チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS ハスといえば、草津市「みずの森水生植物公園」

<<   作成日時 : 2009/07/20 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

この時期に一番見たい花色々あれど、私の場合は、ハス。
それでは、何処のハス?京都〜奈良方面のお寺に咲くハスも勿論素敵ですね。
久々の外出日和、迷ったけど、ここに行く事にしました。

ハスの有名な所は、早朝開園で、これまた迷います。
比較的近くに隣接している所では、一日に2〜3ヶ所を楽しむ事が出来ますが
ハス以外もしっかり楽しむ事が出来る、草津市「みずの森水生植物公園
やはり、期待通りで、迫力満点のハスをしっかり堪能出来ました!

画像


 クリックすると大きくなります!      7月19日(日)撮影

タイミング良く、奥の方まで、ハスの花がギッシリと咲き誇っていました。
時折、雲の合い間から日が差し、青空も覗く絶好のハス日和





画像


ハスだらけ、どれを狙って良いのか、、?贅沢な悩み
撮っても良し、スケッチしても良し、、




画像


幸い雨は、降らなかったけど、風は強かった。
ハスの花も、葉も、風に煽られていて、写すタイミングが難しかった。






画像


偶然に空飛ぶ白鳥?も捉えた!まさか、、今夏ですからね。でも、良く似た感じですね。




画像


風が、落ち着いた瞬間を狙って撮ってみました。




画像


開き始めの、濃いピンク、、なんとも言えず可愛らしい!



画像


百日紅も、色を添えてくれますね!




画像


時折覗く青空で、気温上昇、盛んに、熱中症警報をアナウンスしていました。
家に帰ったら、すっかり日焼けしていました。
もう一度園内に戻ります。




画像


様々な花の競演が楽しめます!



画像




画像





画像


双頭ハスの開花の記事も数日前の新聞で知り、見たかったハスです。




画像


正面からの、双頭ハス



画像


側面からの双頭ハス、確かに花が背中合わせですね!



画像


白のハスも、高貴な感じで素敵です!




画像


花弁が広がるとどんな感じになるのか是非見たいものです。




画像


もしかして、こんな感じに近いかな?








再び、湖岸のハスを、、

画像





この後も続きます!







昨年の記事から、、

草津市立水生植物公園みずの森のハスが見頃!
http://shiirro.at.webry.info/200807/article_4.html



ハスを楽しむのなら、 草津市立水生植物公園みずの森
http://shiirro22213s.at.webry.info/200807/article_3.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今、夏の花が、一番楽しめる!草津市「みずの森水生植物公園」
今年も出かけました、草津市「みずの森水生植物公園」 梅雨明けは、まだのスッキリしない毎日ですが、運よく、雨にはあわずに済みました。 詳しくは、チュー太郎ブログでどうぞ! 「ハスといえば、草津市「みずの森水生植物公園」 http://shiirro22213s.at.webry.info/200907/article_1.html ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/07/20 23:22
梅雨明けた! 藤原京跡の蓮、青空に映える
そろそろ、今年も、琵琶湖水の森植物園へ自生のハス群を見に行こうかな? (昨年は、7月19日に行っています。http://shiirro22213s.at.webry.info/200907/article_1.html) と、思っている頃、よりりんさんの記事に釘付け! 藤原京跡の蓮華とブランチhttp://yoririn.blog5.fc2.com/blog-entry-4271.html ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/07/19 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
双頭の蓮・・・初めて見ました。
どんないいことが待っているんでしょうね。
広い蓮畑に 沢山の蓮 心が洗われますね。
ログの大好きな徳さん
2009/07/23 09:41
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
双頭蓮は、写真では見た事はありますが、こうして実際に咲いているのを見たのは初めてです。
横から見ると、決して格好の良いものではありませんが、正面から見る双頭蓮は、可愛らしいく思いました。
幸運が訪れそうな予感?(笑)さえ感じました。
しろう
2009/07/23 22:39
おはようございます。びっくりです。圧倒されますね。観察する人の数も半端じゃないですね。シャッタ−チャンス、ありすぎじゃないですか?
行き当たりばったり
2009/07/24 07:13
花日記さん、お早うございます、コメント有難うございます。初めてここを訪れた時は、余りにも見所が一杯なので、2〜3時間のつもりで、ここのあと他も回るつもりが、結局6時間くらいいたほどでした。それでも、去り難い思いでした。機会有れば、是非訪ねられる事をお奨めします。
しろう
2009/07/26 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハスといえば、草津市「みずの森水生植物公園」 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる