チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 三尾三山、西明寺の紅葉

<<   作成日時 : 2008/11/12 05:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

メール白書しろう「京都・三尾三山紅葉巡り! 」http://shiirro.at.webry.info/200811/article_5.html
から続きます。紅葉が遅れているとの情報から、ここ高雄も例外ではないかも?
と半ば諦め気味でしたけど、高雄パーク沿いの赤く染まったモミジに乗客も声を上げていました。
諦めから、期待に変わりました。

画像


クリックすると大きくなります。

メール白書の記事からいうと順番は、神護寺ですが、何故か西明寺が先になりました(笑)
初めて訪れた時の西明寺の感激が再び蘇ったからです。
天気の条件、時期と決して良い条件ではありませんでしたが、
ここの美しさは格別です、紅葉初期とはいえとても美しい!
まだ、6分くらいの染まり具合とはいえ、緑の葉とのコントラクトが素敵!
今でも、十分に楽しめます!今週末〜勤労感謝の日への連休頃が最高でしょうね。




画像


全てが赤、黄色に染まる頃の色合いの重なりの時も良いのですが、緑が差し色となる今頃の
時期もなかなかのものです。特に西明寺の紅葉は、、




画像





画像


灯籠越しに向うを覗いてみました(笑)




画像


やがて、このポスターそのものへと。。



画像





画像


見あげれば、山茶花が、、




画像


11月9日(日)でこのくらいですから、もう、3日以上経っているので、
殆ど赤く染まっているかも知れませんね。。
また、行きたくなります!



画像




画像


真っ赤に染まる頃、この橋を渡りたいものです!




西明寺 (京都市)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%98%8E%E5%AF%BA_(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82)

西明寺(さいみょうじ)は、京都市右京区にある真言宗大覚寺派の寺院。
山号は槙尾山、本尊は釈迦如来。
高雄山・神護寺、栂尾山・高山寺とともに三尾の名刹として知られる。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都・三尾三山紅葉巡り!
第62回嵐山もみじ祭を見た後は、阪急嵐山駅前からの嵐山高雄パークハイウエイバスに乗り 三尾三山を目差しました。京都では比較的紅葉が早いようなので行ってみる事にしました。 果たして全部回りきれるか、、行ける所まで行ってみよう! ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/11/12 05:31
三尾三山、神護寺の紅葉 ・2008
三尾三山紅葉 巡りを続けます。 西明寺に続き、http://shiirro22213s.at.webry.info/200811/article_5.html神護寺です。 このお寺の魅力は、いきなりの急な荒削りの石段、上るには多少堪えるけど 途中の紅葉をバックにした茶店で休みながらゆっくり上るのも良し、 一気に山門を見あげながら長い石段を上る景色も格別です。 上がりきった時のホッとした安堵感から下を見下ろすと、 さっきまで息を切りながら上ってきた自分と同じ様に上がってくる人の ... ...続きを見る
チュー太郎
2008/11/13 05:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三尾三山、西明寺の紅葉 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる