チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宮えびす、福娘 2009年

<<   作成日時 : 2009/01/13 06:19   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

笑う門には福来る!http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-wa-008.html
その通りだなぁ〜と、実感、毎年今宮戎の十日戎に行き、感じる事
それを、楽しみに出掛けるのが、私の年明けのパターンとなった。
「メール白書しろう」でも記事をアップしていますが、
特に2009年の福娘に焦点をあわせまとめました。

画像


          クリックすると大きくなります!

相撲と同じ様に伝統的な行事も、どんどん国際化が進んでいますね!





画像




画像





画像




画像




画像


縁起物を求めるだけではなく、様々な会話がやり取り、
その応対がなかなか大変ですね!笑ってばかりではいけません。



画像


丁寧に扱おうとする、真剣な眼差しと口元から、沢山求めすぎたかな?
との、気持ちが、一気に和らぎ、今年も大盤振る舞いして良かった!で納得!



画像


お父さんの、この幸せ一杯の表情も良いですね!




画像


これから、飾り物を求める人の為に福笹が配られます!



画像


カメラを向けると、愛嬌たっぷりにポーズつけてくれました!


画像


この枝ぶりがいいかも?注文つける人にも優しく応対!



画像


      また、また来ました!2周目です(笑)



画像


疲れはピーク、つい、、激務ですね、本当に、ご苦労様! もう少しの辛抱ですね。。




画像


      「すみません!つい、、」  再び、笑顔が戻ります!




画像




画像


こちらも、掛け声、高らかに!「商売繁昌、笹もってこい!」




画像




画像


「メール白書しろう」
今宮えびす、残り福 2009年
http://shiirro.at.webry.info/200901/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今宮えびす、残り福 2009年
10日の本えびすへは、今年は、堀川戎神社に行きました。 そして、残りえびすの11日(日)は、夕方より今宮戎へ行きました。 JR住道から東西線で大阪天満宮まで出て、地下鉄堺筋線に乗り換え 恵美須下車、そのまま恵美須交差点を今宮戎神社に向かうには少し早やかったので 新世界、通天閣に寄ってみる事にしました。 まさに、コテコテ電飾、看板が目に飛び込み、再び正月気分、 えべっさんの迫力に負けていません。少し、迂回するうち日が落ち ライトが輝き始めた頃、人でぎっしりの露天通を人を掻き分け... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/01/13 13:43
残り福で元気もらえる、今宮えびす 2009年
「メール白書しろう」から続きます! 今宮えびす残り福2009年 http://shiirro.at.webry.info/200901/article_5.html 私は、島根にいるころからも、賑やかな所が好きで、仕事で月に何回か出張で 大阪に来る時は心弾む思いでした。 ...続きを見る
チュー太郎
2009/01/14 04:40
今宮戎神社 十日戎 宝恵駕籠編(その1)
えびすさまを祭る神社で毎年1月10日に行われる十日戎。 関西で主に大々的に行われる祭のようで、関東ではあまり無いようです。 このえびすさまは、見た目にも恰幅が良く、ニコニコ笑顔で釣り上げた鯛を持っています。 この鯛を釣り上げる格好から、元々は漁業の神様で有.. ...続きを見る
てくてくおでかけブログ
2009/01/16 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この笑顔 いいですねぇ。惚れちゃいます。
こんな素敵な娘さんがいるなら今年の福娘を
撮りに行きたくなりますよねぇ。(笑)
笑顔美人が少なくなった気がしている徳さん
ですが・・・。現実では田舎臭い叔父さんへ
こんな素敵な笑顔を見せてくれるお嬢さんは
まんずいないだすからねぇ。
ログの大好きな徳さん
2009/01/13 12:36
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。徳さんも、そう思われますか?私も、この素敵な笑顔を今年も見たくてやってきました。さすがに難関を突破して選ばれただけあります。この笑顔に刺激され、自分も、出来るだけ明るい笑顔が出来るようにしなければ、、と思ってしまいます。今年も一杯撮りました!(笑)
しろう
2009/01/13 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今宮えびす、福娘 2009年 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる