チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008・第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」 は、素敵でした!

<<   作成日時 : 2008/11/11 05:10   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

メール白書しろう第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」
http://shiirro.at.webry.info/200811/article_4.htmlから続きます。

第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」については、、
保津川下りの船頭さんの記事で詳しく分かります。
http://blog.goo.ne.jp/hozugawa/e/de1bf7252fd41b3e9402e48af1811552
初めて行ってとても感動しました。古式豊かに色鮮やかに、しかも楽しく、、
古き良き時代の再現を目の当たりにして、バックは色づきはじめた嵐山
条件がこれ程整った行事は、なかなかありませんね。
来年は、対岸からも見てみたいものです。

画像


クリックすると大きくなります。(11月9日撮影)
大堰川の静かな川面をしずしずと進む船で舞う姿は美しい!




画像


色付いた山肌を借景に繰り広げられる源氏絵巻、
沢山の人が川原を埋め尽くします!




画像


さすが、嵐山、すぐそばの太秦映画村からの船も色を添え、一層盛り上がります!




画像


かなりの年齢層の人達が乗船していますね!
それが、また楽しい所。。



画像


これからスタートの挨拶



画像


多彩な船出、とりどりの衣装を着た人達を乗せ、周遊してくれ
目を楽しませてくれます。何度も何度も回ってくれますので
焦らずシャッターチャンスを狙う事が出来ますね。



画像


一隻目がまず、上流に向かいます




画像


二隻目の出発前、やはり、緊張感が走るのが表情からも分かりますね。。




画像


こうして次々と周遊が始まります。




画像


次々と繰り出され、カメラを向ける手も忙しい!(笑)



画像


流れが静かとはいえ、船の上、、見事に舞われ謡われます、、





画像


入り乱れる船、、たえず変化する場面に惹き付けられます。




画像


琴が川面に響き渡り、、、




画像


舞う、、




画像


川べりでは、神楽が奉納、、






この後も続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」
日曜日の朝は曇り空、青空は期待薄でした。 紅葉には中途半端に思われ、遠方に行って雨にでも遭ったら、、 でも、紅葉の雰囲気は味わいたい、、京都を目指す事にしました。 京都方面を目差す時、決まって手にするものがあります。 京橋から京阪電車に乗り換える時、改札手前で手に入る 「KEIHAN NEWS KPRESS」です。 旬の京都の紅葉情報・催し・食など楽しく見れるからです。 そして、この日は京都の紅葉情報・イベントで目についたのは、 第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」 今まで... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/11/11 05:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008・第62回嵐山もみじ祭「大堰川上流」 は、素敵でした! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる