チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 城南宮〜平安神宮は、今が見頃!その2

<<   作成日時 : 2009/04/13 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 4

4月12日(日)は、城南宮から、地下鉄に乗り、烏丸御池で東西線に乗り換え
東山下車、徒歩で白川沿いを平安神宮に向いました。
街路樹の白のハナミズキが満開の木もありました。
これで、あと4〜5度低かったらなぁ〜なんて贅沢はいえません、
ジャンバーは脱いで、汗を拭き拭き赤鳥居を目差しました。
先週訪れた時はまだ満開前でしたが、この日は既に散っていました。
これで、本当に平安神宮はまだ大丈夫なのか?
かすかな不安も、赤鳥居横の満開の枝垂れ桜を見たとき
ホッと、安堵しました。汗をかきながら来た甲斐ありました。

画像


クリックすると大きくなります!

   ( 4月12日(日)撮影 )

朱塗りの柱と梁に緑の瓦、そしてピンクの枝垂桜の対比は類を見ない美しさです





画像





続いて、もう一枚!

画像


この迫力に、思わず身震いが下くらいです!(笑)






順にアップしていきます。

画像


目まぐるしく変化する桜並木も良いけど、時には、柳並木の川沿いを散策もいい!






画像


もう、3時を回る頃なので、早く神苑に入らなきゃ!という焦る気持ちと、ゆっくり柳並木に
浸りたい気持ちが交錯、、、





画像


ハナミズキも見れるとは思いませんでした。







これは、一週間前 4月5日(日)撮影です。
まだ、満開には少し、早かった。

画像








これも、同じく一週間前、4月5日(日)撮影

画像


たった一週間前とはいえ、何故か妙に懐かしさを感じちゃいます。
その時、外から見た神苑の枝垂れ桜は、咲き始めといったところでした。
(先週は、中には入りませんでした)







この日は、神苑は満開!遠くからでも良く分ります。

画像


屋根を飛び越えんばかりの枝垂れ桜に、自然と足早になります。。




画像





画像


神苑の中の枝垂れ桜は、まるで空から降り注ぐピンクのシャワー!



画像


白い雲をバックも素敵です!




画像


一度に御馳走を前にしたように、何処から撮って良いか分らなくなるくらいの枝垂れ桜だらけ、、
贅沢な悩み、、



画像


竹の組み合わせがピッタリと枝垂れ桜と合いますね。



画像


池に出ると、散り始めた花弁が岸辺に浮かび、日に当たり、輝きを放ちます!



画像


日はかなり傾きかけ、桜の表情にも陰影が、、



画像


アップです!




画像


池を時計回りに回るうち驚く程豊かな表情で、その都度足を止め、眺め、時にはシャッター



画像





画像


「平安神宮 紅しだれコンサート」が開催され、
東神苑貴賓館をステージに、ロビン・ロイド(尺八・カリンバほか)の演奏が繰り広げられました。




画像


そういえば、一週間前の4月5日は、結婚式の記念撮影中でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平安神宮は、満開!見頃!
先週は、満開を迎えていたところは、一部でしたが、 月曜日からの暑さで一気に開花が進み、週中で満開、 週末を待たずにかなりの所は散り始めたようですね。 今日も、正直何処に行こうかと迷いました。 なので、新聞の桜たよりで七分咲きのところを探してみました。 比較的近くでは、「城南宮」「三千院門跡」、、といったところでした。 結局まずは梅の頃にも出掛けて気に入った、城南宮ともう一ヶ所として、 先週も出掛けて神苑の枝垂れ桜がまだだった平安神宮に決めた。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/04/13 23:57
城南宮〜平安神宮は、今が見頃!
例年以上に長く、枝に一杯殆ど散る事無く頑張っていた花弁も この暑さには、流石にギブアップか、、アッと言う間に桜吹雪 歩道には、ピンクの絨毯が敷き詰められ、その上を歩くのが 躊躇われる感じになる毎日です。 「メール白書しろう」平安神宮は、満開!見頃! http://shiirro.at.webry.info/200904/article_4.html から続きます。 朝から、素敵な青空の桜日和に選んだ所は、城南宮と平安神宮 ...続きを見る
チュー太郎
2009/04/14 21:44
京都 “桜 2009年 春 SAKURA” 平安神宮ライトアップ 紅しだれコンサート2009(南神苑...
ここ何年か。。。京都へのお花見は必ず、この時期。 平安神宮紅しだれコンサートが行われている4日間を選んで行っています。 ...続きを見る
Ayaのメモ蝶。
2009/04/15 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。大忙しの一週間でした、そしてあわただしい日曜日でしたね。時間との戦いですから、移動の間も、眼は休まる時間もなかったのではないでしょうか?おかげさまで、素晴らしい写真を、リアルタイムに見せてもらっています。ありがとうございます。
行き当たりばったりの花日記
2009/04/15 07:13
花日記さん、今晩は!コメント有難うございます。
長かった寒の戻りで桜の開花具合が急ブレーキかけられたかと思うと今度は、夏日の連続、思えば結構忙しく感じる今年の桜でした。今度は、今日から造幣局の通り抜けで八重桜を楽しもうと思っています。こちらでは、これで桜とも一区切りといった所でしょうか?
しろう
2009/04/15 23:21
(* ^ー゚)ノコンニチハ
綺麗ですね〜〜。
とっても、美しいですよ。
ピンクのシャワーを浴びて恋愛運を上げたい〜〜。
今がピークなんでしょうね。
咲き乱れてるとは、このことでしょう!
hiroponn
2009/04/18 07:43
hiroponnさん、今晩は!コメント有難うございます。
平安神宮は、どちらかというと遅咲きなので、京都で2度楽しめます。ここに来て流石にそろそろ終りと思ったら、今は造幣局の八重桜が見頃、続いて、ゴールデンウイーク頃には、比叡山では桜が見頃とか、、桜を追っかけるだけでもひと月はかかりそうです。
しろう
2009/04/18 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
城南宮〜平安神宮は、今が見頃!その2 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる