チュー太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪電車「中之島線」開通の日に乗って見ました!

<<   作成日時 : 2008/10/21 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

秋晴れのお出掛け日和の日曜日、コスモス目当てに、鶴見緑地公園に行ったあとは
かねてから気になっていた京阪電車「中之島線」の開通の日に合せ、乗ってみたくなり
地下鉄鶴見緑地線「鶴見緑地」から京橋に向かい、京阪電車に乗り換えました。
中之島線に向かうホームは、カメラを抱えた人が散見され、同じ様な思いの人が
いるのだなぁ〜と一安心?やはり記念すべき日の出来事は記録に残したい、、

京阪電車「天満橋」を過ぎる頃からホームにも電車にも人が溢れ、まるでラッシュ時並み。
ホームの前後には、到着する電車、そしてホームから離れる電車を撮ろうと
手に手にカメラを持ち右往左往する人が更に目に付きだしました。
自然と私の動きも人の流れに任せるように右往左往、これを撮る意味は?
と冷静に考える間も無く、一駅一駅乗っては撮り、降りては撮るの繰り返しでした。

画像


開通初日だけに、勢いに乗り、記念撮影の一コマ、
普段はなかなか難しいようですね。この日は気軽に女子駅員さんも応じておられました。
         (終点中之島駅改札そば)





画像


電車が到着する度、カメラが迎えます!(なにわ橋)





画像


京都、「出町柳方面行き」に一斉にカメラを向ける人達




画像


皆に注目されると、なんだか浮き足立つ感じ?車掌さんも緊張気味に慌てて、乗車!





画像


「フ〜ゥ、、」と車掌さんのため息が聞こえそう(笑)





画像


精悍な感じの新車両は人気あります!




画像


なにわ橋から大江橋駅に向かいます。




画像


ホームを離れる瞬間を狙います!




画像


後ろ姿もカッコいいですね!




画像


区間急行が、、




画像


出た後は、





画像


再び「快速急行」、、乗ってみる事にしました。




画像


まさに、朝のラッシュアワー並み、、



画像


親しみのもてる、仁鶴師匠のポスター




画像


京都の駅も中之島線開通にあわせて
五条→清水五条、四条→祇園四条、丸太町→神宮丸太町へと、、
行きたい所の駅が直ぐに分かり便利になりました。




画像


終点中之島駅の混雑ぶり、、




画像


中之島駅発出町柳「快速急行」に人気が集まります!




画像


気に入ったのが撮れたかな?まだまだ、、って感じですね(笑)




画像


始発でもあり、終点でもある。
到着を狙う!




画像



着きました!




画像


中央公会堂のある「なにわ橋駅」では、外に出て見ました。
この景色は、夜もみたい!
そんなわけで「メール白書しろう」では、夜の「なにわ橋駅」を取り上げました。
京阪電車「中之島線」 10月19日(日) 開通!
   http://shiirro.at.webry.info/200810/article_3.html




画像


因みに昼間(10月19日撮影)




画像


夜間は、、(10月20日撮影)




画像







なにわ橋駅を出ると、目の前に、、
中央公会堂が浮かび上がります!


画像









画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京阪電車「中之島線」 10月19日(日) 開通!
バラ園のある中之島公園には、春と秋は必ず訪れる。 そして、12月になれば「OSAKA光のルネサンス」へと、何かと中之島へは足を運ぶ事が多い。 今までは、京阪淀屋橋から土佐堀川沿いに大阪市役所通〜中央公会堂を経て 中之島バラ園方面に向かっていたが、これからは中之島線「なにわ橋」で降ります。 地上出口に向かう階段のむこうにレンガ造りの素敵な中央公会堂の建物が飛び込む! これはなかなかインパクトがあります。特にライトアップの頃は、、 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/10/22 04:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京阪電車「中之島線」の開通の日に集
まった鉄道ファンは熱心な人たちです
ね。熱き撮影合戦みたいで多少あきれ
ています。
ログの大好きな徳さん
2008/10/25 22:46
徳さん、お早うございます、コメント有難うございます。新線の開通に行ったのは初めてです。めったにその場に立ち会う事の出来ない、マニアにとっては貴重な体験なので、キッとどこの路線でも似たような写真合戦が繰り広げられていた事でしょう。私も、恥ずかしさを感じる事無く撮る事が出来ました。普段なら駅のホームで写真を撮るのはかなり勇気が必要ですからね。この中之島線はこれからかなり利用する事が多くなります。徳さんも、今度ら来阪された時はこれに乗り、中之島公園に行かれたら良いと思います。
しろう
2008/10/26 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
京阪電車「中之島線」開通の日に乗って見ました! チュー太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる