チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西花の寺 第12番 「久安寺」

<<   作成日時 : 2009/10/04 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

先日行った亀岡へは、大阪からは、阪神高速経由で国道423号線を使います。
この沿線には、コスモスが道端やら、家の軒先とか至る所で咲いています。
まさにコスモスロード。仕事の関係で、亀岡には車で、数回訪ねた折、
沿線で目に付いたお寺があります。池田市伏尾にある、関西花の寺 第12番 久安寺です。
いつか、時間に余裕のある時是非寄ってみたいと思っていました。
その、チャンスがやってきました。
亀岡での仕事を終え、大阪での打ち合わせまで多少余裕が出来、遅いお昼ご飯も兼ね
立ち寄りました。丁度お寺の前の駐車場の所に、うどん、そばの暖簾のかかった
「かやの木」というお店があったからです。

画像


クリックすると大きくなります! ( 9月30日撮影 )

雨混じりでしたけど、つい、引き込まれる門構え、、素敵ですね!
この位置に立った瞬間、一目で気に入りました。これから四季折々、訪ねたいお寺です。





画像


かやの木でお昼を食べた後、久安寺に向います。




画像


長尾山をバックに落ち着いた広がりを感じます。




画像


まず、右方向を眺めます。



画像


右奥を望みます!




画像


そして、左に目を転じます。
奥の方に、重要文化財 楼門が見えます。(国道からは一番近くで見る事が出来ます)
参道沿いの紫陽花がまず目につきます。



画像


足は、自然に左方向、楼門に向いました。



画像


覆いかぶさる木々がすっかり紅葉した頃を想像するだけでワクワクしますね!
今の、しっとりとした雰囲気も捨てがたい、、



画像


紅葉時期には、朱塗りの楼門が映える事でしょうね!
期待感一杯です!



画像


そして、この白壁に紅葉がかぶさる、、
もう気持は、すっかり11月気分(笑)




画像


楼門から、今来た参道を戻ります。
左右の紫陽花が、来年への期待感を煽ります(笑)




画像


花のないこの時期にこれだけ楽しませるお寺はなかなかありません。
しかも、外回りだけで、、



画像


時間もなく、中には一歩も足を踏み入れる事はありませんでしたが、その分、次への
期待感一杯に後にしました。




画像


駐車場に向います。
右手が、お昼を食べた「かやの木」です。



関西花の寺については
次のサイトがとても参考になります。
http://www.biwa.ne.jp/~t-izumo/hananotera25/hananotera25.htm


久安寺についてのサイトです!
http://www12.ocn.ne.jp/~hkyo/kyuanji.html

http://www.kansaihokenlife.co.jp/tabi/hananotera25/kyuanji1.htm



かやの木に関しての記事です
私はうどん定食(ちらしすし付き)にしましたが、細麺仕立てでとても美味しかった
なかなかの人気店の様です。

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27010408/dtlphotolst/?ityp=4


http://blog.goo.ne.jp/naniwa-ze/e/cf9986febf8dee07c36ff51fedcc5e5a


http://members.at.infoseek.co.jp/non01/udon/kayanoki.htm






お寺B「鐘楼・楼門」建物コレクション(ジオコレ)完全塗装済・組立キット(トミーテック)
アラジン
お寺の付帯設備である「鐘つき堂」、入口に配置される「2層式の門」、お墓参りに付き物の「手桶かけ」など

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の深まり感じる今日この頃です!
初孫の誕生をきっかけに、生活パターンが様変わりした感じです。 それでも、季節は、確実に進んでいますね。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/10/04 08:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、山のふもとにあるお寺さん、実に雰囲気がありますね。食事も大満足の様子で何よりです。あとは、季節、時期だけですね。なかなか思うように時間を使えないかもしれませんが、心は伝わってきますよ。
行き当たりばったり
2009/10/05 22:42
花日記さん、お早うございます!コメント有難うございます。このお寺は、車で前を通過する度気になっていました。シーズンオフで誰一人といない時に、実際に門の前に立った時伝わるものはしみじみと「いいお寺だな〜」という印象でした。徐々に生活パターンを従来に戻しながら花、お寺、風景を楽しんで行きたいと思います。
しろう
2009/10/06 04:02
こうやって穴場を探していくんですね。
紅葉の色付き始めに出会うと期待が膨らみますね。
来年の紫陽花の咲く頃も期待がもてますね。
ログの大好きな徳さん
2009/10/18 13:03
徳さん、お早うございます!コメントそして、気持玉、有難うございます。仕事柄沿線で気になる所があれば、家に帰ってから、検索して調べてみます。その時名前が分らなくても、地図検索すれば殆どの所分ります。検索してそこの評判も分るので、更に期待感が募ります。この秋の紅葉頃には、是非行ってみたいと思います。そして早くも来年も予約済みです(笑)
しろう
2009/10/19 02:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西花の寺 第12番 「久安寺」 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる