チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 水都大阪 2009開幕!

<<   作成日時 : 2009/08/23 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

衆議院議員選挙戦真っ只中の大阪駅前は、各党の党首に依る応援演説で、多くの
人達が、選挙カーを取巻き、一段と高い所からの演説に聞き入っていました。
仕事を終え、大阪駅経由で京橋に向かい、京阪電車中之島線に乗り換え
向った先は、なにわ橋。
8月22日〜10月12日まで開催の「水都大阪 2009」http://www.suito-osaka2009.jp/
中之島公園会場にまず行きたかった。
バラ園が工事の為閉鎖、そして待った。その工事の長さに期待感が逆に高まっていた。

画像


クリックすると大きくなります! ( 8月22日 19時 撮影 )

見所が一杯で、時間を忘れさせる演出にまず、ビックリ!
夢中でシャッター、時間と共にどんどん変化する光景にウットリしたり
動き回ったりでした。








この日も日没前後頃から中之島公園到着、
明るいうちから行く事が出来ました。

画像


いきなりの、この魚のモニュメント
多分、川から引き上げられた数々の漂流物を使用しているようです。
様々な思いを感じます。 (18時25分撮影)





画像


同じ位置からでも、時間が過ぎれば様相は一変! (約2時間後の、20時30分 撮影)




画像


竹を曲げてアーチとし、七夕飾りをイメージしたモビールが夕日を受け、きらめく、、
この回廊はさしずめ天の川?手間を惜しまずきめ細かく演出された素朴な飾りつけ
とても好感が持てますね! (18時32分撮影)





画像


このアーチも時間が経てばこんな感じに変身! (20時00分撮影)




画像


段々空の色が青みを帯び始め、、( 18時30分撮影 )




画像


川べりを散策しながら、何となく懐かしさ、郷愁を感じます。
ミスト効果でしょうか?




画像


 秋バラはこれからですね!





画像


今夜は通路の両脇に並べられたキャンドルが主役です!




画像


暗くなるのを待ちます  (18時37分撮影)




画像






画像




画像


売店の明かりを受け、モビールが輝き始めました。 (18時50分撮影)




画像


規則正しく並べられたキャンドルの向うに動物が見えます。
一層暗くなったらどんな感じになるのか楽しみです!



画像


こちらが正面と思っていたら、、
実は、舞台裏でした。





反対側に回って納得!

画像


 ( 19時00分 撮影 )




画像


キャンドルと影絵、そしてビルの明かり、屋根のシルエット、、
素敵でした!




画像


今夜の主役、キャンドルたちは、、




画像


こんな、感じ!




画像


ひとつ、ひとつとても個性的なしわしわ、面白いアイデアですね!




この後も、「水都大阪2009」続きます!





中之島公園会場・中之島水辺会場


水都大阪2009のメイン会場の一つとなるのは、川に囲まれた中之島。歴史都市としての魅力を伝えるこの界隈に、ロケーションを存分に活かしたプログラムが盛りだくさん用意され、52日の期間中、さながら“夢と光の島”へと変貌します。
http://www.suito-osaka2009.jp/nakanoshima/index.html


八軒家浜会場
かつて、京都から淀川を下る船の発着場として、人が集うにぎやかな場所であった八軒家浜。メイン会場の一つであるこちらの会場では、水と光と映像を駆使した絵本のようなファンタジックショーや、人が行き交う昔ながらの「水辺ににぎわい」をもたらすマーケット&カフェなどを開催します
http://www.suito-osaka2009.jp/hachikenya-hama/index.html



水の回廊・まちなか会場
世界的にも稀な「水の回廊」は、大阪が誇るべき都市資産。
大阪ならではの水辺体験ができるこのスポットでは、水辺の新しい楽しみ方を提案。水の都・大阪の魅力を再発見しましょう。
水都大阪2009は中之島界隈だけでなく、大阪市内各所の様々な場所で開催されます。

歴史的建造物とアート作品のコラボレーションや、写真で再確認する大阪の魅力、水都の未来を話し合うシンポジウムまで「まちなか」にもイベントがいっぱいです。
http://www.suito-osaka2009.jp/corridor-other/index.html

以上記事は、
「水都大阪 2009」http://www.suito-osaka2009.jp/より抜粋しました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水都大阪 2009
祭好きの大阪で更なるビッグイベント「水都大阪 2009」が、8月22日(土)より 始まった。中之島バラ園が閉鎖され、工事が始まった頃は、バラ園の改修工事くらいの 認識だったけど、京阪電車中之島線開通をはじめ、相当力の入った計画と知り どんなものになるのかとても興味深かった。 昨日、行ってみた。 チュー太郎 「水都大阪 2009開幕!」 http://shiirro22213s.at.webry.info/200908/article_2.htmlを、ご覧下さい! ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/08/23 12:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
竹を使ったモニュメントは現代的なアート
みたいですし、紙袋のキャンドルは歪んだ
形がやけに面白いですねぇ。
ログの大好きな徳さん
2009/08/24 08:46
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
水都大阪は、橋下大阪府知事、平松大阪市長とも、かなりの力の入れようで、それは、初日に行って見て良く感じました。素材はシンプルでも、手間ひまがかかった演出で、竹を使ったモニュメントは大変な効果を発揮していました。人の手が加わったぶん、とても温かさも同時に感じました。10月12日までロングラン開催イベント、じっくりと楽しみたいと思っています。
しろう
2009/08/24 22:13
今晩は。かなりの人でですね。長い時間おいでで、大変でした。実際の写真は、数え切れないほど撮られたのでしょうね。じっくり撮る写真の楽しさが分かります
行き当たりばったり
2009/08/24 22:49
花日記さん、今晩は!コメント、有難うございます。
このイベントは、かなりロングラン開催で、慌てずに気軽に楽しみたいと思っています。手作りの要素がかなりあり、温かな雰囲気がとても気に入りました。そして、日中と夕暮れ時と、ライトアップの頃でもかなり変化が楽しめ、時間の事は忘れ、ゆっくり楽しみたいものです。
しろう
2009/08/25 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
水都大阪 2009開幕! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる