チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いからこそ、宇治川の寒稽古!感激!

<<   作成日時 : 2009/02/02 12:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

「メール白書しろう」 宇治川の寒稽古 http://shiirro.at.webry.info/200902/article_1.html
から、続きます。天気は、良かったけど、川面を伝わる風はかなりの冷気を含んでいたはず。
それが、掛け声と共に飛んでいった!
それを感じさせるくらい、しっかりした声に、ただただ魅入り、感激しました。
色々と取りざたされる今の世相で、これ程明快に、断ち切るには心一つ!老いも若気も
関係なく、苦難に向かう謙虚さ、我慢、一体感、内から燃え上がる元気さ。。
素敵なものに出会ったなぁ〜
2月最初の日曜日は、一日からだの中から燃え上がるものを感じ過ごせました。

画像


クリックすると大きくなります! (2月1日撮影)

良く見ると、もう、泣きそうな顔もみえますが、、仲間の元気さを体に受けて
弱音を吐きません!大人の真剣さに頭が下がる思いです。








京阪電車宇治駅から、恵心院へ向かう途中、宇治川の対岸あたりで寒稽古発見!
、こんなに離れているのにスピーカーを仕込んでいるのでは?
って思うくらい、元気な声で気付きました!

画像





画像


徐々にアップします!




画像




画像


見守る方も、キッと、気が気ではありませんね。



画像


元気の良い先生の声が、みんなを奮い立たせます!



画像


「止め〜!」の声に、ホッと、、笑みがこぼれます!




画像


電車からも、この寒稽古見てきっと元気貰った人沢山いたでしょうね!




画像


次々と、グループが入れ替わります!





次のグループは、ランニングで体を温めます。

画像




画像





画像





一回りを、終え、、、やがて先程のメンバーと入れ替わります。

画像


川から上がってくるグループは、濡れたところが風に当たり、一層寒さが染み入りますね





画像




画像





画像


ここまできたら引き返せませんね!腹を決めます。




画像


ランニングで温まった体なので、上半身裸でも、まだまだ、平気です!





画像


遮るものがなくなり、いきなり川面の冷気が体に吹きつけ、一瞬たじろぐ気持ちを
先生は、いち早く川の中に身を沈め、皆に元気を奮い起こします!
つられて、みんな川の中に勢い良く入ります!



画像


ベソをかきそうな子もいますが、みんなの声に励まされ、必死に我慢!






画像


本当は、心配でたまりませんが、親達も我慢、我慢。。



画像


寒さを吹き飛ばすように、声を上げます!




画像




画像




画像


声を張り上げ、気持ちが盛り上がったところで、いきなり、一番の行、、
宇治川に身を沈めます!



画像


必死で耐えます!



画像


容赦なく、宇治川の冷水がかけられます。




画像


寒風吹きすさぶなか、良く、頑張りましてね!
見ている方も、胸に熱いものが込み上げ、「良くやった!」って声をかけてやりたい気持ちでした!



画像


待ちに待った、先生の「上がれ!!」の、声が響き渡ります!



画像


早く、川から脱出したい! 痛いほど、その気持ち、良く分ります!




画像






画像



本当に、感動的な、寒稽古、有難うございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇治川の寒稽古
2月に入って最初の日曜日がやってきました。 このところ梅便りがチラホラとブログやら新聞にも頻繁に掲載され始め 何だか落ち着かない日々でした。 日曜日になったら、まずは手頃なところからと思っていました。 コースとしては、大阪城梅園は押さえておきたい。他は?。。 とりあえず、京都を目差そう!帰りに大阪城梅園にしよう! ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/02/02 12:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の子供達はこの寒稽古に毎年参加してます。今年は冷たいを通り越し骨が溶けそうだと言ってました。この寒稽古を通して心身ともに強い人間になって欲しいです。
秘密のゆっこちゃん
2009/02/10 20:36
ゆっこさん、初めまして!コメント有難うございます。私は、この寒稽古は偶然知りましたが、とても感動しました。まだ、アップしたい写真があるのですが、選別中です(その割には長すぎますけど、、)出来るだけ早くまとめるつもりです。引き続きご覧下さい。そして、気付かれた事があれば是非コメント宜しくお願いします。良かったらゆっこさんのブログも紹介下さい。宇治はとても気に入っていて良く行く所です。これからも宜しくお願いします。
しろう
2009/02/11 08:14
空手道場の寒稽古に沢山の子供達が参加した
んですね。 身も凍るような川に入る経験を
しないと強い心を持った人にはなれません。
ジーット我慢をして冷水に浸かっていると体
の芯から燃え上がってくるものがあります。
でも水からあがった後の凍えは堪りません。
熱い善哉が振舞われるのが相場なんですけど
・・・どうなったんでしょうねぇ?
ログの大好きな徳さん
2009/02/11 17:28
徳さん、コメント有難うございます。本当に偶然でした。その日の目的は、恵心院へ水仙を見に行く事でしたが、丁度途中だったので、こちらの方に回りました。記事をアップしながら寒稽古を検索し、色々と当時の事が分かる記事などを拝見、一部紹介させてもらいました。ご両親を始め、道場、地域ととても連帯感を感じ、これからも是非続けて欲しいなぁ〜と思いました。詳しくは「メール白書しろう」で紹介の御家族のブログを見られる事をお奨めします。
しろう
2009/02/12 05:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いからこそ、宇治川の寒稽古!感激! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる