チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 三尾三山、神護寺の紅葉 ・2008

<<   作成日時 : 2008/11/13 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

三尾三山紅葉 巡りを続けます。
西明寺に続き、http://shiirro22213s.at.webry.info/200811/article_5.html神護寺です。
このお寺の魅力は、いきなりの急な荒削りの石段、上るには多少堪えるけど
途中の紅葉をバックにした茶店で休みながらゆっくり上るのも良し、
一気に山門を見あげながら長い石段を上る景色も格別です。
上がりきった時のホッとした安堵感から下を見下ろすと、
さっきまで息を切りながら上ってきた自分と同じ様に上がってくる人の
表情を眺めるのも面白い(笑)

画像


山門直前に眺める事の出来るこの紅葉見たさに、キツい石段を登り、また来ました!






順にアップしていきます!

画像


お昼時は随分過ぎていましたが、やはり、一休み兼、食事しました。
これから三山巡りの最初のお寺、元気つけなければ、、と、、




画像


食事しながら、紅葉をゆっくりと眺めながらの時間は心地よく過ぎていきます。
お腹も満たされ、さぁ〜出発!





画像


茶屋を過ぎると山門に向かう、きつい石段、、上る前から意気消沈の言葉を発する人も、、(笑)
でも、ここまで来て引き返すわけには行きません、御利益、御利益、、




画像


1歩1歩近付いて来る山門、もみじが迫ってきます。
11月9日(日)なので、まだまだ青い、今ではすっかり色付いている事でしょうね。。




画像


山門あたりが明るく色付いているのを認め、元気出ます、、



画像


ここまで上れば余裕ではじめ、カメラが忙しい!
一歩一歩が、長い〜




画像


ここで、暫く山門を眺める




画像


真っ赤に染まった頃にも再び、訪ねたいものですね!




画像


入門する前に、右手の本坊が気になり近付いてみる、、



画像


山門を入っていきなりの紅葉で、皆の弾んだ声が響く!
やはり、かなりの進み具合でした。




画像





画像


石段に次ぐ石段の神護寺、とどめもやはりこの石段(笑)
でも、この景色は最も神護寺らしい!



画像


ここまで上がれば、かなり紅葉は進んでしますね!






この後も神護寺のアップが続きます!




神護寺http://www7b.biglobe.ne.jp/~kosho/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都・三尾三山紅葉巡り!
第62回嵐山もみじ祭を見た後は、阪急嵐山駅前からの嵐山高雄パークハイウエイバスに乗り 三尾三山を目差しました。京都では比較的紅葉が早いようなので行ってみる事にしました。 果たして全部回りきれるか、、行ける所まで行ってみよう! ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/11/13 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神護寺、京都には何度も行っているけれど、此処にはまだ行ったことがありません。行ってみたいなあ。紅葉、見たいものです。
桃源児
2008/11/13 05:32
桃源児さん、初めまして!コメント有難うございます。これからも宜しくお願い致します。
私も、高雄にある神護寺始め、三尾三山は行き始めてからまだ数度だけですが、すっかりハマりました。出来れば天気の良い日にピクニックを兼ね清滝川沿いを回るのが一番良いかもしれませんね。時期的には、色付きが一番良くなるのは11月20日前後くらいでしょうね。私は緑が混じるのも好きなので、割と早い時期に我慢できず訪ねます(笑)是非、訪ねてくださいね、お奨めです!因みに、この京都についてよく分かるコミュニティがあります。「花を見に行く京都」http://www.edita.jp/matsukaze2005/旬の京都が一番良くわかります。一度ご覧になってくださいね。(私も参加させてもらっています)
しろう
2008/11/14 03:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
三尾三山、神護寺の紅葉 ・2008 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる