チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 水都大阪 2009閉幕!

<<   作成日時 : 2009/10/13 05:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

8月22日から開催されていた 「水都大阪 2009」 
1回足を運んで以来結局その後は行かずじまいでしたが、
最終日の前日11日(日)に行く事にしました。
沢山のイベントが相変わらず目白押しの中、
私にとって、特に目を引いたのが、 「ハーレーイン中央公会堂」でした。
特にオートバイに興味がある訳でもないけど
ハーレーダビットソンには独特の響きがありますね。
レンガ造りの大阪市中央公会堂でのコラボはまさに
ピッタリ!

画像




画像


釣られて赤い絨毯を踏みしめ、公会堂の中へと進みます!




画像






画像






画像


1913年製モデル 約一世紀前ですが、綺麗に保存されていますね。




画像





画像


外にもずらりと並んでいます!



画像





画像





画像





川辺ではバンド演奏がムードをかき立てます

画像


昨日の新聞で(10月13日付 夕刊)期間来場100万人の目標を大幅に上回り
190万人の来場だったとか、、
一ヶ所限定イベントからエリア全体のイベントへと進みそうですね。
同じ出掛けるのなら、出来るだけ広範囲に散策がてら楽しみたいものです




画像


都心では、なかなか味わえなかった広範囲の川べり散策、これからは気軽に楽しめます。






画像


私としては、一番楽しみにしていたバラ園が、以前に比べるとはるかに貧弱だった事。
正直がっかりでした。あの、気品に満ちた雰囲気は見る影も無くこれから相当な歳月を
積み上げていかなければ、、、との思いでした。
薄っぺらいただ広いだけの造作からもっとメリハリを利かせた工夫が必要なのでは?




画像


ただ救われるのは、川辺に向っての開放感、そして変化のある背景をも取り込める事、
そして時間帯によって表情がかなり違う事、夜間も面白いものとなるでしょう。
従来のバラ園にない、新たな魅力発見をしたいものです。







画像


バラ園が貧弱な分、それを補ってくれたのは、面白い発想の作品群でした。
これは、思い思いの、ひょうたん群




画像


アップです!




画像


青空を背景にしてみました!




画像


かえっこ屋
毎日おもちゃが置いてあるので、自由に遊べ、日曜日には、いらなくなったおもちゃを交換するかえっこバザールを開催していました
http://www.suito-osaka2009.jp/nakanoshima/bunkaza/asobu.html



画像


洗濯バサミで挟んであるので、持ってきたおもちゃと交換するのでしょうか?
なかなか面白いアイデアですね




画像


積極的にふれあい、参加するものが数多く展開され、身近な材料が
思いもかけない姿に変身!感心しました。



画像





画像


子供目線なのがまた、良いですね!




画像


家中に転がり、時には邪魔になり、最後にはゴミとなって捨てられる運命のハンガーとか
ペットボトルも、アイデア次第で生き生きと蘇る、、楽しみながらとても勉強になった。




画像




まだまだ、沢山の工夫!

画像


橋の下の空間も、使っちゃいます!(笑)
ライトアップ頃には、キャンドルに灯がともり仄かな雰囲気になるのでしょうか?
確かめる事は出来ませんでした。





画像


八軒家浜に着いた頃、爽やかな秋の空
まさに、水都大阪を存分に感じる事が出来ました。




画像


このあたりで天神さんを見たら素敵だろうなぁ〜
って来年の事を思ったり、、
夕暮れ〜夕焼け頃の川辺はどうなのかな?
の、思いをいだきながら京阪天満橋に向いました。







京阪天満橋〜京橋〜住道と電車を乗り継ぐ内、電車の中には
茜色の光が差し込みはじめる
住道に着くと、小走りに寝屋川に向った

画像


この寝屋川の下流方向に、先程までいた水都大阪の会場があります。
大川でみる夕焼けをつい、想像してしまいました。




水都大阪2009
http://www.suito-osaka2009.jp/

竜も最後のパフォーマンス、水都大阪2009が閉幕
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091013-OYO1T00597.htm?from=main4


「水都大阪2009」八軒家浜でフィナーレ−52日間に190万人来場
http://kyobashi.keizai.biz/headline/612/








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。ハ−レ−から、おもちゃの展示、交換会、そして風景へ流れる。味のある展開です。しかし、すごいイベントですね。驚きです。
行き当たりばったり
2009/10/17 07:06
花日記さん、お早うございます!コメント有難うございます。このイベントは、長期に渡りましたが、いつでも行けるという気持が返って良くなかった(笑)結局2回だけで、まだまだ他の会場では沢山の見所があったのに行きませんでした。どうしても、電車で行き易い所へと落ち着いてしまいました。(多少反省です)
しろう
2009/10/18 06:29
一世紀前のハーレー どんな人が乗っていたんでしょうね。
舗装道路の少ない道を走るのは、大変だったことでしょう。
ログの大好きな徳さん
2009/10/18 13:28
徳さん、コメント有難うございます。そしてブログ玉有難うございます。初めての試みの水都大阪でしたけど、ひとつひとつ丁寧に楽しめば、かなりの内容だったと思います。その分開催期間が長すぎると、行ってみようとするタイミングをつい、逸しかねません。そのあたりの事は今後の課題の様な気がします。100万の目標に対して190万の来場があったとの報道は、正直??の印象です。(あまり根拠のないデーターなので、もう少し控えめの発表で良かったのでは?)
しろう
2009/10/19 03:57
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。 フェラガモ 店舗 http://ferragamo.moto-nari.com/
フェラガモ 店舗
2013/07/26 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
水都大阪 2009閉幕!  チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる