チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 當麻寺の紅葉

<<   作成日時 : 2008/11/30 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「メール白書しろう」から続きます!
[當麻寺の紅葉 2008 ]http://shiirro.at.webry.info/200811/article_11.html
當麻寺は、色々な庭園が隣り合わせでそれぞれ違った趣きの景色、紅葉が楽しめるはずですが
この日は、仕事の合い間で、時間的な余裕があまりないままの訪問。
ハイキングがてら訪ねたいところです。
駆け足ですが、深まり行く秋を楽しむ事が出来ました。

画像


色合はかなり落ちては来ていますが、渋いトーンも捨てがたい!
  (11月27日撮影)






以下、回った順にアップします。

画像


時間があれば、順に中之坊庭園〜西南院庭園〜奥の院と、當麻寺の広大な敷地の中にある
独立した、それぞれの庭園をゆっくりと巡りながら紅葉を愛でるのが好いのですが、、
急ぎ足の訪問の為、最初に奥の院を目差しました。




画像




画像


地面一杯に散紅葉、、の頃も素敵でしょね!




画像


一歩一歩とゆっくりと時間をかけて、上がりたい、奥の院への石段
私が一番好きなスポットです。



画像


一面に散紅葉の絨毯の頃にも、訪ねたいものです。



画像



画像


大きく翼を広げたように伸び伸びとした形の良い枝ぶり、、
見事というしかありません。建物とのコラボも素敵です!



画像


奥の院はここ辺りから眺めさせてもらいました。
やがて、冬牡丹の頃には、ゆっくり奥の院の境内を回りたいと思います。

関連記事です
「牡丹の見頃近し!石光寺・当麻寺 」http://shiirro.at.webry.info/200804/article_10.html




画像


この空間に、ず〜っと浸っていたい!




画像





画像


當麻寺での滞在時間、1時間のうち、奥の院ですでに40分あまり、、
ここで奥の院を出る事にしました。




画像


西南院の庭園で愛でる紅葉は素敵だろうなぁ〜残念ながら、この日はパス




画像


日が当たれば、カラフルな紅葉も楽しめた事でしょう。
この日も、どんよりとした空の下でした。時には、渋いトーンもいいかも?(苦笑)









滞在時間切れが近付いたので、東塔を中心に何枚か撮って見ました

画像



画像




画像




画像




画像


境内で店を開いていた露天も片づけを始めていました。



画像


西塔と共に、、



画像


もう少しアップで、、









そして、當麻寺を離れても、車を停めて、、

画像





画像


塔が山に木々に溶け込み、見分けが付かなくなるギリギリまで、振り返りたくなる當麻寺でした。




当麻寺
http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/taimadera.htm




當麻寺のそれぞれの寺院とお庭の関係は
「関西花の寺二十五ヶ所巡り」さん
http://www.biwa.ne.jp/~t-izumo/hananotera25/hananotera25.htm
の記事で、とても良く分かります。


関西花の寺二十五カ所第二十一番霊場西南院は、当麻寺の山門を入って本堂や中の坊の前を通り過ぎ、奥の院の横手の方を入った所、当麻寺の最奥に位置します。うっかりすると見落としそうな場所でしたが、中にはいると、手入れの行き届いた見事な庭園があり、東塔・西塔、水琴窟、脳天仏などとの調和が見事でした。
花の寺としては、シャクナゲ、ボタン、もみじなどがメインですが、今日はシャクナゲは咲いていましたが、ボタンは大半がつぼみの状態でした。それでも、多くの種類の花が咲いて、庭園全体を彩っていました。それらの写真を列挙します。
西南院のあと、中の坊の庭園も拝観しましたが、拝観料は西南院が300円に対して中の坊は500円と高いのですが、庭園の手入れ状態は、西南院のほうが格段に良い、、(この項は、 関西花の寺二十五ヶ所巡りさんの記事より引用させてもらいました)
http://www.biwa.ne.jp/~t-izumo/hananotera25/taimajisainannji/taimjisainannin.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
當麻寺の紅葉 2008
當麻寺方面の所用が出来、今年の秋、初めて當麻寺に行く事が出来た。 近鉄当麻寺からカラー舗装の当麻寺ロードには、平日とはいえ、 リュック姿の、カップルやらグループが三々五々と寺を目差し、そして駅へと向かう。 車は、ゆっくりと町中を當麻寺へと進める ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/11/30 07:46
美しい!當麻寺・奥院 冬牡丹
「メール白書しろう」當麻寺の冬牡丹 2008 http://shiirro.at.webry.info/200812/article_9.html から続きます。 この日は朝方は多少の雨でした。カラッと晴れ上がった日の牡丹も素敵ですが 初夏の牡丹、芍薬の時もそうですが、雨粒を含んだ時の牡丹も風情があります。 水滴が花弁の上でキラリっと輝く様を想像しながら電車の中から沿線を眺めると 一週間前の頃から随分山の色合も変化、赤みがすっかり失せた感じで いよいよ冬に突入だな〜っという実感... ...続きを見る
チュー太郎
2008/12/19 05:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
當麻寺の紅葉 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる