チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の新年、祇園〜建仁寺そして清水寺 そのT

<<   作成日時 : 2009/01/04 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

「メール白書しろう」から続きます。
京都、建仁寺 新春の祈りhttp://shiirro.at.webry.info/200901/article_2.html
初詣で京都は何度も訪れているが、決まって八坂神社か平安神宮で、他へは行った記憶がない。
そこで、今年は京阪祇園四条下車、四条通を八坂神社方面に向かい、途中から
祇園風情一杯の花見小路通に入る。歩道一杯に初詣の人で溢れかえる四条通とは
うって変わり、チラホラの人通りで、爽やかな新春の祇園がそこにある。

画像


特に門松とか注連縄で派手派手しく飾ってはいないけど、粋な正月気分を感じます。
 ( 1月2日 花見小路通にて )




画像


         これは四条通で目に止まった正月飾りムードのウインドウ




画像


此処に立てば、思わず奥に向かって、吸い込まれるように自然と足が前に向かいますね。




画像


東山に向かう通りはご覧のように全く人の気配はありません。静かな落ちついたお正月風情、、




画像


   祇園を歩く人も、なんとなく良い感じ、、




画像


しきりにこの風情を写し撮ろうとする人が、ここにもいます(笑)
クリックすると、正面奥でカメラを持った人が良く分かります。




画像


この松はどうやって中にいれたのでしょうか?
「地下鉄に車両を何処から入れたのか?」田中 三球照代の
地下鉄漫才のネタを思い出します(笑)

yahoo知恵袋 地下鉄って何処から電車入れるんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116824226






2日は、書初めの日なので、掃除初めってあるのでしょうか?
画像




画像




画像




画像




画像


     隅々にわたり、黙々と掃除が続きます、、、

良い時間が過ぎていきます。。



「京都の新年、祇園〜建仁寺そして清水寺」は、Uへと続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都、建仁寺 新春の祈り
故郷島根の私の実家の方では、久しぶりの積雪で、全国ニュースでも取り上げられたくらいの 正月2日、近畿地方でも、特に京都方面は雪の予報、こうなるとジッとしていられない。 いつもの正月なら、箱根駅伝を見る事が正月の恒例だったけど、スタートだけを見届け 早速出かける事にした。運良ければ、昨年に続き、雪の金閣寺が見れるかも? (出る前に、念の為、ライブ映像で確認、雪の気配は無かった。 予報からすると、昼頃に向かって積るかもしれないと淡い期待を抱いて、、) ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/01/04 07:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

京都風情たっぷりの街角ですね。
静かな雰囲気もいいです。
いつも混み合っている京都も
こんな素敵な場所があるんですね。

大阪城に行ってきましたよ。
梅がちらほら咲き始めていました。
季節の移り変わりを感じます。
kazu
2009/01/04 10:50
あの混雑の四条通りも
一歩中に入れば静寂の祇園が楽しめるのですね
露地(ろうじ)の風景も好きです
私は一直線に大原へ向かいましたが寒かった!
ひこぼし
2009/01/04 21:29
kazuさん、お早うございます。TBそしてコメント有難うございます。京都の色々な一面、特に京都らしい風情を感じさせる所に今年は着目したいと思っています。それと、五木寛之の本を参考にそれぞれのお寺の謂れも頭に入れながら回ると又違った思いを持つ事が出来るのでは?と期待しています。大阪城へ行かれましたね!私が行ってから1週間以上が経過しているので、梅もかなり花開きはじめたようですね。これからますます楽しみになります。地の利を生かして、お互いしっかり堪能しましょうね。
しろう
2009/01/05 05:56
ひこぼしさん、おはようございます。コメント有難うございます。昨日4日は会社行事と、親睦会行事で初出勤でした。今日から本稼動になります。もう、すっかり正月気分払拭って感じです。正月の記事は、これからボチボチとアップしようかな?って思っていますが、昨年同様にタイミングずれでボツになるショットもまた増えそうです(笑)もうすぐえべっさんが始まりますからね!でも、色々と楽しめる時期ですね。ところで、怪我の方はその後いかがですか?随分回復されたようですね。
しろう
2009/01/05 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の新年、祇園〜建仁寺そして清水寺 そのT チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる