チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園〜鶴見緑地の紅葉

<<   作成日時 : 2008/11/22 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

メール白書「しろう」 「大阪で紅葉といえば、、長居植物園〜鶴見緑地」についてhttp://shiirro.at.webry.info/200811/article_8.htmlから続きます!
夕方近くのしっとりとした紅葉のトーンに心安らぐ思いでした。

以下、順にアップします。

画像


すっかり色付いたメタセコイヤをバックに菊が競演!(長居植物園 11月13日)





画像


ハートのモニュメントで記念撮影、夕日を受けて葉が透けます。






画像


大池に映り込む色付いた木々、、日を受け、一層彫が深くなる感じですね。






画像


傾いた西日を受けて、、(紫紺野牡丹(しこんのぼたん)http://www.hana300.com/nobota.html






画像


前からも撮ってみました!






画像


バラ園の方向を撮ってみました。






画像


牡丹園の方に行くと、数本咲いていました。もしかして寒牡丹?





画像


パンパスグラスにススキ、、紅葉した葉、、このアングル、欲張りました!(笑)



画像




画像






画像




画像


カモ達が再びやってきました!気持ちよく泳いでいます。





画像


つがいで仲良く、スイスイと 、、 






画像


夫婦で足並み揃ってハイキング、、
池の周りは寛ぎます。





画像


もう、閉館の「ホタルの光」が、響き渡ります!



画像




画像


出口へと急ぎます!









この後、鶴見緑地へと続きます!

画像


鶴見緑地も、あまり派手な紅葉ではありませんが、どこかホッとしますね。
  (11月14日撮影・日本庭園にて)



画像


同じく、日本庭園にて、ドウダンツツジhttp://www.hana300.com/doudan.html
の朱は燃えるようですね!




画像


今の時期にボケ、思わずシャッター、健気に咲いていました(日本庭園にて)
季節の花300さんのサイトに依れば、11月頃から咲くのは
「寒木瓜」
というそうです。http://www.hana300.com/boke00.html





画像


鶴見緑地は、当時の各国の建物跡と紅葉の組み合わせが楽しめるのが魅力、
時には異国の紅葉を体感できる事も、、で、紅葉は他の国でも見れるのかな?



画像


さり気無い雰囲気が好きです!



画像


こころ行くまで絵筆を揮う、、素敵な時間、、



画像


この日は絵の同好会でも、あったのでしょうか?




画像


とても癒される昼休みのひとときでした。。





、、














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪で紅葉といえば、、長居植物園〜鶴見緑地
週末ともなれば、つい、紅葉を求め、京都〜奈良方面と出かける事が多いのですが 大阪市内でも、素敵なスポットが沢山あります。 私の場合は、仕事の合い間に比較的立ち寄り易い、長居植物園、鶴見緑地へは たとえ短時間でも、前を通る機会があれば、チョッと寄って見ます。 思いがけぬ良い瞬間に出会うこともしばしばです、、 その中から、、 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/11/22 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜!

長居植物園、鶴見緑地なら
近いので出かけやすいです。
大阪の秋もいいですね。
ドウダンツツジの燃えるような赤も
紅葉に負けず劣らずきれいです。
ボケが咲いているなんて
びっくりですね!!
kazu
2008/11/22 21:15
kazuさん、おはようございます。コメント有難うございます。この2つの公園は、平日でも、取引先が近くにあり、丁度時間の余裕が出来た時は気軽に寄れます。ゆっくり回りたい時は、休みに行くようにしています。近くにある事はとても有難い事ですね。私も、ボケは今頃かな?ってビックリしましたが、10月の最後の日に長居植物園に行った時もボケが咲いていました。季節の花300さんのサイトに依れば、11月から咲き始めるのは、寒ぼけと言うそうです、http://www.hana300.com/boke00.html
一度、こちらのサイトで確かめて見てくださいね。
しろう
2008/11/23 05:46
石造りのドームと紅葉によく似合います
ね。異国の趣がありますね♪
25日から母さんと京都近辺をキャンピ
ングカーでまわります。
紅葉の林をハイキングが出来たら良いなぁ・・・と思っています。
ログの大好きな徳さん
2008/11/23 06:53
徳さん、お早うございます!コメント有難うございます。良い時期に京都巡りですね。キッと、満喫される事請け合いです!沢山の旬の情報が連日入っていますので、目移りされる事でしょうね。平日なら、多分混まないので、かなりの所へ行ける事と思います。大いに楽しんでくださいね。滋賀方面にも行けると良いですね。今日は、勿論、紅葉三昧です!行き先は候補が沢山あり、まだ決めかねています。(笑)
しろう
2008/11/23 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園〜鶴見緑地の紅葉 チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる