チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS レンタサイクル・嵯峨野の紅葉巡り その2 二尊院

<<   作成日時 : 2008/11/27 05:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「メール白書しろう」から続きます。
京都・嵯峨野レンタサイクル、紅葉巡り 2008
http://shiirro.at.webry.info/200811/article_10.html
電車の中で考えたようには、実際はなかなかいきませんね。
まずびっくりしたのは凄い人出、予想はしていたもののはるかに越えていました。
従って自転車でも、思うように移動できません
むしろ人混みでは足手まといになる有様、そして周囲の人からジロジロ、、(汗、、)
コースの取り方を考えて、人混みは出来るだけ、避けなければいけませんね。

阪急嵐山駅前〜渡月橋〜宝厳院〜天龍寺〜野々宮竹林〜落柿舎〜常寂光寺
ときて、いよいよ二尊院、ここでもう、2時半を回っています。
この日の混み具合を考えると、レンタサイクル屋二戻れるのは、40〜50分くらいを
考えなければ、、するとせいぜい1時間余りしか時間はありません。
あだし野念仏寺〜直指庵〜大覚寺〜鹿王院は、次回にする事にしました。

画像


クリックすると大きくなります!

二尊院は、さすが見所ポイントが多すぎて、時間がない時は、焦ってしまいますね(笑)
勅使門(唐門)は、絶好の記念撮影ポイントで、なかなか人が切れなくて、、
風景目当てなら、こんな日は無理のようですね。開門直後くらいを狙う方がいいですね。






時間順にアップしていきますね。

画像


このなが〜い、紅葉参道をゆっくりと進みながら、正面の塀の白壁が段々近付く、、
期待感でワクワク、、



画像





画像




画像


二尊院は、どこに目をやっても、紅葉との絡みが絵になりますね。








特に、この勅使門(唐門)が、気に入りました!

画像


何枚か、アップしますね!





画像


和服姿と、紅葉、寺院、、、なんと、しっくり、ホッと、、私だけ?(笑)



画像




画像





画像


勅使門を入る人、出る人の仕草、行動を見ているだけでも飽きません、
門を額縁に目に焼きつく紅葉の美しさは絶品!









勅使門の反対からも、キッと素敵!でも、楽しみは後に取っておこうと、境内を再び回ります!

画像


黒門から八社宮に向かいます、日も暮れ始め、人通りも少ないこのあたり、カップルには
最適のコースのようですね(笑)



画像


少ないとはいえ、なかなか人の流れは途切れる事無く、この瞬間はほんの束の間です!





画像


長い白壁も、趣きがありますね。


画像



画像



画像



画像









二尊院は、まだまだ見所が一杯あるようですが、残念ながら、レンタサイクルの返却時間が迫ってきました。
嵐山の町を抜け渡月橋を、渡るのにどれくらい時間がかかるか、、、スムーズには通れる見込み薄
出来るだけ早くここを出発する必要があります。
今回最後に取っておいた勅使門の反対側からを撮ってみました!

画像


今回の記事の、一番最初の写真(勅使門)もあわせてご覧下さい!




画像




画像


知らない同士が、互いにカメラを渡し、渡され記念のショット、心温まる、旅での交流、、いいもんですね。



画像


仲良く並んで、写メ、これなら所選ばずいつでもOK!
良い思い出つくりです。






時間はすでに3時半、あと一時間以内に阪急嵐山まで帰らなければ、、

画像


続々と二尊院の紅葉を愛でに石段を上がる人、人、人、、
まだ、楽しみたい気持ちを振り切りレンタサイクルに乗り嵐山目差します。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都・嵯峨野レンタサイクル、紅葉巡り 2008
勤労感謝の日の日曜日は、晴れ上がる予感、 雨の心配は、なさそう、今年は、紅葉巡りといえば、早かったり 遅い時間から出かけたり、ライトアップだったりと なかなか良いタイミングと、天候に恵まれなかった。 近年、紅葉の時期がだんだん遅くなっているなぁ〜と毎年実感。 今年は、この勤労感謝の日頃からが、本格的見頃になるのでは? と、予想してきた。そして選んだのは、「京都・嵯峨野」 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/11/27 05:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レンタサイクルで観光している方にもお逢
いしましたが・・・人ごみの中では自転車
を押して進むしかないので大変なようでした。
徳さんも12:00前に渡月橋に行きまし
たが数珠繋ぎの行列に唖然としましたよ。
ログの大好きな徳さん
2008/12/31 16:21
徳さん、コメント有難うございます。私も、この観光客が道路を占領するくらいの人垣の中を、迷惑顔の視線を感じながら進むのはかなり勇気が必要でした。でも、広範囲に回るにはどうしても必要で、また、その人混みを一時的でも通過しなければ行けない為心を決めました。天気にも恵まれ今年の紅葉はとても楽しむ事が出来ました。
しろう
2008/12/31 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンタサイクル・嵯峨野の紅葉巡り その2 二尊院 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる