見方面(宇治線沿線含め)です。
しろう
2009/10/23 04:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
色付き始めた、宇治「恵心院」〜酒蔵の町伏見 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる