チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第45回大阪城菊の祭典』に、行きました!

<<   作成日時 : 2008/11/07 05:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

メール白書しろうから続きます!
秋深し、『第45回大阪城菊の祭典』楽しめます!
http://shiirro.at.webry.info/200811/article_3.html

行った時間が遅かったので、良い条件ではありませんが、日のあるうちから
大阪城がライトアップする頃にかけての菊花展です。
流石に観賞する人は少なくなっていましたが、大阪城をバックにしたところでは
次々と記念撮影の人で殆ど途切れる事はありませんでした。
特に、外国からのツアーの人が多かったようです。

画像


クリックすると大きくなります!  ( 11月3日 16時40分撮影 )
もう、暗くなりかけた頃で、色合いはイマイチです。
まだまだ、蕾のところもあり、今度の週末頃(8日〜9日)は一層見栄えがするでしょうね。






引き続き、時間ごとにアップしていきます。

画像


JR京橋からOBPを大阪城へと向かいます。ケヤキ並木も色付き始めています。
この頃で夕方4時。大阪城方面からカメラを抱えた人達と何人も出会いました。
もう少し早く大阪に戻ればよかった、、気持ちが焦ります(笑)






画像


昼間に行った、武田尾〜篠山と変わらないくらい色付き始めているように感じました。
大阪城へ向かう人よりは、帰る人が多い時間帯です。




画像


大阪城周遊のトレインも最終便でしょうか?
銀杏もすっかり色付いています。





画像


もう、天守閣は目前!
桜の木の紅葉は石段をバックに映えます。




画像


やっと、天守閣前に到着、日のあるうちについて良かった!
横から回り込みながら、じっくりと観賞、、



画像


これからはバックの紅葉との対比が一層、美しくなりますね!




画像


大分回り込み、画面左に大阪城天守閣が鎮座します。
遅い時間とはいえ、観賞する人は途切れる事無く、
人が切れた時の撮るタイミングはなかなか難しい!




画像


やっと、天守閣と共に、ゴージャスな菊庭園が収まりました。




画像


この姿に、今年も会いたくて!
素敵ですね!これが、もっと早い時間なら更に色合いが
クッキリと美しかったでしょうね。




画像





画像


お城の前は、絶えず人が途切れる事はありません。





画像


もうあたりはかなりの暗さ、簾のバックにも提灯の明かりが灯り始める頃から
菊展を見て回りました。




画像


よくぞ、こんなに綺麗に花弁の形がととのうもんだな〜
感心しながら観賞、、暗くても素晴らしさはとても良く感じる事が出来ますね!




画像






画像







画像


お城にも明かりが灯り始めました。





画像






画像





画像


街のビルにも明かりが灯り始めます。




画像





画像


再び天守閣前に戻りました。
先程より人が多くなり始めました。お城のライトアップが映え始める頃から
浮かび上がるお城と共に観賞しようと人が集まるようです。




画像


良い雰囲気ですね!




画像




画像





画像





画像






画像





画像


昼間に四季折々何枚このアングルで撮ってきた事か、、大好きなアングルです!




画像


お城のライトアップの輝きが一層増し始め、その変化が美しい、、
座り込み魅入る人、、



画像


極楽橋近くです。  (17時56分撮影)






この後も続きます!




『第45回大阪城菊の祭典』
http://puchitabi.jp/08/10/post-4059.html



『第45回大阪城菊の祭典』を開催中!
今年のテーマは「深秋瀧山」(しんしゅうりゅうざん)。
屋形(花壇式)に大菊など約350点を展示。
さらに、場内各所で大花壇や中菊など約1万2000本の菊の花飾りも楽しめます。

開催日:2008年10月20日(月)〜11月16日(日)
開催場所:大阪城公園(本丸地区)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋深し、『第45回大阪城菊の祭典』楽しめます!
11月3日(月)の文化の日は、少し早いかな?と思いながら、 用事で宝塚に行ったので帰りに少し足を伸ばし、 武田尾に行ってみました。紅葉が見たかったからです。 でも、やはり早かったようです。多少の色付きの木々を見かけましたが 見頃は、11月半ば以降ですね。 もう一ヶ所行ってみたかったところがありました。大阪城です。 多分、例年の菊花展をやっているはずと武田尾から大阪に戻ります。 ただ、時間的にもう遅く、夕暮れとの時間の競争(笑) すでに暗くなりかけた頃だったので、思い切ってお... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/11/07 05:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。よくもまぁこれだけの菊があつまりましたねぇ。じっくりしっかりの観賞もお疲れでした。おかげですばらしい菊展を見ることができました。お城も素晴らしいですね。
行き当たりばったりの花日記
2008/11/08 09:19
しろうさんのブログを拝見して、僕も早速出かけてきました。生憎のお天気にもかかわらずたくさんの観光客が見事に咲いた菊を愛でていました。今日は本当に天気が悪く青空と天守閣&菊という構図の画像は撮れませんでしたが、しっとりとした秋の大阪城を堪能出来たのでそれはそれで良かったのかなぁなんて思っています。
markun
2008/11/08 22:57
花日記さん、お早うございます、コメント有難うございます。今の時期は、紅葉には中途半端、各地の菊展を見るのも良いかもしれませんね。探せばかなりの所で開催中のようです。つくづく思うのは花は、やはり天気次第ですね。
街中はクリスマス、年の瀬ムードへと衣替え、イルミネーションも見逃せませんね。
しろう
2008/11/09 06:08
markunさん、お早うございます、コメント有難うございます。大阪城へ行かれたんですね!確かに今は菊が一番似合っている時期ですね。紅葉は、天気次第ですね。色付き始めた紅葉もそろそろ見て歩きたいのですが、曇り空では、発色が楽しめず、躊躇しています。かといって、家でじっとしたくないし、、(笑)本格的な紅葉を楽しむ前に様子を見るつもりで出掛けようかとも思っています。運良く、雲の切れ目から日が差す事を期待しながら、、
しろう
2008/11/09 06:16
大阪城の菊の祭典、菊庭園になるんですね。きれいですね。刻々とせまる夕暮れに、私も焦りながら写真を見せていただきました。 (^_^メ)
peecon
2008/11/10 16:30
peeconさん、お早うございます、コメント有難うございます。大阪城の菊展も今度の日曜日までですね、機会があれば、晴れ上がった日の日中にもう一度訪ねたいと思っています。近くに仕事のついでがあればなぁ〜と思っています(笑)夜の菊展は初めてですが、お城のライトアップと重なり、良いものです。
しろう
2008/11/11 04:27
この時期、やはり、あちこちで菊花展をやっているんですね。
先日、姫路城を訪れましたが、やはり、そこでも見事な菊を拝見しました。
天守閣前の菊庭園、これは見事です。
桃源児
2008/11/14 07:48
桃源児さん、お早うございます!コメント、有難うございます。菊展は、各地で今頃はピークのようですね、それぞれに工夫が凝らされ目を楽しませてくれます。大阪城以外にも天王寺でも偶然見かけたりもしましたが、時間的に中途半端で一部しか見ませんでした、その時のもアップを考えたのですが、紅葉の方がどうしてもアップしたくなり、記事にしておりません、この大阪城の所にアップしようかとも思っています。
しろう
2008/11/15 03:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
『第45回大阪城菊の祭典』に、行きました! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる