チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の霊山寺(りょうせんじ)

<<   作成日時 : 2008/10/28 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

紅葉の時期近しともなれば、いち早く色付きを確かめたくなりますね。
本当は、11月に入ってからの方が良いに決まっていますが、ボチボチと色付き始めた
紅葉始めをいち早く目で確かめたい、、、そんな気持ちの日曜日の朝でした。
予報の曇りから、段々崩れ始め、出掛ける頃には雨の気配、環状線鶴橋〜近鉄奈良線
富雄に着いた頃に降り始めた。傘を差しながらの一日になりそう。
バスの便利は悪く、1時間に1本、タクシーで行く手もあったけど、慌てる事はないと、
少し早いお昼をとる事にした。駅から少し離れたダイエー通りに結構早い時間から
店を開けている所があった。ゆっくりと食事をすると意外と早くバスの時間となる。

画像


クリックすると大きくなります!  10月26日(日)撮影

霊山寺バラ庭園 
人生の輪廻をテーマにした約1200坪の庭園で、200種類2000株のバラが
5月中旬〜11月まで咲く。すでに後半でしたが、まだまだ楽しめます。







バラ庭園は一番最後に回りました。
順にアップしていきますね。

画像


バスを降りて直ぐに撮りました。この時期には柿を入れたくなります(笑)
雨ながら傘を差した人が見えますが、観光バスが何台も入って来て
受付回りは、結構、賑わっていました。





画像


受付を済ますと直ぐ右にバラ庭園への石畳、チラッと確認。ここは一番最後のコースとなります。




画像


八体仏霊場の木々も少しづつ色付き始めです。




画像






画像


後ろに回るとよく分かります!




画像






画像


苔むした幹に落ち葉が、、




画像






画像


今年も同じ石段の登り口あたりでホトトギスが咲き揃っていました!




画像






画像






画像


ホトトギスは背景によって色々な表情を見せてくれますね。





画像


石段の下から見上げる本堂の石燈籠の美しさにしばし目を奪われます。




画像


目の前で見れば更にその存在感が増します!





以下続きます!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
霊山寺(りょうせんじ)の秋明菊とホトトギス、秋バラ、、
雨の日曜日は、今年初めて秋バラを見に、霊山寺(りょうせんじ)へ行きました。 先週行った鶴見緑地では、秋バラが終わっていましたが、ここならキッと見れるはず。 昨年は、11月に入ってから霊山寺(りょうせんじ)を訪ねた時でも、結構見る事が出来ました。 「霊山寺(りょうせんじ)の紅葉とバラ庭園 」http://shiirro.at.webry.info/200711/article_3.html 昨年は、紅葉もかなり進んでいましたが、今年は流石に紅葉までも一緒に楽しむって言う訳には 行き... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/10/29 23:12
長居植物園の秋バラ他秋の花は見頃!
霊山寺(りょうせんじ)の秋バラを見た後は、出来れば他の秋バラも見たいと思っていたところ 丁度八尾方面に仕事で出掛ける用事が出来、、(というか、用事を作ったというか、、) 少しの時間でしたが、昼休みに行って見ました。 広さといい、バラの鮮度のよさといい、流石でした。充分堪能出来ました。 平日でもあり、幼稚園の遠足グループが来ていて、バラ園の芝生広場で 弁当を広げはしゃいでいました。バラの花に囲まれ、空は秋晴れ、一層華やいだ雰囲気でした。 先日の雨の霊山寺の秋バラhttp://sh... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/10/31 05:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。雨に濡れたお寺さんも味があります。が、寒くなかったですか?
確かに、ホトトギス、見る位置によって角度によって、全然雰囲気が違いますね。
行き当たりばったりの花日記
2008/10/30 07:48
花日記さん、今晩は!コメント有難うございます。花巡りの日は、雨の日を出きるだけ避けるようにしているのですが、時には雨が良い味わいを出してくれる時もあります。意外とこの日は寒さは感じませんでした。11月に入ると冷雨となり、それなりの服装をしなければ行けないと思います。いよいよ紅葉も進み始め、日々色づきを増しますね。
しろう
2008/10/30 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の霊山寺(りょうせんじ) チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる