チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14回神戸ルミナリエ

<<   作成日時 : 2008/12/07 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「メール白書しろう」2008年神戸ルミナリエに行きました!
http://shiirro.at.webry.info/200812/article_2.html
から続きます。早いものですね、もう、震災から14年の年月が経ちました。
ルミナリエを迎えるたびに思い起します。あの時、あの頃、、
日頃でも時々は思い起す事はあるのですが、その瞬間だけで
すぐに気持ちは、仕事なり、そのときにしていた事に抹殺されてしまいます。
ルミナリエの期間中は、少なくともその間じゅう、たえず当時の色々な事に
思いが至ります。その意味でも、今や大切なイベントではないかと思います。

画像


クリックすると大きくなります!  ( 12月5日【金)】撮影 )






以下、時間順にアップします。

因みにJR加島からJR元町には7時半頃着きました
元町から、徒歩で15分余りで会場に着きました。
土日なら、そんな訳には行きませんね、多分1時間近くは並ばなくてはいけないでしょうね。

画像


              ( 会場入り口付近から 19時50分頃撮影 )





画像


              ( 19時55分頃 )




画像


               お店のガラスに映りこんでいますね!




画像


           イイ感じ!





画像


この日は、雨は降らなかったのですが、手が凍えそうになるくらいの冷たい夜でした




画像


見あげても、とても画面に収まらないので、分割して写しました。




画像


細部までキチンと出来ていますね!見事です!





画像




画像


正面のは、太陽を表わしているのでしょうか?



画像


歩道側から見るとこんな感じ、、



画像


イルミネーションアーチを真っ直ぐに進み、いよいよメインイルミネーション会場へ、、




画像


平日とはいえ、また、一段と冷え込みの厳しい夜にもかかわらず
沢山の人が訪れましたね。




画像




画像





画像






画像


ポイント求めて、、




画像





画像


中に入りました。それぞれ記念のショット、したりされたり、、、




画像


月も上から覗き見?(笑)




画像


こんな感じに見えるのでしょうか?

これは、神戸市役所24階ロビーからのものです。
期間中は、エレベーターが開放されていて上からも眺められます。




画像


ルミナリエの存続募金も、行われています”!




画像


一旦外に出て、カメラを中に向けてみました。




画像


見事に重なり合い、素敵なハーモニー。。



画像





画像


上から眺めながら、さっきまで歩き回った事が思い出されますね。 (神戸市役所24階展望ロビーより)



画像





画像






『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されて以来、震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されています。今年で14回目を迎えます。

開催期間 : 2008(平成20)年12月4日(木) 〜 12月15日(月) 12日間
点灯時間 : 月〜木曜日 18:00頃 〜 21:30
   金曜日 18:00頃 〜 22:00
   土曜日 17:30頃 〜 22:00
   日曜日 17:30頃 〜 21:30

「夢灯す、光の彫刻KOBE ルミナリエ」 http://www.kobe-luminarie.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年神戸ルミナリエに行きました!
今年も感動を求めて、神戸を訪れました。 12月4日(木)〜15日(月)の12日間開催です。  「夢灯す、光の彫刻KOBE ルミナリエ」 http://www.kobe-luminarie.jp/ 例年、土、日に行く事が殆どでしたが、あの長い行列で待たされる事は懲り懲りと 今年は、平日で仕事を終えてから向かいました。 JR加島からなので、30分あまりで元町に到着、行列で待たされることなく スイスイと会場へ行く事が出来ました。心配した雨にも遭わずに久々に ベストコンデション、夕方... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/12/07 08:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第14回神戸ルミナリエ チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる