チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい!當麻寺・奥院 冬牡丹

<<   作成日時 : 2008/12/19 05:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

「メール白書しろう」當麻寺の冬牡丹 2008 http://shiirro.at.webry.info/200812/article_9.html
から続きます。
この日は朝方は多少の雨でした。カラッと晴れ上がった日の牡丹も素敵ですが
初夏の牡丹、芍薬の時もそうですが、雨粒を含んだ時の牡丹も風情があります。
水滴が花弁の上でキラリっと輝く様を想像しながら電車の中から沿線を眺めると
一週間前の頃から随分山の色合も変化、赤みがすっかり失せた感じで
いよいよ冬に突入だな〜っという実感が湧いてきました。
今年もいよいよ半月余り、ぐんぐんと2008年も加速度を増し過ぎ去って行こうとしています。
今年一年が去来する思いを抱きながらの牡丹巡りでした。

画像


當麻寺の独特の障子窓の形はとても良いですね。
随所にこの形がポイントとなり、景色を引き締めてくれます。
広い庭園なので、ゆったりとした間隔で牡丹が植わっています。 (12月14日撮影)







「近鉄南大阪線 当麻寺駅下車 700M」と記してあるのですが、もう少しあるように思えます。
歩いて15分はかかると思います。でも、このカラー舗装の参道を味わい深い街並みをゆっくり
歩むのはとても楽しいものです。

画像




画像


紅葉の頃もこの石段をワクワクする気持ちを抑えながらゆっくりと進んだっけ、、





画像


葉も落ちすっかりと見通しが良くなりましたね、寒々とした冬らしい眺めとなりました(笑)
當麻寺の紅葉 の頃と比較すると良く分かります。(12月14日撮影)
http://shiirro22213s.at.webry.info/200811/article_15.html




画像


      紅葉の頃は、こんな感じでした。(11月27日撮影)






画像


受付を済ませ、境内を矢印方向に進みます。早速最初の冬牡丹が御挨拶、、





画像


冬牡丹の特徴である、葉がしっかりとついていますね。
花も、初夏の牡丹のイメージ、上品さが漂います。





画像


當麻寺に来れば、まずこのショット。
一応これで一安心(笑)





画像


朝方の雨の名残で水滴が、、




画像


重文楼門を入れてみました





画像


優しいピンクと柔らかな花弁、上品さが素敵です!




画像


同じピンクでも、個性がありますね。
この牡丹のゾクッとする色香、、いいですね。。




画像







アップです!

朝方の雨で、花弁が濡れています、、

画像







画像


広い浄土庭園には、阿弥陀仏石像が、、
落葉を踏みしめ冬牡丹巡り、、





画像


これから開こうとしていてとても可愛らしく思いました。




画像


本堂をバックに、後ろから狙ってみました




画像


強烈なピンクも、、



画像


當麻寺といえば、このキメのポーズ!


年明けの、雪の頃にも是非訪ねたいものです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
當麻寺の冬牡丹 2008
石光寺の寒牡丹とくれば、當麻寺の冬牡丹、至近距離で今の時期からが見頃の牡丹が 同じ葛城市で一気に2箇所で楽しめるとは、、 花が少ない時期だけに、とても魅力的ですね。 私も、一昨年に12月の寒い時期からが見頃の牡丹を知り、以来、どちらのお寺も行くようになりました。 牡丹でも、品種が違えば姿形も違うのは面白いものです。 しかも、背景により雰囲気がガラッと変わり、とても興味深いものがあります。 今回は、14日に訪ねた當麻寺の冬牡丹をアップします。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/12/19 05:10
當麻寺奥院に咲く冬の花
 (奈良県葛城市當麻) ...続きを見る
花ごよみ
2008/12/25 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の冬は暖かい日が続き外出するには良いですね。
寒牡丹の花、まだ未だに見に出かけた事が無く
一度はと思いながら今年もまた、此方で綺麗な花を
見せて頂きました。花色が綺麗で花姿も良いですね。
花咲か爺
2008/12/20 14:37
花咲か爺さん、お早うございます!コメント有難うございます。今年も暖冬傾向のようですね。この冬牡丹、石光寺の寒牡丹とも、今年は早くから咲いています。花の少ない時期の牡丹はとても魅力的です。この秋、長居植物園でも、見かけたので、案外今頃咲いているかもしれませんね。近場でも見れるところがあれば良いのですが、、
しろう
2008/12/21 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい!當麻寺・奥院 冬牡丹 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる