チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の名所、 直指庵

<<   作成日時 : 2008/12/08 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

「メール白書しろう」 散り紅葉を求めて、嵯峨野、直指庵
http://shiirro.at.webry.info/200812/article_3.html
から続きます。
晴れ渡った秋晴れのまさに、紅葉日和、阪急電車で梅田を出て、桂で嵐山線に乗り換え。
この前に行った時はピークの頃でしかも日曜日だった為、梅田を出る頃から、嵐山に辿りつくまで
通勤電車並みの混雑ぶりでしたが、この日は楽に座って嵐山までこれました。
直ぐに駅前のレンタサイクルへ。
6日(土)のコースは、阪急嵐山駅前〜あだし野念仏寺〜直指庵〜アサヒビール大山崎山荘美術館(宝積寺)
と回りました。大山崎へは、阪急電車で大山崎まで行き、そこから徒歩で行きました。

画像


               クリックすると大きくなります! ( 散り紅葉が美しい!! )

同じ所を撮っても、(勿論、全くの偶然ですが、、)
kazuさんが撮ると、、http://blog.goo.ne.jp/k1z2/e/5b29d14d1db4b2e761e7afdfd42baa55
の4枚目をご覧になってください!本記事はTBしてもらっています。







あだし野念仏寺(ここでの記事は後日アップします!)からは自転車で多少迷いながら、
やっと到着、駐車場に自転車を置き、そこから順にアップしていきます。

画像


入り口回りからしてとても、良い雰囲気です。




画像


山門の藁葺屋根の渋い、落ち葉、、落ち着いたトーンでホッとします。



画像


山門から本堂に向かう庭には、散り紅葉の絨毯、、



画像


竹組みの柵にも風情があります




画像


アップしてみました!




画像


山門の方を振り返ってみます。長い影が落ち葉に伸びます。
前やら後ろ、左右とキョロキョロと見回してばかりで、なかなか前に進めません!(笑)



画像




画像





画像






画像


やっと本堂に向かいます。




画像






本堂の中に入ります

画像







本堂の方からさっき上がってきた坂道を眺めると、、

画像


上に上がりかけて、またシューズを履き、外へ、、日が当たり始めました!
なかなか本堂の中に上がれませんね(笑)




画像


待合へ向けても写して見ました。クッキリと陰が、、



画像


本堂から中庭を望みます、




画像


紅葉が映り込んでいますね。






アップです!
画像





画像


本堂を出たところに掲げてありました。
じ〜んとくる言葉です。
すっかりと直指庵にどっぷりと浸かっちゃいました!いくらでもアップしたいものがあるのですが
ここらで、場面を変えたいと思います。





画像


散り紅葉とはいえ、それを目当てに、次々と人が途切れる事はありませんでした。





画像


青空の下は、やはり、気持ち良い!




画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像


まだまだ赤く染まった木々もありました。




画像


来年も、この参道に戻って来たい!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
散り紅葉を求めて、嵯峨野、直指庵
紅葉の名所という事は、正直知りませんでした。 今参加させてもらっている「花を見に行く京都」コミュニティhttp://www.edita.jp/matsukaze2005/ で、度々皆さんが取り上げ記事にされている事から知りました。この秋は是非、行ってみよう。 その思いが実現、久々の土曜日の休みが取れて、行く事にしました。 大体のところの紅葉はピークを先週あたりに迎え、これからは、散り紅葉が良い時期になりますね。 例年は、年末に向かうだけに、なかなか散り紅葉を愛でる事はありませんで... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/12/08 15:45
直指庵の散り紅葉
京都嵯峨、直指庵、 もう少し早く訪れていたら 素晴らしい光景を目にすることが できたでしょう。 ...続きを見る
花ごよみ
2008/12/09 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜!

直指庵、同じような写真を
撮っていますね!!
目を付けるところが一緒、
ほんと、なんかうれしいです(笑)
散紅葉、きれいでしたね。
ピーク時にも行きたいですね。
kazu
2008/12/09 21:26
kazuさん、お早うございます、コメントそしてTB、有難うございます。一日違いですね。ピーク時の時の皆さんの記事を拝見して、更に行きたい気持ちが募ります。来年は是非行きたいものです。でも、この散り紅葉の時期も同じくらい素敵だったなぁ〜と、今でも思っています。雪の頃はどうなんでしょうね?素敵だと思うのですが、ここに辿り着くのが大変かもね?(笑)
しろう
2008/12/10 04:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の名所、 直指庵 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる