チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 城南宮〜平安神宮は、今が見頃!

<<   作成日時 : 2009/04/13 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

例年以上に長く、枝に一杯殆ど散る事無く頑張っていた花弁も
この暑さには、流石にギブアップか、、アッと言う間に桜吹雪
歩道には、ピンクの絨毯が敷き詰められ、その上を歩くのが
躊躇われる感じになる毎日です。
「メール白書しろう」平安神宮は、満開!見頃!
http://shiirro.at.webry.info/200904/article_4.html
から続きます。
朝から、素敵な青空の桜日和に選んだ所は、城南宮と平安神宮

画像


クリックすると大きくなります!

   ( 4月12日 城南宮神苑にて )







城南宮の赤鳥居の直ぐ横の民家で見た、見事な八重桜!

画像


余りにも見事で、城南宮の鳥居をくぐる前に、殆どの人が足を止め、写真




画像


造幣局の通り抜けでは、お馴染みの緑の八重桜も満開
そういえば、今年の造幣局の通り抜けは
平成21年4月15日(水曜日)から4月21日(火曜日)までの7日間
平日は午前10時から午後9時まで
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html



城南宮らしい雰囲気一杯!青空下、更に境内は華やぎます。

画像





画像


神苑に入ると、すぐに両脇は椿でお出迎え、誰かが並べてくれたのでしょうね。。




画像


春山に、目を瞠るようなピンクのツツジ!
ひとつき前には、艶やかな枝垂れ梅がこの山を埋め尽くしていましたね。




画像


咲き始めた山吹が目に優しい、、




源氏物語、花の庭 「平安の庭」から、参道を渡り、向かいの室町の庭に向います。
一本の優しい枝垂桜が目を惹きます!

画像







離宮茶屋の前の枝垂れ桜も人気者

画像



画像


反対側からも撮ってみました。



画像


灯籠をメイン?に、、



画像


ぐっ〜と近付いて、、



画像


更に近付いても、優しさは変わりません、本当に柔らかいトーンで癒されます。




画像


雲がバックも良いですね!



画像


池と枝垂れ桜は、しっくりとしますね。





画像


城南離宮の庭から望む、桃山の庭の枝垂れさくら、、上品な景色にうっとり、、






この後は、
[城南宮〜平安神宮は、今が見頃!その2]
http://shiirro22213s.at.webry.info/200904/article_3.html
へと続きます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平安神宮は、満開!見頃!
先週は、満開を迎えていたところは、一部でしたが、 月曜日からの暑さで一気に開花が進み、週中で満開、 週末を待たずにかなりの所は散り始めたようですね。 今日も、正直何処に行こうかと迷いました。 なので、新聞の桜たよりで七分咲きのところを探してみました。 比較的近くでは、「城南宮」「三千院門跡」、、といったところでした。 結局まずは梅の頃にも出掛けて気に入った、城南宮ともう一ヶ所として、 先週も出掛けて神苑の枝垂れ桜がまだだった平安神宮に決めた。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/04/13 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
城南宮〜平安神宮は、今が見頃! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる