チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 中之島バラ園、部分開園中!

<<   作成日時 : 2009/06/08 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

8月22日全面開園を目差し、工事中の中之島バラ園、久々に足を運んでみました。
難波橋から望む工事中のバラ園の咲き具合は、さほど密度が感じられません、その上に工事中のフェンスに
囲われ、イマイチムードに欠けなぁ〜、、
時々は通りかかる事もあり、5月1日からの部分開園後、何度か中に入ってみようかと
思った事はありましたが、この日までは、中には入った事はありませんでした。
工事前までの中之島バラ園は、都心のビル群に囲まれた中でも、
とても洗練されたイメージを持っていただけにその落差で、正直足が遠のいていた。
何故か、昨日は、どうしても行って見たくなった。

画像


中之島バラ園に来ると、決まって借景にビル群を入れたくなる。
これは、大阪に出てきて20年になるけど、初めて中之島バラ園を訪れた時の印象が
今でも残っているからです。こんな都心の真っ只中に素敵なバラが、、
当時はまだ花には全く興味がなかったけど、それでも中之島バラ園のバラはとてもショッキングでした。
殺風景に思えるビルが、とても似合っている公園、それが中之島公園、、




画像


難波橋から望む工事中のバラ園は、まだまだ花の密度を楽しむ所には至っていないけど
これから、8月22日本開園に向けて徐々に衣替え、そのプロセスも見逃せませんね。




画像


難波橋の上から眺めた時は、果たしてバラは咲いているのだろうか?
という気持を起こすくらいバラ以外が目に付きすぎましたが、バラ園に降りたち大川沿いの
バラを眺めているうち川べりとの一体感がこれからどんどん膨らんでくるのを感じました。
今までの中之島バラ園にはない感覚でした。





以下、川沿いから、反時計回りに回ってみました。

画像


高雄(日本 1975年 京阪園芸)




画像


桜貝(日本 1996年 京阪バラ園芸)




画像


ポイントポイントではブーケ風にアレンジメント、、、




画像


バラと同じ目線で眺めれば、ぐ〜んと迫ってきます!
シャトルーズ ドゥ パルム フランス 1996年)




画像


白のバラも可愛い!
(ダグマー シューペット ドイツ 1936年)




画像


シンシア ブローグ 北アイルランド 1943年)
このゴールドカラーはとても印象的でした




画像


(しのぶれど 日本 2006年 京成バラ園芸)
シックなパープル系も良いですね!






画像


(ベルナール ビュッフェ フランス 2006年)
名札がしっかりとついているので、名前が分らない事のストレスからは開放されます。

咲き方が、まばらだと思っていたけど、園内に入ると豊富な種類に吸い込まれ夢中になり
少し目線を変えたくなり、バラの小道のレンガのゲートに行って見たくなりました。



画像


難波橋の下を潜ろうとすると橋の下でギターでデュオソング、抑え気味ながら澄み切った
歌声に心惹かれる、

  小さな家とキャンバス他にはなにもない
   貧しい絵かきが女優に恋をした
    大好きなあの人にバラの花をあげたい
     ある日街中のバラを買いました




やはり、ここからスタートしたいですね!

画像


しっとりとした、この雰囲気が好きです!たとえ、一本でも存在感溢れます。
全面開園が待ち遠しいですね!




画像


この白い石畳は、アクセントになりますね!




この後も続きます!








関連記事

中之島バラ園はいつから見れるようになるのでしょう?
http://shiirro.at.webry.info/200904/article_1.html


「中之島バラ園と百万本のバラ 」
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_12.html

「中之島バラ園とスケッチブック 」
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_13.html

バラといえばマイク真木 「バラが咲いた」
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_14.html

バラが見頃、長居植物園〜中之島公園
http://shiirro.at.webry.info/200805/article_6.html



中之島公園の開放時期のお知らせ

http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/05nakanoshima/pdf/opening.pdf

一部抜粋しました

・バラ園一部区域については5月1日 より開放中!
・バラの小径については、8月1日より開放する予定。
・その他の区域については、8月22日より開放する予定。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中之島バラ園は、今は、、結構見頃です!
暫く足が遠のいていた中之島バラ園 工事は、まだまだで、完成までは後3ヶ月はかかるとか、、(8月22日全面開園) 部分的には入れるようになったので、やはり覗いてみたい、、 そんな思いで訪ねてみた。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/06/08 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。お久しぶりです。一ヶ月のブランクで、少し気になっていました。
お元気でよかった。
バラも素晴らしいですね。害虫、病気をどうやって避けるのか、知りたいものです。
行き当たりばったり
2009/06/10 07:24
花日記さん、今晩は!心配してくださり、有難うございます。このところ用事が重なり思うように写真を撮る機会を逸しました。この間も花菖蒲他、沢山撮って見たいものも有ったのですが、、当分は、なかなか思うようには撮りに行けそうにないので、また間隔が空く時があるかもしれませんが、体の方は、いたって元気ですので、
どうぞ、御心配なさらないように、、これからは、チュー太郎がメインになりますので、宜しくお願い致します。
>害虫、病気をどうやって避けるのか、知りたいものです。
今度行った時気をつけてみますね。
しろう
2009/06/10 23:09
しろうさん、お元気そうで安心しました。
薔薇の季節ですね。
こちらまで薔薇の香りが漂ってきそうです。
きれいな写真をありがとう。
chii
2009/06/11 21:14
chiiさん、今晩は!コメント、有難うございます。ブログの更新がななかな出来ないままひと月が経ちました。暫くこんな感じが続きそうです。本当にきままな更新になりますが引き続き時々覗いてみてくださいね。私の方も、別のブログの研究もして行こうかと思っている所ですが、肝心の記事をキチンとアップする事の方が先ですよね。焦らず、ボチボチと行きたいものです。私も、中之島バラ園の全面開園頃の秋バラが今から、楽しみです。
しろう
2009/06/11 23:11
パソコンのトラブル???って 
思ってしまいました。
仕事が忙しい時は、
ボチボチやるのが一番です。
ログの大好きな徳さん
2009/07/11 08:04
徳さん、コメント有難うございます。大変御無沙汰しております。昨年結婚した次男の嫁が出産を控えていて、今我が家に帰って来ています。また、家内も予想外の入院等で、当面ブログは、なかなかアップ出来ない状況です。落ち着いたら再開したいと思っています。どうか宜しくお願いします。
しろう
2009/07/12 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
中之島バラ園、部分開園中! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる