チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 醍醐寺で満開の枝垂れ桜に大満足の一日!

<<   作成日時 : 2009/03/30 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

冬へ逆戻りを思わす毎日で、果たして桜は楽しめるのかな?
不安を感じながら迎えた日曜日でしたが、「メール白書しろう」から続きます。
醍醐寺がその不安を払拭してくれました。
「醍醐寺の枝垂桜は、満開!」 http://shiirro.at.webry.info/200903/article_5.html

画像


 ( 3月28日 醍醐寺にて撮影 )

西大門から、霊宝館の豪華絢爛な枝垂れ桜に思いをはせている時
空から降り注ぐような枝垂れについ、魅入りました!





以下、醍醐寺を順に追っかけます!

画像


ソメイヨシノはまだまだのこの時期に、全国からここ醍醐寺の枝垂れ桜を目差し、沢山の人が訪れます。




画像


総門から西大門を望む、ここでも参道一杯に人の波。。
殆ど満開で見頃の枝垂れ桜が迎えてくれます!




画像


西大門で、拝観券が「三宝院」「伽藍」「霊宝館」とそれぞれ別である事が分かる。
二ヶ所とも回る場合と、3ヶ所回る場合で多少割引が違ったけど、2ヶ所共通拝観券にした。
まずは、五重塔〜金堂〜弁天堂へと向う。




画像


張られた幕沿いに進むとパッと視界が開け、目の前に五重塔と枝垂れ桜の絶景!



画像


線香の煙がたなびく金堂と枝垂れ桜




画像


金堂の前の枝垂れ桜は、まるで、レースカーテン越しに眺める感じ。。




画像


枝垂れ桜って、繊細で素敵ですね!改めて感心します!




画像


金堂前の枝垂れ桜から、五重塔を眺めます!




画像


    金堂と枝垂れ桜




画像


一番奥まったあたりの大講堂の前の池とその水面に映り込む様が良いですね!




画像


朱塗りの弁天堂は、やはり映えますね!
ソメイヨシノが、満開の頃は、更に見応えなるでしょうね。
そして紅葉時も、期待できますね。






画像


伽藍コースを終え、霊宝館に向います!


この後も、続きます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
醍醐寺の枝垂桜は、満開!
花冷えの続く毎日ですが、枝垂桜の開花は進んでいます。 雨だけが気がかりでしたが、なんとか日曜日は、晴れ間が覗き桜日和 今週も、枝垂桜に照準を合わせて出かける事にしました。 一番見頃と思われるのは、醍醐寺でした。 先週電話で問い合わせした時は、3分咲きくらいとの返事でした。 一週間を通しても連日冬並みの気温でしたが、確実に見頃へ向かっていたのですね。 京橋から京阪電車で、中書島、宇治線乗り換え、六地蔵下車、 地下鉄東西線に乗り2つ目の駅醍醐下車、徒歩で15分余りで総門に向かう ... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/03/30 22:28
醍醐寺の桜 (3/29)
 醍醐寺、総門より 進んでいくと桜の左に三宝院、右に霊宝館、 まっすぐ行くと五重塔、 より進むと大講堂、弁天池などが 配置されています。 ...続きを見る
花ごよみ
2009/04/01 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜!

私も行ってきました。
桜きれいでしたね〜!
人が多くても行ってよかったです。
見上げると天から咲きこぼれる桜、
感動の枝垂れ桜でした!!
kazu
2009/04/01 01:37
kazuさん、今晩は!TB、コメント有難うございます。
本当に、この日はタイミング良く、晴れ間も出てくれてラッキーでした。桜は晴れるのと、そうでないのでは随分印象が違いますね。この所の不順な天気が心配です。今度の日曜日も雨だけは何とか避けて欲しいですね。
しろう
2009/04/01 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
醍醐寺で満開の枝垂れ桜に大満足の一日! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる